デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

早朝の薄雪

2017-01-25 | 今日の出来事

先日の積雪よりは少なかったようです。

朝のゴミ出しの時に撮影しておきました。

春夏秋冬の風景を、この位置から撮影するのですが、どうしても雪景色は撮影しづらいです。

先の積雪ならもっと積もっていましたが、外出を渋ったため撮れなかったのです。

数年前の積雪時の事故をみているだけに、車を出すのを止めたのでした。

今回は、このあと朝日が射しこむと、あっという間に融けてしまいました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマタニシとアワマイマイ

2017-01-24 | 今日の出来事

畑の整備シリーズですが、囲い外の石垣や茶畑を掘り返していると出てくるものがあります。

それは、カタツムリのようですが、口に蓋があるのでタニシ仲間のようです・・?

昨日拾った抜け殻ですが、一つだけ蓋が付いているのを発見しました。

そして、もう一つだけ違うタイプが混ざっています。

これは、アワマイマイと思われます。

ヤマタニシは口が丸いのと、殻のラセンが尖っていて一巻少ないようです。

子供の頃は、アワマイマイやミスジマイマイのようなのが、多かった記憶があるのですが・・?

変わった影響には、酸性雨の影響とか畑の作物が昔と違っていたり、

牛糞肥料など有機肥料が、化学肥料を多く使うようになった環境変化も影響・・?

とにかく、畑の周辺の石垣や庭木、空のツボ中などでよく見かけました。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

根っこ(番茶・南天)

2017-01-23 | 今日の出来事

朝から畑の整備でした。

柵の周辺に、南天やら番茶の木があり、邪魔になっていました。

ツルハシで掘っていくのでしたが、石ころと根がザクザクと出てきます。

どうも、昔に畑にしたときに出た石を、積み上げた場所なのでしょう。

南天の根は案外簡単に掘り切りでき、根の切り口が黄色く

カレー粉の色をしています。(毒気がありそう?)

一方、番茶の根が手ごわく時間が掛かったのです。

番茶の根元は10cmぐらいの太さで、そこから細枝が沢山出ていました。

この場所は、畑とコンクリの間に生えたので、こんな姿になったのだろうか・・!

確かに畑の養分は吸い取ることができても、コンクリと石ころで挟まれたため

成長には支障したかも・・?(何十年も経っているのは間違いない)

ご先祖さまは、番茶は健康に、南天は毒気で難を転じるため周辺に・・?

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新四国八十八ヶ所(龍宝寺)

2017-01-22 | 赤松

昨年の年末に赤松の奥の院、龍宝寺を訪ねる機会を得ました。

たまたま総代長から、こんな冊子を作ったからと頂いたのがこの本でした。

八十八ヶ所の石塔は、元々は寺から200m~300m離れた

猪の谷という小さな谷にありました。

ここも訪ねることができたので、後日投稿いたします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鳥獣害防止柵の網繕い

2017-01-21 | 今日の出来事

年末から畑の鳥獣害防止柵のやり替えをしています。

以前は木杭でしたが今回は単管を使用しました。

横の網は以前のをそのまま使用するようにしましたが、何ヶ所も獣に嚙まれたりしています。

草刈りで切れたりした箇所もありました。

網目の繕い方法が分からないため素人繕いです。

四平方メートルと六平方メートルの合体となるため天井面をどうするか・・?

入り口をどうするか・・?

堅固な構造にするには費用が掛かりますので、経費は安く考えています。

有る物対応としていますが、現在3万5千円ほど掛かっています。

早く完了しないと白菜がヒヨドリに食べられてしまいます。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新精米所(米ぼうやくんNEO)

2017-01-20 | 赤松

赤松のライスセンター横にあった精米所が、一日で新しいものに変わっていた。

17日の朝、県道脇に大きなトラックが止まっていたのが運搬車であった。

旧の精米機も性能が良かったので、他所からも精米に訪れていました。

今度のは最新鋭なのか、扉を開けると音声案内が・・♪

米所にも新たな名所ができたかも・・?

皆さん早く利用して下さい。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

阿地屋十一面観世音

2017-01-19 | 赤松

アヂヤと言う変わった地名にある観音・・?

赤松に居ながら ”阿地屋の観音さん” に来たのは初めてでした。

ここは、県道19号線より山道を登らなくてはならないので、足が悪い方は大変です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テラノ シアター

2017-01-18 | 赤松

昨夜は二夜連続の映画鑑賞となりました。

場所を寺野集会所に移しての上映会です。

ここでも監督自らの会場設営です。

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

村の映画館

2017-01-17 | 赤松

昨夜は、現在制作中の映画

タイトル:「世紀を超えて あかまつ座」

徳島国際短編映画祭作品の試写会を行いました。

集まっていただいた方は、ほとんどが関係者や撮影協力者で約30名です。

そして、試写会にあたり赤川映像監督や岡本カメラマンと共に、朝からスクリーンの制作を行いました。

7時30分からの試写会でしたが、一昨日の赤松の積雪風景を監督が撮影してくれていたので

先ず、その映像を見せて頂きました。

その後の試写会映像から見える世界や、感じるものに涙しながら、感動した一時となりました。

あ・り・が・と・う・!

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残り雪写真

2017-01-16 | 赤松

当地は年に数回しか雪が舞いませんが、今回の降雪は程よいタイミングでした。

天気予報では、大平洋側もある程度の影響を覚悟していましたが・・?

北日本などでは現在も大雪の影響を受けていて気の毒に思います。

ところで、県南の数少ない雪化粧の記録です。

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加