にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

2007/1/22の食事(海鮮アボカド丼)

2007年01月23日 | レシピ:魚料理
食事:2007/1/22

本日のレシピ:海鮮アボカド丼



<作り方>
材料(2人分)
・刺身色々(ここではマグロ大トロ、トラウトサーモン、そしてカサゴ)
・ネギ:1/2本
・アボカド:1個
・貝割れ菜:小1パック
・ご飯
・マヨネーズ:小匙2
・醤油:適宜
・わさび:適宜

1)ネギは斜めに薄く切って水に晒しておきます。水をしっかり切ってから、醤油(うちでは出汁割り醤油)小匙1を絡めておきます。
2)アボカドは賽の目に切って、ネギと同様に醤油小匙1を絡めておきます。
3)刺身はある程度小さく切って、ざっくり混ぜ合わせます。
4)丼にご飯を半分盛り、1人前につきネギの半量を敷き詰め、その上に再びご飯をかぶせます。
5)このご飯の上にマヨネーズ小匙1を広げ、その上にアボカドを乗せます。さらに刺身を乗せ、最後に貝割れ菜をあしらえば完成!わさび醤油で召し上がってください♪

※使う刺身はなんでもOKですが、アボカドとの相性を考えると青魚や白身は控えめにして、マグロやサーモン、海老辺りを主体にしたほうが美味しいかな。いろんな魚の味が混ざるところが美味のポイントなので豪快にかきこんでください!


昼:胡桃パン
  焼きカレーパン

朝一でたまプラーザの医者に行き、その帰りにパン屋の「ラ・ベルコリーヌ」で昼ごはんの買い込み。
前回の失敗を生かし、美味かった胡桃パンと、定番のカレーパンを購入。ここのカレーパンは揚げではなく焼きで、カレーもかなり辛め。ちょっとカレーとパン生地のバランスが悪いかな。

夜:海鮮アボカド丼

姫様は相変わらず風邪で伏せっています。
僕も帰宅が10時近かったのでシンプルに作れる丼ものにしました。
美味い!

夜食:無塩パンのハムチーズサンド

夜中にちょいと一つまみ。


ところで、ここ数ヶ月に仕事のストレスやらなんやらでかなり神経が参っていて、年末年始もいろいろあってあまり心が休まらず、限界に達する前にということでちょっと会社を休むことにしました。
その間、ブログの充実度が上がることは間違いないので是非チェックしてみてくださいねー。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007/1/21の食事(豚の角煮) | トップ | 2007/1/23の食事(茹で塩豚の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ:魚料理」カテゴリの最新記事