生徒から窓を割ってしまったとの報告がありました。
あなたは、次のうちのどの用に対応しますか?
A: 割ってしまった理由を聞く。
B: 破片などを片付け、応急処置をする。
C: その他
つい先日、窓を割ってしまった生徒が私のところに来ました。
私は、破片を一緒に片付けながら、割ってしまった理由を尋ねていました。
すると、私の学年のセンスのいいM先生が来ました。
そして、こう言ったのです。
「けがはなかったですか。」
私は頭が下がる思いでした。
表題の落語「厩(うまや)火事」はこういうお話です。
夫に家を追い出された妻が、実の兄から2つのエピソードを聞きます。
1つめのエピソード。
孔子が留守中に、馬小屋が火事になりました。その火事で、孔子が大切にしていた白馬が死んでしまいました。弟子たちは、孔子に叱られることを覚悟で、馬小屋の火事と白馬の死を伝えました。すると孔子は弟子たちに、「けがは無かったか。」と尋ねたのでした。そして白馬のことをとがめなかったのです。
2つめのエピソード。
ある殿様が、一枚のお皿を大切にしていました。ある日、殿様の妻がその皿を持っているときに、足を滑らせて転んでしまいました。殿様は「皿は大丈夫か。割れていないか。」と尋ねました。皿は無事でしたが、その後奥さんの姿が見えなくなりました。奥さんは、殿様と離縁したのです。
この落語では、兄は追い出された妻に入れ知恵をします。家に帰って、夫の大切にしているどんぶりを割ってしまいなさい。夫がどんぶりを心配したら、離縁しなさい。妻を心配したら、夫の愛情が分かります。さてその結果は・・・。落語CDなので、お楽しみください。(先日、公立図書館に故三遊亭圓楽師匠のCDがあり、「厩火事」の味わいある一席を楽しみました。落語もいい物ですよ。)
話は戻ります。
破損などがあった場合、まず「けがは無かったか。」と尋ねられる教師でありたいと思いました。
次回、同じような場面があったとき、自分が生徒をいかに大切にしているか、問われるような気がします。
もう一言。
教師が人として自然にわき上がる感情を表出することも大切だと思います。
私は「けがは?」と言えるようになりたいと思っていますが、破損を見てその不快感や腹立ちを生徒に対して表す人も必要だと思います。
物わかりのいい教師だけでも、きっとよくないような気がします。
あなたは、次のうちのどの用に対応しますか?
A: 割ってしまった理由を聞く。
B: 破片などを片付け、応急処置をする。
C: その他
つい先日、窓を割ってしまった生徒が私のところに来ました。
私は、破片を一緒に片付けながら、割ってしまった理由を尋ねていました。
すると、私の学年のセンスのいいM先生が来ました。
そして、こう言ったのです。
「けがはなかったですか。」
私は頭が下がる思いでした。
表題の落語「厩(うまや)火事」はこういうお話です。
夫に家を追い出された妻が、実の兄から2つのエピソードを聞きます。
1つめのエピソード。
孔子が留守中に、馬小屋が火事になりました。その火事で、孔子が大切にしていた白馬が死んでしまいました。弟子たちは、孔子に叱られることを覚悟で、馬小屋の火事と白馬の死を伝えました。すると孔子は弟子たちに、「けがは無かったか。」と尋ねたのでした。そして白馬のことをとがめなかったのです。
2つめのエピソード。
ある殿様が、一枚のお皿を大切にしていました。ある日、殿様の妻がその皿を持っているときに、足を滑らせて転んでしまいました。殿様は「皿は大丈夫か。割れていないか。」と尋ねました。皿は無事でしたが、その後奥さんの姿が見えなくなりました。奥さんは、殿様と離縁したのです。
この落語では、兄は追い出された妻に入れ知恵をします。家に帰って、夫の大切にしているどんぶりを割ってしまいなさい。夫がどんぶりを心配したら、離縁しなさい。妻を心配したら、夫の愛情が分かります。さてその結果は・・・。落語CDなので、お楽しみください。(先日、公立図書館に故三遊亭圓楽師匠のCDがあり、「厩火事」の味わいある一席を楽しみました。落語もいい物ですよ。)
話は戻ります。
破損などがあった場合、まず「けがは無かったか。」と尋ねられる教師でありたいと思いました。
次回、同じような場面があったとき、自分が生徒をいかに大切にしているか、問われるような気がします。
もう一言。
教師が人として自然にわき上がる感情を表出することも大切だと思います。
私は「けがは?」と言えるようになりたいと思っていますが、破損を見てその不快感や腹立ちを生徒に対して表す人も必要だと思います。
物わかりのいい教師だけでも、きっとよくないような気がします。