デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ゴンズイ(権萃)

2016-11-21 | 阿波毎々

ゴンズイとくれば釣り好きだった私などは、

ナマズのような毒魚を連想してしまいます。

しかし、タイトルの漢字名はミツバウツギ科の落葉小高木なのです。

ゴンズイの意味は「役立たず」らしいのですが・・?

赤い袋状の果実が特徴で、海岸沿いの道を走っていると目立ちます。

最初は一見クサギの花のようにも見えますが違うのです。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 投げ銭供養(弘法寺) | トップ | ひわさの看板を探せ(odori) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2016-11-21 08:24:09
ゴンズイ? 花のようですね。
初めて見ました。綺麗です。
返信する
役用に薬用か無用 (デキタン)
2016-11-21 08:32:32
夢見る様

近くで見ると肉厚で何かに使えそうな感じが・・?
種も黒光りして・・木と葉も・・?
サンラインの道沿いに生えていますよ。
名前を調べるのに苦労しました。
返信する
Unknown (さんりんしゃ)
2016-11-21 23:07:44
こんばんは

ゴンズイ(役立たず)
我が家に来れば、十分役に立ちますよ
殺風景な部屋に華一輪って感じでねェ

でも、見た事あるような・無いような・・。
返信する
お役に立てば (デキタン)
2016-11-22 05:21:33
さんりんしゃ様

花一輪がお部屋を明るくできるならば・・!
でも、届いたころには萎れているかも分かりませんよ、
そうなれば「この役立たずが・・」と怒りそうかな。

見たことありそうで、少し違うと思います。(私も勘違い)
返信する

コメントを投稿

阿波毎々」カテゴリの最新記事