mika日記

物を少なくシンプルに暮らしたい
お料理、ハンドメイド、キャンピングカー、エコ、イベントなど日々の暮らしを綴ってます

【台所にないもの3】オーブントースター

2016年01月05日 | キッチン
台所にないものシリーズ第3弾は
炊飯器電子レンジに続きオーブントースターです。

これは、炊飯器や電子レンジよりもずっと前になくした気がします。

オーブントースターは、パンやお餅を焼くのに使っていました。

それ以外は、お魚のホイル焼きぐらいです。

なくした理由の1つ目は、やっぱり場所をとること。

2つ目は、使うたびに掃除するのが面倒でそのままにしてしまうと
パンくずなどが溜まってしまい、不衛生だなと思っていたのです。

代用できる方法はないかと捜したところ
ガスコンロの魚を焼くところが最適でした。


ここです。

魚を焼くところでパンを焼くのは
臭いがうつりそうで心配ですが
使った後に網と下のトレイを洗っておけば
全く臭い移りがしません。

これでパンでもお餅でもなんでも焼けます。

しかも、あっという間です。

グラタンの仕上げに表面に焼き色を付けたい時や
魚のホイル焼きも美味しく焼けます。

流しに近いし、洗うのも簡単です。

ただ難点は、あっという間に焼けるので
焦げやすいことです(汗)

油断すると、パンやお餅は真っ黒焦げになりますので
タイマー機能などを使って、様子を見ながら
ちょっとずつ焼くと良いかと思います。

焼いたところのお写真をアップしようと思いましたら
お家にパンもお餅もなかったので
また撮ったら追加で写真を載せますね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。