mika日記

物を少なくシンプルに暮らしたい
お料理、ハンドメイド、キャンピングカー、エコ、イベントなど日々の暮らしを綴ってます

ツナとなめたけの炊き込みご飯@ストウブ鍋

2016年02月10日 | お家ごはんとおやつ
とっても簡単で美味しい、炊き込みご飯の作り方です。

ストウブ鍋で作りましたが、炊飯器や普通のお鍋でも作れます。

【材料】
・お米 2.5~3合 
・お水 お米と同量
・ツナ缶 1缶(オイル漬け)
・なめたけ 1ビン
・お醤油 小さじ1

お米をといで、お水に浸しておきます。


ストウブ鍋、または炊飯器のお釜にお米・お水・ツナ缶・なめたけ・お醤油を入れ
軽く全体を混ぜます。

ツナ缶のオイルが良い仕事をするので、スープ漬けよりオイル漬けがオススメです。


沸騰したら、弱火で10~12分。その後10分蒸らしたらできあがりです。

炊飯器の場合は、普通に炊いてくださいね。


このままでも美味しいけれど、きざみのりを乗せても彩りよいです。

私は、韓国のリをちぎって乗せるのがお気に入りです。

冷めても美味しいので、お弁当に入れたり
おにぎりにしても、美味しいです。

海苔と合うんだな~

今日は娘ちゃんが、バクステ出勤の日で
お家が遠いもので(笑)、帰りが深夜になるので
これをおにぎりにして持参し、お迎えにいこうと思います。

お家に帰ってからごはんを食べると、かなり遅くなってしまうので
車の中で食べてもらうのです。

ミルクティーとね。


今週末はイベントなので、準備やら何やらで忙しく
しかも、確定申告シーズンなので
こういった簡単だけどちょっとした1品に助けられています。

手抜きのようなごはんですが
お醤油などの調味料には、こだわっていますよ。


お醤油は、津久井大豆を使って昔ながらの製法でじっくり作ったこちらが
最近のお気に入りです。


説明の紙が入ってました。

ちゃんと作られた調味料って、なかなかないのですよね。

でも、こういうものを使いたいなと思ってます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。