mika日記

物を少なくシンプルに暮らしたい
お料理、ハンドメイド、キャンピングカー、エコ、イベントなど日々の暮らしを綴ってます

秋の木の実拾いと野草を楽しむ会

2010年11月09日 | おでかけ
今日は、Broom香房さん主催の
「秋の木の実拾いと野草を楽しむ会」に参加してきました♪

先生は、森林インストラクターの池田倫子さんです。
池田さんのブログ「鳥じかん」は、
鳥や虫、植物など、とっても勉強になりますよ!





今日は、本当にいい天気。雲ひとつありません。

寒いでしょうと思って完全防備して臨んだら、暑いくらいでした。




今年は遅いかなと思っていた紅葉も、ちらほら見ることが出来ました。


どんぐりはもちろん、とってもかわいい実がたくさんありましたよ。





きれいな実を見つけると、テンションがあがりますね。
元来の食いしん坊だからかしら。。。


なんと撮った写真は、110枚!
週末のマーケットが終わったら、ゆっくりまとめたいと思います。


眺めの良いところで、お楽しみのお弁当タイム。



池田さんが、生で食べられるどんぐり「スダジイ」を持ってきてくれました。



栗のようなお味で、とっても美味しかったです♪




津久井湖を望んで。。。


散策をした後は、Broom香房さんに戻って、
お茶タイムです。



和紅茶や、アップルティーをいただきました。

心配していたクッキーたちも、皆さんに喜んでいただけたようで、
ホッといたしました。


今回は、前回の観察会に続き、とっても勉強になりました。

コナラとクヌギの違いなど、初歩的なことから教えていただき、
森初心者の私にとって、とてもためになりました。

また次回も楽しみにしております!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう~ (rumi)
2010-11-10 17:38:18
いいですね~。私も山歩き大好きです。

次回、ご一緒したいな~

森林インストラクターというお仕事いいですね。
興味アリ・・池田さんのブログへも行っちゃいました
返信する
rumiさんへ (mika)
2010-11-11 08:15:13
山歩きが大好きなrumiさんには、とても気に入っていただけると思いますよ。
池田さんの説明もあるので勉強になって面白いし、何と言っても、皆さん好きな方ばかりが集まっているので、お話しするのがとても楽しいのです。

池田さんのブログ、とっても面白いですよね。
ウチの夫もファンなのです。
このブログでも、観察会のお知らせなどをしてくれていますよ。

ぜひ次回、ご一緒しましょうね♪
返信する
ありがとうございました。 (江森)
2010-11-12 07:16:26
楽しい自然観察会でしたね。
いただいたクッキーを朝4時から作ってくださっていたなんて、感動しました。
もっとお礼を言いたかったです。

美味しかったです。ありがとうございました。
返信する
江森さんへ (mika)
2010-11-12 08:30:50
こちらこそ、ありがとうございました!
皆さんでおしゃべりしながらの観察会は、本当に楽しかったですね。

クッキーも喜んでいただいて、ほっといたしました。
朝4時から・・・なんて恩着せがましく書いてしまいましたが、いつも4時起きでお弁当を作っているのです
その分、夜寝るのも早いのですが・・・
なので、どうぞお気になさらずに。。。

また次回お会いできるのを、楽しみにしています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。