mika日記

物を少なくシンプルに暮らしたい
お料理、ハンドメイド、キャンピングカー、エコ、イベントなど日々の暮らしを綴ってます

MOKICHI TORATTORIA@熊澤酒造さんで新年会ランチ

2017年01月25日 | おでかけ
毎年恒例、Broom香房さんの新年会ランチに参加してまいりました。


私はここ数年参加できませんでしたので、本当に久しぶりで嬉しかったです。


場所は茅ヶ崎にあります、熊澤酒造さんの中にあるMOKICHI TORATTORIAさんです。


数年前に来た時と、すっかり変わっていて、びっくりました。

さらに素敵になってますね~



風が冷たくめちゃくちゃ寒かったのですが、すっきりとした青空が望み、お天気にも恵まれましたよ。



まずは、大正時代の酒の道具を収納していた土蔵倉をリノベーションしたというパン屋さんへ。

売り切れる前に、お土産を色々買いました。

このあたりは、みなさんしっかりした主婦ですね♪


お買い物をした後は、さっそくランチです。


築450年の古民家を移築した建物のMOKICHI TORATTORIAさんは、広い空間になっていて
大きな窓から外の裏山が見え、開放感溢れます。



大きなボールにたっぷり入ったサラダは、かなりのボリューミー。

木苺のドレッシング仕立てだそうです。

焼きたてのパンには、オリーブオイル(プレーン・唐辛子)をつけていただきます。



このサラダ、器の底には、じゃがいもやお豆や根菜がゴロゴロ入っています。

サラダとパンだけでも、お腹がいっぱいになりそうです。

と言いながら、このお店の名物のピッツァを追加で注文し、シェアすることに。



スモークサーモンと帆立の酒粕クリームピッツァ。

2種類が、半分ずつになっています。

ので、これを7人で分けました♪



どうですか?けんかにならないように、集中してかなり均等に分けました(笑)

一口ずつですが、酒かすが効いていて美味しかったです。



メインは、私はお肉のランチにしましたので、厳選豚のポルペッティ カリフラワーソース。



中には、レーズンとか根菜とかがゴロゴロ入っていて
お肉も、ひき肉というよりは粗く叩いただけのようで、食感がしっかりしています。

クリーミーなカリフラワーソースと、甘酸っぱいラズベリーのソースがアクセントです。

彩りも女性好みで美しいですね。



お魚の方は、白身魚のパートブリック包み焼き トマトクリームソース。

パスタの方は、トリッパと牛蒡のトマトソースペンネ。



こちらは、自家製ベーコンと安納芋の生姜風味リゾット。


どれも美味しそうで、全部食べたいくらいです。



デザートは、ガトーショコラと柚子のパンナコッタ。

コーヒーもいただいて、もうお腹がいっぱいです。


どれも美味しかったです。ご馳走様でした。




お腹がいっぱいになった後は、これまた敷地内にありますokeba gallery & shopさんへ。


こちらは、湘南地域の作家さんやアーティストさんの作があったり
ヴィンテージ家具・古道具があったりで、面白いし勉強にもなります。



入り口はいったところは、キャンドルがたくさんありました。

1つ1つ手作りで、とても素敵でした。



倉庫になっていて、いろいろな作家さんの作品があり、見応えがありますね。



お2階には読書コーナーも。


とても満喫しました。




この日の私は、自分で作った黒のリネンのカシュクールワンピ+リネンのギャザーキュロットを組み合わせました。

このカシュクールワンピがご好評でしたので
今後色々な色のリネンで作っていこうかなと思ってます。



みんなで、記念撮影もしましたよ♪

皆さま、おかげ様で楽しい1日を過ごすことができました。本当にありがとうございました。


2017年も、さらに飛躍できるようにがんばっていこうと思います。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。