簡単ティラミス~♪

2005-08-24 | デザート・おやつ


甘いものが苦手な旦那が、最近お気に入りのティラミスを初挑戦してみました~♪

普段は、ケーキやこういったムース系のものは一切食べることの無い旦那が、
先日イタリアンレストランで食後に私の注文したティラミスを一口!と言って食べ、
結局最後まで食べてしまいました。

驚きました~(笑)
もう一皿注文し、結局旦那と1皿づついただいたのですが、
まさかティラミスを気に入ってくれるとは・・・・(^-^*)/
うれしくて、早速作ってみました~♪♪♪

これがまた、おいしかったんですよ~~!!
万が一、作る工程で失敗があってもいいようにと、カップ入りにしてみたのですが、
これが正解でした~(笑)
しかし味は抜群にいける!!自画自賛で大変申し訳ないですが、
本当においしく、しかも簡単なので、是非みなさんも作ってみられて下さい!!

簡単レシピのご紹介!!

◆材料:2人分◆

  • 卵黄・・・・・・・・卵1個分

  • 卵白・・・・・・・・卵1個分

  • 砂糖・・・・・・・・大さじ5

  • 生クリーム・・・・60ml

  • マスカルポーネチーズ・・・100g(画像1パック)

  • インスタントコーヒー・・・小さじ2

  • ココアパウダー・・・・・・適量

  • 粉砂糖・・・・・・・・・・適量(無くてもOK)

  • バニラエッセンス・・・・・少々

  • 市販品ビスケット・・・・7~8枚


  • ◆作り方◆

  • ビスケットをコーヒーに浸します。インスタントコーヒー小さじ2に対し、お湯を大さじ3ほど入れ、画像のマスカルポーネチーズを買われると、エスプレッソソースがついているので、ソースをコーヒーに混ぜ、市販のビスケットを浸しておきます。


  • 生クリームにお砂糖(好みの分量大さじ2~3)を混ぜ、氷せんに当てながら泡立てます。八分立てに泡立て、使う直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。


  • 卵黄に砂糖を大さじ2~3(お好みの甘さに調節して下さいね)ほど入れ、もったりするまでハンドミキサーで泡立て、もったりしてきたらマスカルポーネチーズを入れ、ほんの少しハンドミキサーで混ぜます。


  • 卵白を氷せんに当てながらハンドミキサーで泡立てます。最初からグラニュー糖を入れるとメレンゲになりにくいので、途中で何度かに分けて入れます。角がピンと立つように泡立てます。


  • 泡立てた卵黄に生クリームを混ぜ、ハンドミキサーでむら無く混ぜ、メレンゲがしぼまないように2~3回に分けてざっくりとゴムべらで混ぜます。

  • 容器にほんのすこし生地を入れ、浸したビスケットをしき、生地を入れ、ビスケットをのせ、生地でふたをします。ココアパウダー、粉砂糖を振って冷蔵庫で冷やしてできあがり。


  • とにかくハンドミキサーで混ぜるだけなので、とっても簡単です♪

    マスカルポーネチーズに入っているエスプレッソソース!これがまたおいしくて、ティラミスの味を引き立ててくれる気がします。

    ビスケットを浸した際に残ったソースは、そのままビスケットをしく時に一緒に入れました。

    カップに作るとメレンゲが上手く出来なくても、生地が多少ゆるくてもぜんぜん大丈夫なので、是非お勧めですね♪

    今回、メレンゲが上手くいかず、ピンと角が立たなかったので、生クリームの角を立ててみたりと勝手にあれこれ試してみましたが、当初ゆるかった生地も冷やすとちょうど良い硬さになり、十分おいしくいけました~♪

    1人1カップはちょっと多いかな~と半分づついただこうとお風呂上りに楽しみにしていましたが、気付くと2つとも食べてしまってました~(笑)
    これは、是非お勧めですね♪


    ↓ クリックしていただけると、励みになります♪
      


    にほんブログ村 料理ブログへ



    生地が多少ゆるくなってしまうことから、生クリームの分量と泡立て方を少し
    当初より変更させていただいています。

    最新の画像もっと見る

    36 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    美味しそう! (akarin)
    2005-08-24 11:09:25
    ティラミス私も大好きですー(*^。^*)でも自分では作ったことなくて。。。このレシピは簡単そうでいいですね、。私も作ってみようかな?カップで作ると失敗が目立たない?のが気に入りました(^^♪

