牡蠣のガーリックバター風味

この牡蠣、ママ友が買ってきてくれました。



500円でものすごい量の牡蠣をかってきてくれたママ友。
ありがたいです♪

広島では、牡蠣を直売店で買う事が出きるので、スーパーで買うよりはるかにお得♪


3分の2はカキフライにし、残りをガーリックとバターでソテー。

この日は、おいしい牡蠣で潤った食卓になりました。

カキフライは、熱々を食べたので、画像はなし^^小ぶりだったのでめちゃめちゃおいしかったです♪
娘もカキは大好き。
キッチンで揚げているはしから試食で5つは食べ、夕飯でも食べ、気づくとものすごい数のカキを食べていました^^
 
にっこり笑って「おいひ~~♪」と。

よかったね♪♪♪


娘のインフルエンザが私にも移り、間接がだるくなりました。その段階で病院へ行き、予防的に薬を飲んだので、私は高熱が出る事なくインフルエンザを乗り越えることができました。
何事も早めの対応が一番ですね!



↓クリックしていただけると、うれしいです♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪








きびなごの天ぷら

 初めて食べました。きびなご。



ママ友からのいただきもの。
関西ではスーパーで5月頃に出回ると聞いたけれど、広島ではあまり見かけないお魚。
私は知りませんでした。


お腹や頭もそのまま食べられて、天ぷらにすると子供も喜ぶよ♪と教えてもらい、早速天ぷらに♪

頭からポリポリいけるのに、鰯のように癖が無いんです。
いくらでもいけちゃうんですよね~。
揚げた端から娘がどんどん食べて、夕飯には、半分無くなってました^^

これは、子供のカルシウム摂取に本当にお勧め♪
おいしかった~~♪

ママ友に感謝です♪
旬のお魚って元気をもらえますね!



↓クリックしていただけると、うれしいです♪
  




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ♪



自家製たこ焼き

 旦那が、たこ焼き食べたいと言っていたので、作ってみました。


ふんわり♪

これまで、満足のいくたこ焼きが出来た試しが無く、試行錯誤を繰り返し、ようやく
表面は、カリッ、中はふんわりのたこ焼きが出来ました。
本当に、やっとのこと^^;

関西出身の方は、もっともっとおいしく出来るコツなどをご存知かもしれませんが、
今の私には、ここまでいきついただけでも、よしとしましょう!と言った感じ^^;

今回は、私にしてはちょっとおいしく出来た気がするので、レシピもご紹介したいと思います♪


<材料:30個分>

  • 小麦粉・・・・150g
  • 和だし・・・・小さじ2
  • 塩・・・・小さじ2分の1
  • コショウ・・・・少々
  • 砂糖・・・・小さじ2
  • ベーキングパウダー・・・・小さじ2分の1


  • 水・・・・400cc
  • 牛乳・・・・大さじ2
  • 薄口醤油・・・・小さじ2
  • 卵・・・・3個
  • 山芋・・・・50g


  • タコ・・・・適量(1パック程度)
  • キャベツ・・・・適量
  • 青ねぎ・・・・2分の1束
  • 紅生姜・・・・大さじ1
  • 天かす・・・・大さじ5~6
  • お好みの具・・・・適量



  • <作り方>

  • 小麦粉に、和だし、塩、コショウ、砂糖、ベーキングパウダーを混ぜ合わせ、少しづつ水を加えながら混ぜていきます。


  • すりおろした山芋に、卵を混ぜ、上記に加え、牛乳、薄口醤油を混ぜ、生地を完成させ、冷蔵庫に入れておきます。


  • タコは、一口サイズに切ります。キャベツ、青ねぎは、小口切りにし、天かすと紅生姜と一緒に混ぜ合わせておきます。


  • たこ焼き用の鉄板は、煙が出る直前までしっかりあたため、弱火にし、油が溜まるくらい、たっぷりと全面にひき、生地を流し込んでいきます。


  • タコと具をのせ、少し焼き、くっついた生地を切り離しながらひっくり返していきます。(その際、周囲の具をたこ焼きの中に入れながら)


