デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

橘(たちばな)を食す

2016-12-05 | 今日の出来事

ナギの木を撮影に行ったついでに、橘の果実を採取してきました。

秋祭りに大学生にかじってもらったところ、苦くてまずかったようでしたが・・?

昨日、私が食べてみたところ、画像左上の我が家のミカンと比べたら、少し酸っぱい程度でした。

そりゃミカンの原種なので変わりはないのかと・・!

看板は県道19号線の北河内深瀬の山に自生しているものです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ナギの葉

2016-12-04 | 赤松

先日の投稿で、花筏かナギ筏か分からない花がありましたので、

赤松神社にあるナギの木を確認に行ってきました。

葉の姿から両者ともに似ています・・?

おそらく前回の投稿した植物は、”ナギ筏” と思います。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆず酢っぴん

2016-12-03 | 阿波毎々

我が家の柚子類の商標名を[ゆず酢っぴん]としました。

各商品名は以下のとおり・・・

ゆず玉は[ゆず大将][ゆず姉ちゃん][ゆず母ちゃん][ゆず婆ぁちゃん][ゆずっ子]で、

また柚子酢(一升瓶)は、[ゆず酢っぴん]or[ゆず酢っビン]名でいかがでしょう。

ゆず玉レシピは[ゆずバーガー]でどうだろうか・・!?

<ゆずレシピ>

材料:ゆず玉、さば缶(味付き)、白みそ、しょうが、ネギ、ゆず酢

調理方法:1.まず柚子玉を半分に切り、中身をくり抜きます。

       2.さば缶の中身と白みそ・ゆず果汁を合わせて練ります。

       3.ショウガとネギも適量入れます。

       4.具材をゆず玉に詰め込みます。

       5.オーブントースター等で焼きます。

       6.切り落とした半分を蓋に被せて、飾り付けなどアレンジして下さい。

 これは、「晩酌の肴」になります。

<ゆず家族>

<ゆず酢っぴん>

価格はお気持ち次第です。(今年は豊作のため)

一応、1000円(一升)を基準としておきます。

在庫が20本ほど有りますので連絡下さればお分けできます。

 

                            ・・・ 店主敬白 ・・・

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

千両役者たち

2016-12-02 | 今日の出来事

最近、庭先や山際で目立つのがこの役者たちである。

大者(大物)もおれば小者もおります。

赤に黄に白顔した役者は縁起物として扱われています。

一両はヤブコウジ、千両は赤い実と黄色い実、万両は赤い実と白い実をつけ、背丈も違います。

マンリョウが私の背丈まで伸びるものがありますが、ここまでになるには何年もかかるとか・・?

ホームセンターで確認したら一鉢が1000円~1500円で販売されてました。

これなら、家の空き地などで種を撒いておき栽培すれば・・!

 <参考>

万両

センリョウより沢山実が付くことから、 マンリョウの名前が付いたと云われる。
園芸種では白や黄色の実を付けるものがあります。

千両

本州中部以南から台湾、インドなど暖帯から熱帯に分布。
山林の半日陰に自生する常緑小低木。花は黄緑色で小さい。 果実は球形で、赤く熟する。

百両

江戸時代のタチバナは非常に高価で、 百両以下では手に入れることができないため、 「百両金」と呼ばれました。

十両

ヤブコウジの名は近代になって付けられたが、 古くは赤い果実を山のミカンに見立てたヤマタチバナ(山橘) の名で良く知られていた。 それがヤブコウジ(藪柑子)になったという。 タチバナはコウジミカン(柑子)の古名。

一両

常緑小低木。腋に鋭い長い刺がある
葉の付け根から出ているトゲが蟻をも刺し通すという意味です。
, お正月のおめでたいときの飾ります。
「千両、万両をお持ちでも、このアリドオシがないと「千両、万両、有り通し」に なりません。この機会にぜひ揃えてみたいです。



 

千両と万両の見分け方
マンリョウは葉の下側に実がある
センリョウは葉の上に実がある また葉っぱも、千両は対生(1つの茎の節に、葉が左右に対称につく)に付き、 万両は互生(茎に互い違いに)に付きます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひわさの看板を探せ(薬師会館)

2016-12-01 | 今日の出来事

こんな身近なところの看板も変わっています。

国道を走行していると自然と目に入りますが意識外でした。

看板の下にはラーメン屋もあるようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画って本当にいいものですね

2016-11-30 | 今日の出来事

久々に映画を観に行ってきました。

昔の彼女(妻)を連れ立ってのデートです・・?

行く前に彼女が「3Dか2Dどっちみる」というので、「時間に間合うならどっちでも」と答えました。

次に、「ところで2Dってどういうことなの?」と聞いてきたので、

私は、「二人でデートだよ」と答えました。

その後、「たて・よこの平面映像のことで、普通の映画だよ・・」と、、、。

しかし、自信がなかったのである方に聞いて、確認してしまいました。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ハナイカダ(葉無烏賊舵)

2016-11-29 | 阿波毎々

ある場所で、こんなものを発見しました。

ハナイカダ(花筏)と思いネット検索してみたが、葉の縁にギザギザが有るのが本物かと・・?

不思議!!!

最初は葉に虫が付いているように感じたが、殆どの葉が同じようになっていたのです。

そこで当て字を考えました。

タイトルの名前の最後の漢字を ”蛇” 虫偏にすべきか・・?

イカダなら舟が妥当かと思いますが、花らしきものが虫や烏賊のようにも見えるのです。

いかにも ”イカで無いように見える” 意味も込めての漢字を当てはめました。

(新種登録)

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ピラカンサ

2016-11-28 | 今日の出来事

赤い実が鈴生り(たわわ)とでも言おうか目立ちます。

噂では小鳥などが来て、直ぐに実をついばんでしまうと聞くが、

我が家のピラカンサは、そんな目にあったことはありません。

先程、実5~6個を口に含んでみたらガマズミの味のような、酸いも甘くもない薄味で

実汁を飲み込んでだら、また少し食べたくなる感じがしました・・!(直ぐ傍の南天よりマシ)

注意 には少しがあるようですので食べないでください!(晩冬には毒が抜ける・・?)

また、毎年この時期に名前がすぐ思い出せなくて苦労します。

名前を検索したら、バラ科で別名が ”トキワサンザシ・タチバナモドキ・カザンデマリ” 等とある。

常盤山・橘・火山と当て字が付くならとイメージしてみたが・・?

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キジ

2016-11-27 | 赤松

雉は偶に見かけることは有りましたが、三羽も同時に見たのは数年ぶりです。

11月15日の朝の事ですが、ゴミ出しの帰りにニワトリでもカラスでもない鳥を発見しました。

自宅に帰り、カメラをとりに行っていた間に、二羽は山に入りましたが、この一羽だけ撮影できました。

この前日に、鳥の鳴き声は聞こえていましたが、サギか他の鳥の鳴き声かと思っていたのです。

しかし、ここ数日は見かけなくなったので記録投稿です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しずく花

2016-11-26 | 今日の出来事

朝夕の冷え込みがきびしくなってきました。

周辺の花々や樹木の彩りが映えていますが、これも数日間だけかも・・?

庭先の花が水滴で美しかったので撮影しておいたものです。

まるで宝石のようでした・・!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加