デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ホタル初飛翔

2024-05-15 | 赤松

昨日はホタルブクロが沢山開花していたので、もしやと思いホタル確認に自宅前の谷川を覗きに行きますと、いきなり一匹飛んでいるではありませんか・・!

 5月15日(火) 19:40 晴れ 無風 気温16℃ 🌒ホタル初飛翔確認 - デキタン ドシタン

間違いなく、ホタルブクロとホタルの初飛翔は、何らかの関係があるようです!

私の記憶では、初確認の最速記録ではなかろうか・・?

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白花伝(ホタルブクロ) | トップ | ダイヤモンド富士馬路 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2024-05-15 08:54:19
蛍 見つけましたね!
同期 (デキタン)
2024-05-15 11:51:48
夢見る様

ホタルの生態年間周期とホタルブクロの開花が似るのは、気温変化によるものかも・・!
温暖化により年々早まっている可能性がありますね?
ホタル (michiyo)
2024-05-16 10:25:47
おめでとうございます!早いのは気候のせいでしょうか?でも嬉しいことは早くてもいいですよね。
良い事は早く (デキタン)
2024-05-16 18:52:04
michiyo様

最近は乱れ気候なので、生き物は環境対応に苦しんでいるのでは・・?
今晩も、後一時間後に谷川を覗きに行ってみますので・・
寒すぎ (ドシタン)
2024-05-17 03:55:41
昨夜は気温が低すぎてホタルの飛翔は見られませんでした。(気温12℃)
今朝は7℃しかありません。

コメントを投稿

赤松」カテゴリの最新記事