  • くるくるひっくり返し、こんがり焼けたら出来あがり。


  • お好みで、ソース、青海苔、鰹節、マヨネーズなどでいただきます。




  • 今回は、ソース、青海苔、細かく砕いた鰹節、マヨネーズでいただきました。
    娘は、タコばかりほじくって食べて、どんどん周りが残り、食べる私達は、大変でした^^;

    沢山作って残ったので、翌日もチンしていただきましたが、翌日でも柔らかかったので、
    沢山作られても、大丈夫だと思います♪


    (娘のお話)
    先週の水曜日あたりから娘は体調を崩し、ようやく今日、熱が下がりました。
    いろんな検査をしたけれど、すべて陰性。
    風邪なのに、熱が下がってはまた上がり、本当に長引きました。
    普段、娘が元気でいてくれることのありがたさを、改めて実感した私でした。
    少し痩せた娘に、おいしいものを沢山作ってあげようと思っています。





    ㈱フィードフォース、小平様より、お声をかけていただき、新サイト「みんなで節約」の創設にあたり、コメンテーターをさせていただきました。

    ビストロという名のブログには、節約など、無関係だと思われるかもしれませんが、私も主婦である以上、日々節約はしています。
    その一部をこちらで紹介させていただいています。

    興味のある方は、是非覗いてみられて下さい。
    そして、いろんな案があれば、投稿してみていただけると、うれしく思います♪




    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪

      




    にほんブログ村 料理ブログへ


    新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪

    タコのガーリック炒め

     最近、スーパーでタコがとってもお手ごろ価格なので、たこをにんにくで炒めてみました。

    大きめに切ってみました

    娘は、タコが大好き。
    スーパーでタコを見かけて、「これ、かおうよ~!」と言うので、買いました^^;

    タコは炒めると、小さくなってしまうので、かなり大きめに切って、オリーブオイルでみじん切りにしたにんにくと一緒にソテー。

    いつもは、鷹の爪も入れてピリカラ味にするけれど、娘も食べるので今回は入れませんでした。
    塩コショウ、軽くブラックペッパーで味付け。

    あまりお昼寝をしない娘が、今日は珍しくお昼寝をしていたので、その間調理していると、
    匂いで娘が起きてきて、「みせて、みせて~あ~ん!」と口を開けました(笑)

    フーフーして、1つ口に入れてやると、大きなタコをもごもご食べながら、「おいひ~」とそれはそれはうれしそうで・・・^^;
    夕飯の際、娘は、吸盤の多いところばかりを好んで食べてました^^;

    もう1パック買ったので、タコが恋しくなった頃、また作ろうと思っています。


    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪

      




    にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


    新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪

    エビチリ

     娘も食べるので鷹の爪もチリパウダーも使わなかったエビチリ^^;
    エビチリ風なの

    エビチリ風といった方が、正解かな。

    チリパウダーも豆板醤も、一応準備しておいたのですが、味付けの段階になって、大人もこれでということになり、
    娘と同じ味を賞味♪

    ブラックタイガーを使いたかったのだけれど、最近、模様が気になって手で持てません^^;
    手袋してもダメだったので、パナメイエビというのを使いました。
    プリプリしてておいしかったです~♪

    娘は、エビが大好物。
    ちらし寿司の際にたくさん食べて以来、「エビ、食べたいな」なんてよく言うので、
    エビがメインのおかずを作ってみました。
    ものすごい勢いで食べてました(笑)

    最近、娘の口癖は「7時10分」。
    「今は8時20分よ~♪」と言っても、「ちがう、7時10分!」。

    7時10分になにかいいことあったのでしょうかね~(笑)


    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪

      




    にほんブログ村 料理ブログへ


    新たに子育てスタイルのランキングに参加してみました♪


    ベビーホタテのソテー

     少し前にご近所さんからいただいたベビーホタテ。
    ジューシー♪
    冷凍保存しておいたので、バターと日本酒でソテーしてみました。
    解凍せずに、凍ったままを一気にフライパンで蒸し焼きに。

    パカって口が開いたら、小さいながらもおいしそうで・・・^^;

    ついつい、つまんでみると、ジューシーでこくも歯ごたえもあっておいしい♪

    すかさず、娘も口を開けてやってきて、1つ口に入れてやると、「おいし~~♪」ともう1つ欲しがりました。
    まだそんなに魚介類は食べさせていないけれど、しっかり火も通っているし、小さいから大丈夫かななんて。

