■■■Take the 'R' Bike■■■

『R自転車で行こう!』・・・R(ラバネロ)号に相応しいローディになるべくR(ロード)の「道」を修行中の40半ば♂。

上棟式

2010年10月18日 | 

10月17日(日)
予定通り、棟上式。
・・・・今回の工務店では屋根仕舞いまで終えてからやる。
コレが幸いして、なんとか高所恐怖症の私でも怖くなかった。ホッ。
昔、梁に木材を渡して、その狭い上で行ったのからしたら楽勝。

集まった人数を見て撒く場所を決めようという事であったのだが、来るわ、来る。
わざわざ、車で来られる方や、近所からもゾロゾロ・・・。
近所の土地を借りていたのであるが、コンビニの広い駐車場が満杯。
100人超えて、150人超えて・・・。
流石に、一箇所で撒くのは危ないと、西側、東側に分散してもらった。
その後もバスが停まったと思ったら、どこかの園児が袋を手にワラワラと。
最終的に200人ぐらいはいた。
その後、現場にライトをつkて親戚、棟梁、工務店で飲み方。
話もはずみ、皆沢山飲まれた。
この時にとても興味深い話を聞いたのだが、それはまた後日。
私も、危うく二日酔いになりそうだった。

基礎からここまでかなり速かった気がしたので、もしかして完成予定は実はもっと早くなっているのかもと思った。
そこで飲んだ席で確認したら、、、、やっぱり完成は3月末だそうな。
11月、12月、1月、2月、3月と指折り数えたが、、、、、あと5ヶ月かぁ。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (Virgo)
2010-10-18 21:08:12
上棟式おめでとうございます。
着実に進んでいるみたいですね。
おめでとうございます (ツトム)
2010-10-18 22:51:27
沢山の人が来られたんですね~。
自分たちが行っても車止められなかったかも(汗
次回の新築祝い&内覧会にお邪魔させていただきます(^^)

車、お陰で無事に調子を取り戻しました。
と言っても、自分が原因なので妻には、若くもないのにまたいらん事をして!
と小言を頂きましたが・・。
Virgoさん (R)
2010-10-19 07:10:32
今年の冬が最後の車の霜取り作業だと思うと、やっとここまできたなぁと実感できます。
最初の二階建てプランだったら、とっくに住んでいたところですが・・・。
あと半年・・・楽しみです。
ツトムさん (R)
2010-10-19 07:18:42
まぁ、今回は残念でしたが、是非見に来てください。
予想以上に人が集まり、あの大型トラックが余裕で沢山停まる、広いコンビニの駐車場が埋まってしまいました。
事前にコンビニには何回も挨拶しておりましたので、事なきを得ましたが。

車の不調って、、、、ブログを見て納得。
あの車を見た最初の時に私も「赤いブレーキ」はつけないのですがとコメしたのですが、やっぱり似合いますね。
黒に赤いワンポイントってエキゾチックでカッコいいです。
他の車と間違える事もないので、今度宮崎に遊びに行った時、キョロキョロ探してみます。
ツトムさんの車高が下がった分、目が合いやすくなりました。笑

コメントを投稿