sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

Jungle大集合☆

2009-07-31 22:29:11 | イベント
夏休みを有意義に過ごすべく、本日またまた我が家に集合~!
なんと今日は4組の親子+妊婦がやってきました。総勢大人6人、子ども6人(+胎児)です。
あんまりたくさんいるもんで、飲み物はいくつ?点呼しま~す!とワイワイ大騒ぎ☆

朝、余裕で息子と遊んでいたら、間に合わなくなってみんなに手伝ってもらった本日のランチ。

相方が昨日の夜焼いてくれたレーズンパンと、お昼にセットしてくれた食パン、まるぽて、白いムースのオードブル、生ハムのサラダ、ひじきサラダ、あたちんが持参してくれたかぼちゃサラダとおくら&大根の和風サラダ。
あっキッズ用じゃない飲み物が映っちゃった(笑)

毎回あたちんとはメニューがかぶっていたけど(前回の記事はこちら→Jungle新年会☆)今回はセーフ!
それより、前回って新年会だったんだなぁ~そりゃNくんの髪も伸びてるわけだよ。

参加確認をした時点で、絶対に椅子が足りないしテーブルも狭いなぁ…と思っていましたが、キッズたちはもう自分で上手に食べられるようになったので、ゴザ&ローテーブルのキッズコーナーで食べられることが判明。
みんな大きくなったんだね~

食べ終わった後も、女子はおままごと、男子はブロックや乗り物でそれぞれ楽しく遊んでいました。
お初にお目にかかった10ヶ月ベビーも、寝起きなのににこにことご機嫌で、「このえくぼがっ!」「このシワがっ!」「か~わいい~♪」とみんなのアイドルになっていました。さすが2番目!

みんなでアンパンマンを見るの図↓


そして大人は大人の飲み物を飲みつつ食べつつ、しゃべりつつ笑いつつ、今日も楽しいひとときでした♪

年々増えていくJungleキッズはこの夏で男4人、女4人になる予定。
すばらしい男女比。
年も近いし、これからも楽しく遊べそうだね☆
幼稚園に通い始めて日程調整も難しくなりつつありますが、今後も集合かけていこ~ね!
夢。さん、真夏の臨月&出産がんばれ~!

おっと!夏休み

2009-07-28 23:26:18 | 日常生活
今日は理由もなくなぜか休みにしてしまったので、思いつきで息子を連れて前の職場に遊びに行きました。
仕事もあったし、特に休む理由もなかったのだけど、“休まなきゃ!”という衝動にかられたんでしょうかね。ま、人間休みは必要ですよね。

大好きな電車に乗れてさぞかしご機嫌であろう息子。
わざわざ車ではなく電車で行ってやったというのに、「おやまてせん、乗る!」と乗り換えを要求…。いえ、今日は1本で行けるんですよ。駅に着くたび降りようとしないでくださいっ!

そんなこんなで何とか目的地にたどり着くと、後輩の男の子が遊んでくれて(ってゆうか母ちゃんが放っといたから見ててくれただけ!?)トーマスのおもちゃまで出してくれてご満悦でした。良かったね。
帰りには明らかにその子に向かって「ばいば~い!またね~!」と名残を惜しんでました。

帰りも「おやまてせん!ちゅーおーせん!」とスキあらば乗り換えをねらっていましたが、隣にとてもやさしいおばあちゃんが座ってくれてジャンケンをしたり手遊びをしたりしてくれて、無事帰ることができました。
本当に三田線はいい人が多いわぁ~。

さて家に帰る寸前で爆睡モードに入ってしまった息子。
その間に掃除をしていると、何やら人影が…
どうやら目の前の道路で高所作業車が働き中。


あらぁ~起きてたらおもしろかったのにねぇ~
…な~んて思ってたら、起きてきました(笑)

「ちゃーちゃん!ほら!」「おじさん!」

…おじさんじゃなかったらごめんなさいね。

「おじさん、たか~い…」

おじさんを心配する2歳児。
あっ肩には誕生日にもらったバッジが!
だって出かける前にお花つけるってうるさかったんだもの。外すの忘れてたよ。昼寝中に壊れなくて良かったね。