    これでおしまいよ♪と口に入れてやると、それはそれはおいしそうな顔をして食べてました。小さな子供でも、おいしいと思えるホタテ、ご近所さんに感謝です。


    最近、PCが重くて重くて・・・。

    何年も画像を放置状態だったことに気付き、先週から画像をせっせと保存しています。
    ネガの状態のものをそのままにしていては、PCが重いのも無理ないよな~なんて改めて思いながら、せっせせっせ。

    随分とすっきりしました。
    こういうことは、マメにやっておかないといけませんね・・・^^;



    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪

      




    にほんブログ村 料理ブログへ

    サーモンのタイムソテー

     サーモンをハーブとソテーしてみました。
    ハーブの香りがいいの~♪
    フライパンに少量のオリーブオイルを入れて、サーモンを両面こんがりソテー。
    一旦、油をキッチンペーパーで拭き取ってから、塩コショウ、ハーブをのせてバターで中までじっくり焼いてできあがり。

    今回使ったハーブは、タイム。
    ドライものでもでいいけれど、やっぱりフレッシュな方が香りが良い気がします♪

    タイムは、魚のハーブとも呼ばれるくらい魚料理にぴったり。
    レモンを添えていただきました♪

    娘は、魚が大好き。
    「おさかな、だいすき♪」と毎日のように言います。
    お昼近くになるご、「お魚食べる?」としょっちゅう聞かれるので、冷蔵庫に魚をきらすことができません^^;


    娘は、近所のスーパーへ行くのがとっても好きで、いついかなる時でも、一緒に行きたがります。

    たまに旦那が早い日など、タバコを買うついでに、きれてるものを買ってきてくれるのですが、娘の前で話すと大変なことになってしまうので、旦那も「あとで、あそこ行くけど、何かある?」とこっそり聞いてきます。

    買いものリストも、「アイス」なんて露骨に言ってしまうと大変。
    「冷たいあれ」とか「黄色い5本入りの果物」なんて娘に分からないようにこそこそと(笑)
    それが、すごくおかしい。

    今日、姉とTellで話していて、姉のところもそうだと聞き、笑ってしまいました。(笑)

    ・・・・旦那が上着を着たら、自分もマフラーと帽子をかぶり、何も言わなくても準備。結局、娘は毎回、旦那と一緒にスーパーへ出かけていきます。とてもうれしそうに・・・・^^;


    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪

      




    にほんブログ村 料理ブログへ

    さよりの天ぷら

    よく手作り野菜や魚介類をお裾分けしてくださるご近所さんから、さよりをいただきました。
    新鮮なものはやっぱりおいしい♪
    「釣りに行ったのよ~天ぷらにするとおいしいよ♪」と言って下さったさよりは、すでに卸してあり、すぐにでも天ぷらにできる状態でした。
    いつも、本当に有り難いです。

    すでに夕飯を済ませていた我が家でしたが、新鮮なものは、新鮮なうちに・・とすぐに天ぷらにすると、娘が出来立ての天ぷらから離れようとせず、ほとんどを食べてしまいました(笑)
    骨も無くきれいにさばいてあったので安心して食べさせることが出来て、なんだかほっこりする思いでした。
    もちろん、旦那も私も少しは食べました。すごくおいしかった~~♪
    獲れたては、やっぱり違いますね♪

    おいしいものをいただくと、人って幸せな気分になるものなんですね。
    ご近所さん、どうもありがとう・・・。




    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪

      




    にほんブログ村 料理ブログへ

    サーモンのカルパッチョ

    カルパッチョにはやっぱりお醤油の効いた自家製ダレが一番合う気がします♪
    自家製ダレ♪
    最近、寝かしつけの際に「ママ、こんなに大好きよ~♪」娘をぎゅ~っと抱きしめてやると、娘が同じようにお返しをしてくれます。こんな瞬間が本当に幸せ。娘は抱きしめられて苦しそうですが、顔はニヤニヤ。お返しをもらって私もニヤニヤ。お返しなんて思っても見ないことで、うれしいものですよね~。ありがとう・・・。