    いつも素敵なレシピに感動する不器用な私。。。あやっちさんを真似て料理上手になりたいなぁ…
    返信する
    はじめまして (はな)
    2005-08-24 11:11:49
    毎日、訪れていましたが、初めてコメントします。ブログをはじめて間もないのですが、初日にたまたま訪れてそれ以来ずっとです。いつも買うLEEにあやさんのっていてやっぱりすごいなあ、とおもいました。これ、とってもおいしそうです。以前、マスカルポーネ買ってかたまっていたんです。扱い方を知らなかったのでそのまま、ガンガン作り方通り混ぜていったらやはり硬い。あれは不良品だったのでしょうか・・・。それとも常温に戻すとかあるのでしょうか

    それ以来使っていませんが、また、作ってみようかな

    よかったら、うちにも遊びに来てください。大して面白くはありませんが・・・。あやさんの更新毎日楽しみにしています
    返信する
    私もはじめまして、です。 (astrakot)
    2005-08-24 12:08:56
    私も毎日見に来ていましたが、コメントは初めてです。写真がすごく綺麗なのにひかれて見始めました。盛り付けやスタイリングなども、毎日すごく丁寧にされていて脱帽です!参考になるものもいっぱいで、これからも楽しみにしています。



    ティラミス、本当においしそう&美しい!私はこの間、コーヒーを紅茶に変えて作るティラミス、というレシピを見つけたので今度作ってみようと思います。はてはて、合うのでしょうか??
    返信する
    はじめまして! (COBE)
    2005-08-24 12:09:09
    素敵なHPですね~♪

    お料理もすごく綺麗で、おしゃれで

    おいしそうです

    いいなぁすごく憧れます

    仕事をしてると時間が無くて

    簡単なお料理になってしまうんです

    よね・・・

    これから色々と参考にさせて頂きます!

    私のHPにも遊びに来てください
    返信する
    これなら! (ミンミン)
    2005-08-24 12:48:47
    あやさん、こんにちは~。

    私の主人は甘い物は好きなのですが

    ムースやゼリー系は全く食べません。

    どうやら、食感が嫌いみたいですよ。



    でも、ティラミスだけは別で好きなんです。

    ず~~っと前に作ったら喜んで食べていたので

    あやさんのレシピでまた作ってあげようかな♪
    返信する
    ごめんなさい (はな)
    2005-08-24 13:45:35
    またきました。URLがまちがっていたようです。ごめんなさい
    返信する
    ティラミス (SATUKI)
    2005-08-24 16:35:11
    あやちゃん、こんにちは。



    >2つづついただこうとお風呂上りに楽しみにしていましたが、気付くと2つとも食べてしまってました・・・・・・・☆*~゜⌒('-'*)⌒゜~*☆ウフフ♪

    犯人は、○○○さんですね(笑)



    写真が美味しそうで唾がゴックンです。o(*^▽^*)oあはっ♪



    スゴイで~~~す

    返信する
    初めまして (jasmine)
    2005-08-24 18:15:05
    いつも拝見してます。

    お料理もおいしそうですが、器やカトラリーや小物も素敵ですね。

    とても素敵なブログで毎日楽しみに拝見してます。

    ティラミスおいしそう。。ミントの葉や後ろにさりげなく置かれたグリーンが素敵。

    意外と簡単に作れるんですね。今度作ってみます。



    リンクさせてもらってもいいですか?

    初めてコメントするのに無遠慮でごめんなさい。
    返信する
    Unknown (888)
    2005-08-24 18:40:50
    こんにちは。

    ティラミスすごく美味しそう!

    見た目もスゴク良いですね。



    888も知人がつくってくれたティラミスを

    食べたんですけど、手作りも味はおいしいですけど、食感がやはりお店のと違いました。



    お店のあのやわらかさをつくるのってやっぱり難しいんですかね。



    だけど、あやっちさんのティラミスは見た目からしてお店に並んでいそうですね。



    夏ばてしてるはずの888の胃が、グーグーと鳴っていますよ~。



    また見に来ますね~。

    返信する
    ぬぉぉぉ~~!!! (コバ)
    2005-08-24 18:44:29
    とってもおいしそうなティラミスに悩殺されてしまいました!!!

    ホントにおいしそう!

    食べてみたいな~~~^^

    マスカルポーネチーズって初めて知ったんだけど・・・

    色んなスーパーで売ってるものなのかな??

    探してみま~っす^^



    そうそう・・・ファインズギガモールはね・・・

    あやさんのおっしゃってた通りすごく空いてました^^;

    土曜に行ったけど、とっても閑散としてましたよ^^;

    出来た当初は賑わってたんですね^^

    雑貨も色々見て・・・家具を買いに行ったのに

    家具は買わずに母子手帳ケースを買ってしまいました^^;

    とっても可愛くってお気に入りです^^



    他にもお薦めの雑貨屋や家具屋さんがあったら

    教えて下さいね^^

    (お時間がある時で全然構いませんよ!!!)

    いつも広島情報を色々本当にありがとうございます・・・。
    返信する