「おじさん、がんばれ~!」

拍手でエールを送る2歳児。
でも窓閉まってるからね。おじさんにこの熱い想い、届いてるかな~?(だからおじさんじゃなかったらどうする)

久しぶりに息子の夕飯画像。

納豆ごはん、豆腐ともずくの味噌汁、ナス餃子バーグ、にんじんのゴマ味噌炒め。
やっぱり地味だなぁ…。

なんだか今日は途中で遊び出していたので放っぽって大人も食べようとセッティングしていたら、枝豆につられて帰ってきました。
つい最近まで嫌いだったのに、なぜか身を乗り出して要求。
そんじゃ他のものと交互に食べなさいっ…ってしてたら結局ほとんど食べ切りました。
味覚って変わるもんですね~。

ってゆうか気分だったりして。誰似?

水遊び大好き♪

2009-07-26 23:46:32 | 家族
今日も陶夢工房へ足を運びました。
車を近くの中央公園へ停めて、そこから歩いて向かおうと思ったのですが、公園では水路(?)で遊ぶ子どもたち。
それを目にした息子、一目散にかけてゆきました。お~い、靴は脱いどくれっ!

…これはこの場を去るのは無理だろうということで、服も脱がせてしばらく遊ばしておりました。
それはもう、はしゃぎまくりで水の中を走ってみたり、うつ伏せになってみたり、近くにいた子に「それ~っ」と水をかけてみたり…
たまたまその子が笑顔で応戦してくれたから良かったものの、母さん汗かきまくりです。
初対面なんだから、様子見ようよ。

そろそろ、もういいんじゃないの~?と切り上げようと思ったのですが、ものすごい抵抗したのであきらめて相方だけ先に工房へ。
その後もしばら~く遊んで、おやつのロールケーキ&西武線でつって、なんとか丘に上がることができました。ふぅ~
去年は丘番担当だったのが信じられません。→丘番担当

最初はすごい楽しそうに遊んでいたので“カメラ持ってくれば良かったな~”と思ったのですが、悠長に写真など撮っている場合ではなかったのでした。
途中から完全に裸族だったしね(笑)

というわけで写真がないので、代わりに昨日のブロック遊びの写真を。

下のタイヤ部分を作ってあげたら、どんどん付け足して大作ができました。
動かしてたら壊れちゃって怒ってたけどね。

夏の空

2009-07-25 21:31:11 | 日常生活
関東地方は梅雨に逆戻りのような天気が続いていましたが、今日はようやくおひさま登場!朝から洗濯物もよく乾く♪
ベランダの花たちの手入れをして、ついでにバジルも植えました。

そしたら一緒にベランダに出てきた息子が空を指して「ピカピカ!」
いつもお友達のRくんやMちゃんが住んでいるマンションを指さして「エレベーター、ピカピカ!」と言うので(マンション=エレベーター)
「まだ電気ついてないよ~」と言うと
「くも、ピカピカ!」と。

ほんとだ~雲がピカピカしてるね。


昨日までは「雨ジャージャー、いい天気、残念した~」だったけど、今日はいい天気だね。
この前初めて虹を見た時は「にじ、かわい~ね~」と言っていました。
かわいい…かな?


誕生日☆

2009-07-23 22:09:17 | 家族
前倒しで盛大に祝ってもらった誕生日ですが、今日が本当の息子の2歳の誕生日。
息子が通う保育園では誕生会がない代わりに、当日にお祝いをしてもらいます。
お迎えに行ったら肩に素敵な誕生日バッチ♪
そしてメダルとカードもいただきました。

全部、心のこもった手作りです。先生方ありがとうございます!

