sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

2歳おめでとう♪

2009-07-21 21:59:28 | 家族
「もうすぐ2さい!」とアピールしている息子。誕生日より一足早く、3連休にジジ&ババにお祝いをしてもらいました。

日曜日は相方の実家へ。
だ~いぶ前から何がいいか聞かれていたプレゼントは、息子の好きな井型ブロックをリクエスト。
さっそくおじいちゃんと一緒に遊び始めました。

向こう側に見えるのはおじさん。

大好きないちごのケーキを食べてごきげん♪

やっぱりケーキはいちごショートだよね~。うんうん。
あっ!こら!母ちゃんのいちごはあげないよっ!

そしてその夜はsugarの実家に泊まり、翌日釣りから帰って来たじいちゃんがくれたのはプラレール!
「しんかんせん、はやいね~」「ちゅ-おーせん、かっこい~よ」と夢中で遊んでいました。

興奮のあまり鼻ふくらんでるよ(笑)
でも誰が楽しそうって、じいちゃんが1番楽しそうでしたが。

じいちゃんが帰って来る前に、母ちゃんの育ての親である“みどりおばちゃん”のところにも行きました。
息子はこのおばちゃんが大好きで、「みどみどちゃん!」と呼びながら、ウキャウキャ遊んでもらいました。
ちょっと興奮し過ぎて網戸を突き破り、1.5m下の地面へ落下(!)というハプニングもありましたが、見事に無傷で済みました。ホントにこの人は…

こうしてブロックやプラレールで遊んでいると、すっかり幼児に見えますねぇ~。
暑いのに、どうしても外で遊ぶと聞かず、タッタカ走って行った公園でも、かなりの高さのすべり台をスムーズに上ったり下りたりし、ブランコも一人で乗ろうとし、これから「自分で!」の時期真っ盛りだなぁ…と気が重くなった母ちゃんでした。
でも、それも成長のひとつ。
気が済むまで自分でやるがいいさ。


もうすぐ2歳のやんちゃ坊主も、だいぶ人間らしくなってきました。
「食べたい」「開けたい」「いらない」「ヤダ!」と意思表示がはっきりしてきました。
洋服を脱いだり、ズボンが履けたり、自分でできたことを喜ぶようになりました。
「と~ちゃん、遅いねぇ~」なんて、いっちょうまえの会話ができるようになりました。
「おいで!早く!」と人を呼びつけるようになりました。
先生やお友達の名前をたくさん覚えました。
「おはよ~」「いったっしゃ~い」「ただいま~」とあいさつも覚えました。
両足ジャンプが上手になりました。
丸が描けるようになりました。
「これ、なんだ?」といちいち確認しながら、物の名前を覚えています。


2歳の世界は、どんなふうに見えているのかな。
うれしいことや楽しいこと、悔しいことや泣きたいこと…きっと毎日いろいろなことがあるんだろうね。
母ちゃんたちにも、ちょっとだけ一緒に見させてね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Putty.co.,)
2009-07-26 13:26:56
壱くん、お誕生日おめでとう~~♪
本当に、意思表示がはっきりしてきたよね^^
もう夏休みに入ったのかな?かなちゃんやターちゃん誘ってまた我が家でプール(小さいから水遊びくらいしか出来ないけど^^;)でもどうかしら?
返信する
Putty.co.,へ (sugar)
2009-07-26 23:40:16
ありがと~♪もう2歳なんて、ほんとに早いよねぇ~
もう夏休みだよ~だけど今度の職場は担任が少ないから日直が多いけど
プールいいねぇ~♪
…だけど、うちの坊主がみなさんに迷惑かけそうだわ…
返信する

コメントを投稿