トイレ清掃を担当する生徒に、このように言っています。
「トイレはイタズラや破損が多い場所なんだ。
もし、イタズラや破損やいつもとちょっと違うという様子を発見したら、先生に教えてください。」
すると数日後にトイレ清掃の生徒が私にところにかけて来ました。
「先生、トイレの部品がありません。」
一つの便器だけ、ある部品が一つありませんでした。
生徒の話によると、昨日まではその部品があったそうです。
私が変化を教えるようにお願いしてあったので、よく見ていてくれたのでした。
私はすぐに生徒指導主事に連絡をしました。
学校の荒れは、トイレに出るものです。
トイレが汚れていたり、破損を放置している学校は黄色信号だと思います。
学校の荒れを予防するために、トイレ清掃の生徒に、変化を報告するように指導しています。
これは、トイレに限定しなくても、荒れの予防のために良い手立てですね。
「イタズラ、破損、変化があったら、先生に報告する。」
「トイレはイタズラや破損が多い場所なんだ。
もし、イタズラや破損やいつもとちょっと違うという様子を発見したら、先生に教えてください。」
すると数日後にトイレ清掃の生徒が私にところにかけて来ました。
「先生、トイレの部品がありません。」
一つの便器だけ、ある部品が一つありませんでした。
生徒の話によると、昨日まではその部品があったそうです。
私が変化を教えるようにお願いしてあったので、よく見ていてくれたのでした。
私はすぐに生徒指導主事に連絡をしました。
学校の荒れは、トイレに出るものです。
トイレが汚れていたり、破損を放置している学校は黄色信号だと思います。
学校の荒れを予防するために、トイレ清掃の生徒に、変化を報告するように指導しています。
これは、トイレに限定しなくても、荒れの予防のために良い手立てですね。
「イタズラ、破損、変化があったら、先生に報告する。」