お祝いはしてもらったけど、やっぱり今日が誕生日だし…ということで、ちょっとだけ特別なごはんにしてあげました。
テツな息子に☆“でんしゃごはん”です♪

ツナ、玉ねぎ、にんじんと、息子のちょっと苦手なコーンも入れてみましたが、途中で気がついてコーンは出していました。。。
窓はチーズで車輪はウィンナーです。
帰って来てから大急ぎで作ったわりには、簡単だけどなかなか良くできた♪
息子はさつまいものスープを食べつつ「ごはん!」と催促していましたが、できあがると「でんしゃごはん!」と大喜びでした。

一応ケーキも作りました。
さすがにこちらは間に合わないだろ~ということで、昨晩レアチーズを作成。
息子の好きな“ぶどーべりー”を中にもたくさん入れました。

ロウソクは立てるつもりはなかったのだけど、保育園で粘土のうそっこケーキに本物のロウソクを立てて「“フゥ~”と上手に消してましたよ”!」と言われたので、急きょ探し出して無事点火。
確かに一息で“フゥ~”っと消していました。

さぁ、食べよっか。

園長先生からのインタビューが園内に放送されるそうなのですが、その練習の時は堂々と「もうすぐ、2歳!」と言っていたのに、本番ではちゃんと「2歳!」と言ったそうです。
そして練習中「ケーキ好き?」と聞かれると「あんまり」と答えた息子(笑)
“あんまり”って何だよ~!?そんなこと言ったことないじゃん?ってゆうかケーキ好きじゃん?
先生たちも笑っていたら、本番は「ケーキ、食べたい!」と言ったようです。

笑いもとれる息子。やるな。
今日からは「もう2歳!」だよ。

2歳おめでとう♪

2009-07-21 21:59:28 | 家族
「もうすぐ2さい!」とアピールしている息子。誕生日より一足早く、3連休にジジ&ババにお祝いをしてもらいました。

日曜日は相方の実家へ。
だ~いぶ前から何がいいか聞かれていたプレゼントは、息子の好きな井型ブロックをリクエスト。
さっそくおじいちゃんと一緒に遊び始めました。

向こう側に見えるのはおじさん。

大好きないちごのケーキを食べてごきげん♪

やっぱりケーキはいちごショートだよね~。うんうん。
あっ!こら!母ちゃんのいちごはあげないよっ!

そしてその夜はsugarの実家に泊まり、翌日釣りから帰って来たじいちゃんがくれたのはプラレール!
「しんかんせん、はやいね~」「ちゅ-おーせん、かっこい~よ」と夢中で遊んでいました。

興奮のあまり鼻ふくらんでるよ(笑)
でも誰が楽しそうって、じいちゃんが1番楽しそうでしたが。

じいちゃんが帰って来る前に、母ちゃんの育ての親である“みどりおばちゃん”のところにも行きました。
息子はこのおばちゃんが大好きで、「みどみどちゃん!」と呼びながら、ウキャウキャ遊んでもらいました。
ちょっと興奮し過ぎて網戸を突き破り、1.5m下の地面へ落下(!)というハプニングもありましたが、見事に無傷で済みました。ホントにこの人は…

こうしてブロックやプラレールで遊んでいると、すっかり幼児に見えますねぇ~。
暑いのに、どうしても外で遊ぶと聞かず、タッタカ走って行った公園でも、かなりの高さのすべり台をスムーズに上ったり下りたりし、ブランコも一人で乗ろうとし、これから「自分で!」の時期真っ盛りだなぁ…と気が重くなった母ちゃんでした。
でも、それも成長のひとつ。
気が済むまで自分でやるがいいさ。


もうすぐ2歳のやんちゃ坊主も、だいぶ人間らしくなってきました。
「食べたい」「開けたい」「いらない」「ヤダ!」と意思表示がはっきりしてきました。
洋服を脱いだり、ズボンが履けたり、自分でできたことを喜ぶようになりました。
「と~ちゃん、遅いねぇ~」なんて、いっちょうまえの会話ができるようになりました。
「おいで!早く!」と人を呼びつけるようになりました。
先生やお友達の名前をたくさん覚えました。
「おはよ~」「いったっしゃ~い」「ただいま~」とあいさつも覚えました。
両足ジャンプが上手になりました。
丸が描けるようになりました。
「これ、なんだ?」といちいち確認しながら、物の名前を覚えています。


2歳の世界は、どんなふうに見えているのかな。
うれしいことや楽しいこと、悔しいことや泣きたいこと…きっと毎日いろいろなことがあるんだろうね。
母ちゃんたちにも、ちょっとだけ一緒に見させてね。

