冷たいパスタ♪

2006-03-15 | パスタ
少し前の休日のメニューです。
冷たい麺類が食べたくて、作ってみました。
パスタ

本当は韓国冷麺が食べたくて仕方なかったのだけれど、なかなか機会が無く、時期的にもスーパーにも無く、パスタでごまかすつもりで作ったのですが、意外にもさっぱりとおいしかったので、自分でも驚いてしまいました。

この日は、出かける用があり、にんにくを使ったパスタは避けようと思っていて、味付けは、本当に適当だったんです。

冷蔵庫にあったという理由だけでのせたトッピングの貝割れも、とてもよく合い、しかも、数分で出来てしまうといったお手軽さ。

忙しい方にはお勧めです!
そして、ここ数日少し気温が低い日が続いてますが、少し暖かくなってきた時にもさっぱりとお勧めのレシピだと思います♪



レシピのご紹介!

◆材料:1~2人分◆◆作り方◆

・パスタ・・・・・・・・・・100~200g
・オリーブオイル・・・・・・・・・・少々
・セロリ・・・・・・・・・・・・4分の1本
・ホールトマト・・・・・・・2分の1缶
・ブイヨン・・・・・・固形2分の1個
・レモン・・・・・・・・・・・・4分の1個
・塩コショウ・・・・・・・・・・・・・少々
・ブラックペッパー・・・・・・・・・適量
・貝割れ・・・・・・・・・・・・・・適量


  • セロリはみじん切りにし、オリーブオイル少量で炒めます。細かく砕いたホールトマトを入れ、塩コショウ、ブラックペッパー、砕いたブイヨンで味を調え、少し煮込み、ソースを完成させ、冷まします。


  • パスタを茹でざるに上げ、冷水でしめておきます。


  • しっかり水気を切ったパスタを盛り付け、レモン汁、ソース、貝割れをのせて出来上がり。



  • レモンの分量はお好みで増やされると良いと思います。
    画像のパスタはやや少なめに作っています。
    最初から適当な味付けにするつもりでいたので、失敗したときのことを考え、少なめの配合にしてありました。

    沢山作りたい場合は、分量を増やして、ソースも増やされると良いと思います♪
    貝割れがとってもよく合うので、できればのせられるとおいしいと思います♪


    ↓ クリックしていただけると、励みになります♪
      


    にほんブログ村 料理ブログへ



    最新の画像もっと見る