デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

阿波スペシャル見てね

2017-03-23 | 阿波毎々

明日のNHK徳島 お昼番組「阿波スペシャル」をご覧ください。

内容は下記のような感じかも・・?

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

地神さん

2017-03-23 | 今日の出来事

昨日は暦でいう”社日”でした。

春と秋のこの日には土地の神様である地神さんを祀るのです。

そして田畑を耕作してはならないとされるのです。

この地神さんは五角形をしており、五つの神様の銘が彫られています。

天照大神(あまてらすおおみかみ)だけは分かりますが・・?

詳しいことは知らないのにお祭りだけはしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画『郷に生きる』

2017-03-23 | 赤松

日曜日(26日)の午後7時から、主に赤松地区住民を対象とした映画上映です。

先の『世紀を超えて あかまつ座』とは少し構成を変えていて

上映時間は5分延長の30分となっています。

このため、より以上豊かな自然や行事に人々の営みと表情が見えます。

きっと住民でなくとも、”心に響く何かの感情”に、涙腺が緩むこと間違いない映画です!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伐採樹木 火付改方

2017-03-22 | 今日の出来事

ここ何日か谷川の整備を行っていて、覆いかぶさっていた樹木を伐採しました。

ところで伐採した枯れ竹や柳等の樹木の処理に困り、谷川の中州(岩床)で焼却することにしました。

ここなら水と風よけの石垣もあり安心です。

先ずはバケツで周辺の枯れ草などに水まきをしてからの作業です。(念のため)

春は火災シーズンなので十分注意しなければなりません。

そして、焼却している煙が立つ上の田圃で雄キジが番任してくれています。

近くの山で猿と鹿が、川上の水中で猪が、道路から野良犬が、空からカラスとトンビが眺めています。

これって、桃太郎の家来を含む動物仲間が監視役しているみたいです。

この状況を火付盗賊改方(ひつけとうぞくあらためかた)とするならば、私が盗賊になってしまいます・・!?

 

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

銀座に鹿々

2017-03-21 | 赤松

赤松銀座入り口に突如カモシカが・・!

・・と思われたが、日本鹿のオスが出没していました。(角なし)

土曜日の昼前の出来事でした。

ブルーシートの角二つは地元のハンターに頂いたものです。

一つは防災拠点施設にでも飾ってもらおうかと置いてきました。(先月)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『郷に生きる』完成上映会とTV番組

2017-03-20 | 赤松

※ 3月26日(日) 19:00~ 赤松集会所(赤松神社境内)

ついに 待ちに待った映画が完成しましたので お知らせです。

地元赤松にて先ずは初上映ということで、先の徳島国際短編映画祭の内容より5分延長の30分です。

もちろん中身も少々変更してありますので乞うご期待下さい。

美しい景色に多くの地元住民が登場しており、各お祭り行事など風土を余すことなく撮影されています。

それこそ我々の生き様が100年前から現在に、そして百年後に伝えようとするドキュメンタリー映画です。

これより先に・・・

※ 3月24日(金)12:20~12:43 NHK徳島「阿波スペシャル」

  番組名:「謎の人形師・三千良を追え!

         ~100年の時を超えて よみがえる阿波の人形浄瑠璃~」

上記の放送がNHK徳島で予定されています。

以前の赤松座に残された人形頭に、これまで世に出ていなかった人形師の名が・・?

赤松での取材も放映されます。

 

以上の二件が赤松関連の情報です!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

びっくりひな祭り街道

2017-03-19 | 阿波毎々

徳島県人なら殆どの方が知っていますが、行ったことある方はどのくらいだろうか・・?

私は今回初めて(金曜日)行ってみましたが、スケールの大きさにビックリです。

地域全体で盛り上げている雰囲気が最高ですね・・!

また景色も良かったです。

先ずは奥座敷となる坂本おひな街道を目指して、そこでバイキング料理で腹ごしらえをしました。

ここは以前から気になっていた旧坂本小学校があります。

このあたりは山腹を周回しながらのコースがいいですね!

そして、メイン会場のビッグひなまつりへ直行し見物しました。

大きな会場中央に、ひな人形ピラミッドがそびえ立ち、凄い迫力で圧倒されました。

初めてながら感じたのは、地域の活力と風景に感動させられる一日でした。

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

まだ続いてた梅(うめぇ)字かな

2017-03-18 | 日和佐

あれれ・・?

まだやっていました、日和佐図書館ギャラリーで・・!

周辺は道路工事などで大変入りにくいのですが、ガードマンが立ってますのでOKです。

これからは桜シーズンなので、今度は桜書道展に変更しておきましょうか・・?

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蜂須賀桜の中日

2017-03-17 | 今日の出来事

本当に美しく咲いています。

この桜か隣の桜かはよく知りませんが、役場などにも問い合わせがあるようです。

今や傍示の坂峠の二枚看板として、有名になりつつあるようです。

この後は、少しずつ花が散り行き葉桜になる頃、淡墨桜が咲き始めます。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

全国伝統花火サミット鑑賞DVD

2017-03-16 | 花火

先日の花火の会で準備した「全国伝統花火サミット」DVDビデオです。

全ては見ることが出来ていませんので次回に続きを見る予定です。

記録しておくことは確かに重要なことで参考になります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加