今年もがんばるポーちゃん

2009-07-19 09:24:44 | 植物
昨年の夏に我が家にやってきて育ったポーちゃん(秋頃の様子はこちら)。
冬越せるのかな~どうかな~と思いつつ、ベランダに放っぽりっぱなしにしていたのですが、どうやら生き延びている風だったので挿し直してあげたところ、無事に生長!
今年も元気に咲いております。

ほんとに強いんだなぁ~ポーチュラカ。

でもオレンジしか咲かないところをみると、白の方は生き残れなかったのでしょうか。
なんとなく白の方が原始的で強そうなイメージだけども。

おやつ対決

2009-07-18 22:44:07 | 料理・お菓子
毎日暑いから、ひんやりデザートが食べたいなぁ・・・作りたいなぁ・・・でも忙しいなぁ・・・と思っていたところに、相方がプリンを作成。

cuocaふるふるプリンミックスを使ってお手軽に作ったようですが、カラメルは自作しているあたりがさすが。

「混ぜて冷やすだけなのにおいしいよね~」と言いつつも、内心は
「私だって作りたいのにぃ~!」と対抗心がメラメラと・・・(笑)
というわけで先日、夏休み前に現実逃避して作成。
はちみつババロアです。

久しぶりに新しいレシピに挑戦。“YOMEちゃんの子どもがよろこぶおやつ”から。
これも、かなり混ぜるだけに近い楽々おやつ♪
3日ほど前、咳をしていてちょっと食欲の落ちている息子に、朝食後のデザートに出してやりました。
牛乳も卵も入ってるし、とりあえず栄養補給になるかな~と。
そのかいもあってか、今日はかなり回復して、父ちゃんと遊び倒していました。

さぁ!今日から夏休み~♪いやったぁ~い!!全国のちびっ子諸君、共に喜びを分かち合おう!
・・・となるはずなのですが、どうも息子から風邪をうつされたようで喉が痛い・・・。
今日は一緒に昼寝をしてのんびり過ごしました。

夏休みとは言っても、まぁ仕事もあって完全には休みではないのですが、それでも日々の忙しさからは解放されるので、かな~りうれしい♪
あれもしよう、これもしよう、と思ってるうちに結局休みが終わるパターンが多いので、あんまり欲張らずに休みを満喫しようと思います。

保育参観

2009-07-13 23:14:17 | 家族
今日は仕事がお休みだったので、息子の保育園での様子を特別に参観させてもらいました。
いつも参観日は何かしら仕事でのイベントが入っていたので、今まで1度も行ったことがなく、今日は初の参観です。
いつもなら朝は父ちゃんが送ってくれるのに、なぜか今日は母ちゃんと保育園へ行くということで“何かが違う”と感じた息子、一瞬母ちゃんに甘えてひっついておりましたが、「おやつだよ~」の声を聞いてすぐにお部屋の中へ。
おやつかよっ!

自分の椅子に着席し、「ちゃーちゃん、ばいば~い!」と手を振ってくれました。

そこで帰ったフリをしてベランダに回り、そこから偵察。
おやつは大好きなバナナと牛乳だったので、かるく牛乳をおかわりしつつ、とっとと食べ終わっていました。
その後はみんなで先生が読んでくれる絵本を見ていたのですが、乗り物の絵本だったので、息子は大喜び。
「あー!ぼうしゃ(消防車)!」「踏み切りカンカンカンって!」
と、一人シャウトしておりました。
絵本は静かに見ましょうね・・・。

家でも大声で話している息子、まぁ保育園でも大人しくはしていないだろうと思いましたが、ここまでうるさいとは・・・(汗)
誰に似たのかしらね~無駄に声がデカイところ・・・。(私!?)