    少し前の土曜の朝に娘は体調を崩し、病院で薬をもらって飲んでいました。今ではすっかり元気ですが・・・。最近のお薬は、昔と違って飲みやすく、甘く香りよく出来ていて、少量の湯冷ましで溶かし、スプーンで飲ませていましたが、これが、どうやらおいしいらしいんですよね。
    娘は「おかわり!」と言うのです。
    「おかわりは無いのよ~~」と言っても何度も「おかわり!」と言い、おりこうに飲んでくれるのはありがたいけれど逆に「おかわり!」を阻止するのが大変でした^^;

    これは、お刺身用のサーモンをカルパッチョにしました。スモークでも出来ますが、私はお刺身用が好みです。自家製ダレでいただきました。あっという間に完食でした♪


    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪


      


    にほんブログ村 料理ブログへ

    サーモンのマリネ

    これ、本当においしかったんです♪
    マリネ♪
    味付けは至ってシンプルにレモン汁、塩コショウ、ブラックペッパーだったのだけれど、おいしくってもっと沢山作ればよかったと思いました^^;
    ピーナッツオイルを使ったのがよかったのかもしれません。

    先週は私が高熱を出し、後に気管支炎になってしまい、結局娘にも移してしまいました。この土日は娘は高熱を出し、小さな体で熱と戦っている姿を見ると、申し訳なくかわいそうでかわいそうで・・。
    救急病院へ連れて行き、今朝は熱も下がりいつものいたずらっ子に戻っていましたが、初めての高熱で、私も慌てました。娘はちゃんとお薬も飲んでくれ、食欲もあったので、回復も早く本当によかった・・・。

    娘は気付くと家の電話のボタンをあれこれ押して遊んでいます。大抵は「おかけになった電話番号は、現在・・・」とつながらないので私も好きにさせているのですが、先日、気付くと受話器から人の声がしていて、出てみると旦那の実家へつながっていました。短縮にも入れていないし、どうやってかけたのか未だに分かりません。数日後、また同じようなことが・・・。
    娘がどうやってかけているのか、今度背後から見てみようと思っています。不思議です^^;

    中国新聞の毎週金曜日発行「Cue」の10月26日号に、掲載いただきました。有り難いことに、表紙にも掲載いただき、感激です。私の住む地域への配布は無いので、母が送ってくれました。
    また、後日紹介させていただければと思っています♪


    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪


      


    にほんブログ村 料理ブログへ

    ホタテのワイン蒸し

    これ、実は冷凍しておいたものなんです♪
    バターの風味がおいしい♪少し前に冷凍保存しておいたホタテ。
    あさりやしじみ、ムール貝なども冷凍保存できると聞いて、何度か試したことがあるけれど、解凍に失敗することが多く、買ったらすぐにいただいていました。
    先日、お魚屋さんに「冷凍庫から出したらすぐに火にかけるんだよ」と教えてもらい、このホタテは凍ったままをフライパンに入れ、バターと白ワインで蒸し焼きに。するとこんな風にできました♪味もよかった♪歯ごたえもちゃんとある!

    なんだかうれしくなっちゃいました!
    買い置き出来ると思うとお料理の幅も広がりそうですよね~♪

    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪
      


    にほんブログ村 料理ブログへ




    ベビーホタテのソテー

    ご近所さんからいただいたベビーホタテをソテーしてみました。
    めちゃうま♪

    素材の味を生かしたかったので、バターや余分な調味料は一切使わなかったのですが、これ、激うまでした!オリーブオイルで口が開くまで炒めただけ、塩コショウもなしのものだったのですが・・・。

    やっぱり新鮮なものっておいしいんですね~♪
    普段、スーパーで売られているベビーホタテってあまり好みでないのですが、本当においしくてびっくりでした。
    昨日は、何ヶ月ぶりに早く帰ってきた旦那も大喜びであっという間に完食でした。
    ごちそうさまでした・・・♪♪♪



    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪
      


    にほんブログ村 料理ブログへ


    白身魚のホイル焼き

    昨日は、レシピ本の発売日ということで、私も書店に行きました。
    心臓が飛び出しそうなほど、ドキドキしましたが、残念ながら広島は入荷が遅れているとのことで、
    手に取ることはできませんでした。

    今日、知人が書店に行ってくれたらしく、Tellをしてきてくれましたが、明日以降の入荷になるとのことで、今日も全滅。広島ってつくづく地方なんだな~と感じました^^;

    凡人の私には、書店に自分の本が並ぶことが未だに信じられず、実際に目にしなければ
    夢じゃないかと今でも思ってしまいそうなので、今週末にでも、書店に再度行ってみようと思っています^^;

    素材の味が生きた味わい♪

    これは、白身魚をホイルで包んでオーブンで焼くだけのとっても簡単なもの。
    ホイル焼きとしながら、オーブンシートに包んでいますが、外側はアルミホイルを使用して
    形を作っています。

    レシピのご紹介!

