mika日記

物を少なくシンプルに暮らしたい
お料理、ハンドメイド、キャンピングカー、エコ、イベントなど日々の暮らしを綴ってます

ゲルソン食事療法とは

2015年12月22日 | ゲルソン食事療法
夫ががんになった原因は、いろいろありますが
そのなかでも大きな割合を占めているのは食事ではないかと思い
ゲルソン食事療法は、かなり効果があるのではないかと考えました。

もともと我が家は、食事には気をつけているほうでした。

調味料や食材にはこだわっていますし
電子レンジもテフロン加工のフライパンも使いません。

でも、夫は体を大きくするため食べる量が多く
病気になってしまったのだと思います。

ゲルソン食事療法のマックス・ゲルソン博士は
がんは栄養障害、代謝障害による病気と定義づけました。

1930年代、もう80年以上前です。

参考にしたのは、この2冊です。

本屋さんで探しても見当たらないので
図書館で何度も何度も借り
でもやっぱり手元に置いておきたくなり
ネットで探して買いました。


左は、マックス・ゲルソン博士のお嬢さんが書かれたもの。

右は、日本人の星野仁彦先生が書いたものです。

星野先生はお医者さまですが、ご自身が大腸がんになり
その後転移され、ゲルソン食事療法を行い
今現在もお元気にされています。

マックス・ゲルソン博士はドイツの方なので
どうしても日本の食事や習慣に合わないこともあります。

それを星野先生は、厳格ながらも日本人の食生活に沿わせて
改善しておこなっております。

星野先生はお医者さまなので、きちんと医学的に証明しながら改善しています。

わたしたちは、まず初めにドイツのゲルソン博士の方をできるだけ忠実に行い
半年ぐらいしてから、少しずつ星野先生の食事療法を取り入れていきました。

ゲルソン博士の本は、医学書的で少し難しく
わたしの頭では全て理解することはできませんでしたが
わたしなりに考えて、できる限りきちんとおこないました。

若干違うこともあるかと思いますが
わたしたちが行なった方法について書いていきたいと思います。

ゲルソン食事療法は、かなり厳格な食事療法ですが
簡単に言うと、新鮮な果物や野菜を大量に摂取するということが1番にあげられます。

1つ目は、にんじん・りんごジュースです。

にんじん・りんごにレモンを入れて絞ったジュースを
8オンス(226g)を1日13杯飲むというものです。

テレビでは放送されませんでしたが、ゲルソンではこれが1番の要です。

そして2つ目は、テレビでも放送されましたが
塩抜き・たんぱく質抜き・油抜きということです。

油は亜麻仁油のみ、常温で摂ってOKです。

今流行のオメガ3のオイルである亜麻仁油をもう80年以上前から
取り入れていたなんて画期的ですね。

その他にも、たくさん摂った方がよいもの
摂ってはいけないものetc
細かく細かく決まりがあります。

私はなかなか覚えらなかったので
自分でまとめて表にし
キッチンに置いたり、お買い物に行く時に持ち歩いたりしていました。

この食事療法をおこなおうと思った理由のもう1つに
抗がん剤の副作用を減らしたいということがありました。

みなさんの体験記を読むと、この食事療法を行うことで
抗がん剤の副作用が激減しているのです。

悪性リンパ腫は、手術で患部を取り除けませんが
抗がん剤がよく効くといわれています。

抗がん剤に関しましては、賛否両論ありますが
全身に広がったがんを退治するためにも
夫には抗がん剤は必要だと考えました。

ただ、辛い治療を続けるには、体力も気力も弱ってしまいます。

抗がん剤の副作用が少なければ少ないほど
その分治療にも取り組みやすくなると思うのです。

食事療法の詳しい内容につきましては、長くなりますので
また少しずつ書いていきたいなと思います。




この食事療法や治療方法、その他は
夫の場合は合っていたものの
誰にでも同じ効果があるかわかりません。

病気や症状、体質、性格、生活環境によって
合う合わないがあるかと思います。

夫の場合も、病院での血液検査の結果をみながら
症状や容態、体調、精神状態、食欲などなど
細かく見ながら進めてきました。

こんなことをやっている人もいるんだなーぐらいの
参考程度にしていただけると幸いです。


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。