その後はベランダで水遊びだったのですが、息子は1番に着替えさせてもらい、バシャバシャ遊び倒して、1番最後まで遊ばせてもらっていました。
そうだよね~あの人危ないもんね~他の子が着替えてる時に走り回ってたりしたらジャマだもんねぇ・・・。先に遊んでる子や、自分は水遊びおしまいなのにまだ遊んでる子がいたりしたら、騒ぎそうだもんねぇ・・・。

そして。
ご飯の前にみんなで“ぐるぐるどっか~ん”の体操を楽しく踊っていた時のこと。
息子も一応ちょっとは踊っていましたが、ほとんど狭い部屋の中をぐるぐる走り回り、キャハハと笑いながらお友達に抱きつき、ちょっと~危ないんじゃないの~?っと思っていたら、案の定お友達にぶつかって泣いていました(汗)
だ~から言わんこっちゃない!先生も「危ないよ」って言ってたでしょうが!
相手の子に怪我がなくて良かった~。

朝からず~っと楽しそうにハイテンションで過ごしているので、まぁ本人的にはいいんですけど・・・
息子よ、あなた問題児じゃないですかい!?

でも、おもちゃを取られたら怒ったり取り返したりしつつも、お友達に手を出すことはないようだし、たま~に気が向いたときには「ど~じょ!」と渡したりもしていたし、片付けも上手だし、ご飯もちゃんと座って食べてるし、まぁまぁそれなりに生活はしてるんだな~と。
そして驚いたことにご飯が配られるまで「手はおひざ!」と待ち、「いただっしゃい!(どうやら“いただきます”のつもり)」とあいさつもし、さらには苦手なサラダもちゃんと食べていました。まぁスイカをエサにちらつかされていましたが(笑)
でも家ではフルーツを見たら、もう他のものは食べずにくれくれ騒ぐのに、ちゃんと外では使い分けてるんだな~。

これだけめいっぱい遊んで、自分のこともがんばって、毎日疲れるだろうなぁ・・・。
家では甘えが出るのも当たり前だなぁ~と、もう少し息子にやさしくしてやろうと思い直した母ちゃんでした。

さて、参観の後は母ちゃんもランチ♪
せっかく平日休みなので、sakurako cafeに行きました。


そこでかわいいシュシュを見つけたのですが、うっかり買わずに店を出てしまったので、息子を迎えに行った後、もう一度立ち寄って購入しました。
息子はいろいろ話しかけてくれるオーナーさんに
「もうすぐ2歳!」とアピール。
最近、名前の後に付け足すのがこのセリフ。
そうだね、もうすぐ2歳だね。
大きくなったね。
これからも、保育園で先生やお友達と楽しいことたくさんして遊んでおいでね。

体験教室

2009-07-05 23:52:21 | 日常生活
今日は久しぶりに以前通っていた陶芸教室、陶夢工房に顔を出しました。
息子が産まれて、まだ首も据わっていない頃に寄ったら
「えぇ~!!連れて来ちゃだめじゃん!」と怒られたもんですが(笑)
今はもうすっかりやんちゃ坊主に成長しております。
いや、だからこそ割れ物満載の教室には足を運べないでいたのですが、ようやく「ダメ」が通じるようになって来たので、今日は一緒に行ってみました。

最初の一瞬だけ初めての場所にひるんでいたようですが、持参した父ちゃん作のサンドイッチを食べたら、すっかり調子が出てきて縁側で遊ばせてもらいました。
(単に腹が減ってて機嫌が悪かったんじゃ…)

先生がくれた赤土のおだんごをコロコロしたり、細くのばしたのをブチっとしたりしながら、なぜか大爆笑の息子。
やはり土は癒し効果があるのでしょうか。

ちょっと調子に乗って父ちゃんの作陶をじゃましてみたり☆


教室にはいろいろめずらしいものがあるので、いちいち
「あれはなんだ?」と指差し確認。
ちょっと前までは「なに?」って言ってたのに…ずいぶんエラそうじゃないか。
sugar父に話したら「オレの真似してるんだな」って自信満々に言っていましたが…
息子よ、そうなのか?

こちら昨日の夕飯に食べたチキンライス。

と、オクラと豆腐のスープ、まるぽて。

白飯は嫌いだけど、こういうご飯は大好きな息子。
息子の皿は写ってないけど、いつもと同じ器に盛られております。
ワンプレート用の皿でも作るか。(ね、父ちゃん♪)

子ども用のプラスチックの皿だと、軽いから余計落としやすいので、我が家はわりと陶器を使っています。
その方がおいしそうに見えるしね。