明日という日に向かって

旅行や料理、そしてピアノや写真が趣味です 誹謗中傷のコメント・宣伝等は管理者側で保留にする場合があります 

鯖 マサバ 〆サバの作り方

2009-04-14 | 魚料理

      (ソーセージと比較)

  先日、魚屋さんに行ったら千葉産のマサバがありました。
この鯖700㌘「〆サバ大丈夫ですか?」と聞きました。
「必ず聞いてOKが出たら〆サバを作りましょうね。」
そうでないと大当たりしちゃうから。

 まずは、三枚に卸します。私は、自己流・・・
魚屋さんに頼むと三枚に卸してもらえますよ。
ゴマ鯖ではなくてマサバですからね。マ鯖は、お腹のところが
白いのですぐわかります。



  そして骨を取り除きます。これイライラしちゃって



 骨が取り終えたら
次に塩で万編なく・・私の場合は2時間ぐらい塩で殺して



それからお酢で・・
ポイントは、お酢はビニールに写真のように入れると
お酢が少量で済みますよ。

 

生っぽいのが好きな人は3時間程度でいいと思いますが、
私は1日冷蔵庫において。


  1日置いた〆サバ 「まいう~~で~す。」



良く私は、当たるのです。魚に・・
先日は、なんだたっけなぁ~~~そうそう「生ガキ」
生ガキは注意ですよ!
大あたりでした。次の日は「びゃ~~~病院で薬もらいました。

〆サバ好が好きな方は、簡単ですので是非挑戦して見てくださいね。


・・彩りにはシーフードドリアに挑戦・・


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブ
人気ブログランキングへ





↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

TREview


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旬な食べ物 「筍」 「竹の... | トップ | 一人暮らしに人気のあるパス... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (ゆきぽん)
2009-04-18 14:04:31
勉強になる話もあれば 美味しそうな料理の作り方もあるし・・・ 
写真を多いし、とっても 楽しいですね
うちもサバは大好きです。 特に しめサバ
完全保障つきの 近所の魚やさんで たま~に刺身を買う事もありますが・・・めったに刺身は~    やっぱしめサバが 無難ですね。
うちも 今度、やってみます 
返信する
Unknown (masarin)
2009-04-18 17:06:12
yukipon0413さんへ
 食いしん坊夫婦なのですか?
ブログ見ていてアッ・・そうなんだとちょっと思いました。ぽんたちゃん・ゆきちちゃんも可愛いですね。でもなんで「ゆきち」って名を、どうでもいいか。。
 〆鯖、手作りだと安いし、美味しいし、新鮮だし、「し」の三原則なんちゃってw
でも、ゴマ鯖ではなくてマ鯖でね。
返信する
Unknown (ゆず)
2009-04-30 23:24:26
こんばんは。
先日は私のブログに遊びに来て頂き、ありがとうございます。
しめ鯖おいしそうですねー。私はそんな難しいお料理はしたことないです。お魚をおろすのも大変なのに、すごいですねっ!!
返信する
 (Unknown)
2009-05-01 05:29:50
ゆずさんへ
「ゆず」・・ 響きのあるお名前ですね。
横浜ですか? なんちゃってね。

〆サバは簡単ですよ。簡単節約料理かな
〆サバ好きな方には安くて良いと思いますよ。
また、ブロクに遊びに行きま~~す。
返信する
そうですか~大当たりでしたか~ (ローラ)
2010-03-11 18:06:12
いろんなものに ”当たる”のも・・・大変でしたねぇ~。ピィヒャラ~ピ~ヒャラって感じでしたか。でしたね。かわいそ~
返信する
Unknown (masarin)
2010-03-11 20:48:48
ローラさんへ

当たる..
これこそ紙P

ローラさん笑わす。
返信する

コメントを投稿

魚料理」カテゴリの最新記事