    ◆材料:2人分◆
    ◆作り方◆

    ・白身魚今回はカレイ・・・2尾
    ・塩コショウ・・・・・・・・・・・少々
    ・ミニアスパラ・・・・・・・・・・4本
    ・しめじ・・・・・・・・・・・・・少々
    ・マッシュルーム・・・・3~4個
    ・白ワイン・・・・・・・・・大さじ2
    ・バター・・・・・・・・・・・小さじ2
    ・醤油・・・・・・・・・・・・小さじ1
    ・顆粒和風だし・・・・・・・・少々
    ・塩コショウ・・・・・・・・・・・少々
    ・ブラックペッパー・・・・・・・少々
    ・タイム・・・・・・・・・・・・・・2本
    ・レモンの輪切り・・・・・・・2枚



  • 白身魚は水分を拭き取り、両面に塩コショウをふっておきます。


  • アルミホイルで舟の形つくり、その中にオーブン用シートを入れ、白身魚、スライスしたマッシュルーム、しめじ、節を取ったミニアスパラを入れます。


  • 顆粒和風だし、醤油、バター、白ワイン、塩コショウ、ブラックペッパー、で味付けをし、レモンの輪切り、タイムをのせ、予熱で温めた200℃のオーブンで25~30分焼いてできあがり





  • オーブントースターだとオーブンシートが側面に当たって焦げてしまう可能性があるので、
    オーブンを使用されることをお勧めします。
    これは、シンプルだけれどおいしいですよ♪


    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪
      


    にほんブログ村 料理ブログへ


    スパイシーなたこの炒めもの

    これは、我が家の昔からの定番料理。
    料理というよりおつまみですね。
    ちょっと辛いけど、これがいいの♪
    実家の母がよく作っていたもので、結婚してから私も引き続き作っていますが、旦那があまり
    スパイシーなものを得意としないので、最近ではたまに作る程度のものですが・・・・^^;

    鷹の爪を入れて炒めるので、かなりホットな感じです^^;
    でもその辛味は、一口食べるとまたつい手を伸ばしてしまうような作用があり、とっても不思議です^^;

    最近めっきり暖かくなり、過ごしやすいのでうれしいですね♪
    娘もこの冬、風邪を引くこともなく元気に成長してくれ、今年はお花見に行けたらいいな~なんて
    思っています♪


    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪
      


    にほんブログ村 料理ブログへ


    いかなごの釘煮

    またまた随分とご無沙汰しておりました^^;
    最近、いつもですね、すみません・・・。
    おいし~~♪
    いかなごの釘煮、初めていただきました。これってこんなにおいしものだったんですね~知りませんでした。
    神戸出身の知人からのいただきもので、自家製ということなのですが、早速いただいてみると本当においしい。ご飯ともよく合うんです。

    広島では、いかなごはなかなか入手できないものなので、本当にうれしいです♪

    味は、ちりめん山椒に似た味わい♪
    私の大好きなちりめん山椒に似ているなんて、もう最高です!

    添えてあるお花は、杏のお花。
    お庭に咲いていたので♪と言って下さったので、思わず添えてしまいました♪
    今がきれいな時期で、もうすぐ実がなるそうなんです♪

    釘煮って釘を入れて煮ると思われがちですが、そうではないようですね^^;
    いつか、私も作ってみたいと思います♪
    ごちそう様でした~♪



    ↓ いつも応援ありがとうございます♪
      クリックしていただけると、励みになります♪
      


    にほんブログ村 料理ブログへ


    « 前ページ   
     

    Copyright © Ayacchi's bistro - 2004〜2011
    All Rights Reserved.
    |||||||||||||||||