☆tenki fanの見解★

◇本ブログは、様々な出来事について、私個人の見解を示すブログです。気象・地震~政治分野と幅広い内容を取り上げます。◆

来週も関東~東海では猛暑日も

2010-07-24 04:03:00 | Weblog
関東~東海では、ここ数日気温の高い状態が続いていますが、今後1週間も気温が平年より高く、最高気温が35℃以上の猛暑日となる所があるでしょう。気温の高い状態が続きますので、熱中症などの健康管理に十分注意が必要です。
尚、23日、気象庁から早期警戒情報が発表されました。
北日本、関東甲信、東海、近畿、沖縄の各地方では7月28日頃から、九州北部地方では30日頃からの7日間平均気温がかなり高い確率が30%以上と見込まれています。
この期間、北日本を中心に平年に比べ暖かい西寄りの気流が入る見込みです。このため北日本では気温がかなり高くなる可能性があります。また、関東、東海、近畿、沖縄の各地方は太平洋高気圧に覆われて晴れて暑い日が多く、気温がかなり高くなる可能性があります。また、再来週には太平洋高気圧が次第に九州方面で強まる見込みで、九州北部地方でも気温がかなり高くなる可能性があります。
熱中症にはくれぐれにお気をつけください


道東視点では…
27
()以降、フェーン現象が発生し、最高気温が30℃以上、所によっては35℃近くという、道東としてはかなりの暑さが続く見込みです。猛暑に慣れていないため、熱中症にくれぐれも油断なさらぬようお願いします


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ、続くの~(>_<) (ルナ(小田原))
2010-07-24 06:29:38
おはよ~(^o^)/
来週も、暑い日が、続くみたいですねぇ~(>_<)
日中、エアコンをつけているので…外に出た時のギャップに、熱帯夜との、ダブルパンチで、体が悲鳴をあげ始めています…(>_<)夏バテしそう~(;_;)
因みに、8月1日~3日までの群馬県水上温泉も、猛暑かな~?教えてもらえるかな~(*^-')ノ


返信する
ルナ様 (tenki fan)
2010-07-24 09:27:36
こんにちは。
「梅雨明け十日」らしい暑さが続いていますね。来週も、ご当地では最高気温が33~34℃前後のかなり暑い日が続く見込みです。熱中症にはご注意を。クーラー病にもならぬようお気をつけください。
返信する
Unknown (マリンワールド)
2010-07-24 10:43:32
こんにちは。本当に梅雨明けしたら、一気に厳しい暑さになりましたね。今後1週間も続くと言うことで、本当に熱中症には気をつけたいものです。家ではほとんどクーラーはつけませんが、とにかく熱中症と夏ばてには本当に気をつけたいものだと想います。
返信する
マリンワールド様 (tenki fan)
2010-07-24 12:27:48
こんにちは。
本当にそうですよね。「梅雨明け十日」らしい暑さです。熱中症などにはくれぐれもご注意を!
返信する
Unknown (台風九號)
2010-07-24 17:22:03
こちらでも猛暑が続いています。

それにしても、北海道は暑い場所と涼しい(九州人には寒い)場所が日替わりで変わりますね。気象庁の気温分布図がカラフルです(笑)。近日は北見や網走では気温の低めのようですが、気温の急変にはお気を付けください。
返信する
台風九號様 (tenki fan)
2010-07-25 13:40:59
こんにちは。
北海道は3つの海に囲まれており、また北見山地や日高山脈などもあるため、地域によってかなり天候が異なりますね。先週は当地では、気温は平年並かやや低めでしたが、今週は真夏の暑さとなりそうで、体調管理には気をつけたいと思います。
返信する

コメントを投稿