にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

2007/1/21の食事(豚の角煮)

2007年01月21日 | レシピ:肉料理
食事:2007/1/21

本日のレシピ:豚の角煮

糠で下茹でしてから焼酎と紹興酒で煮込んだ角煮です。
こってりした味が最高ですよ♪



<作り方>
材料(2人分)
・豚ばら肉(塊):200g
・米糠:1カップ
・焼酎:1カップ
・紹興酒:2カップ
・ネギ:2本
・生姜:5センチ分
・ニンニク:1片
・鷹の爪:2本
・砂糖:大匙1
・醤油:大匙2

1)鍋に水を張って、豚肉と糠を入れて沸騰させます。そのまま15分、茹で続けてから豚肉を取り出し、水洗いして糠を除きます。
2)鍋をきれいにして、その中に下茹でした豚肉、焼酎、紹興酒、ザク切りにしたネギ1本分、皮を剥いて輪切りにした生姜、丸のままのニンニク、鷹の爪と砂糖を加えて火にかけます。
3)そのまま弱火で約1時間、じっくり煮込みます。水分が足りなくなったら水を随時足して肉が浸っているようにしてください。
4)仕上げに醤油、そして5センチの長さに切ったネギを一本分加え、15分煮込みます。
5)肉を一口大に切り分け、後から足したネギと煮汁少々と共に召し上がってください。


昼:スパゲティ・ボンゴレ
  ハムとチーズの無塩パンサンド



お昼は姫様が相変わらず臥せっているので好物のボンゴレを作ってあげました。
ちょっと足りなかったので先日二子玉の「PECK」で買ったトスカーノという無塩パンでハムとチーズのサンドイッチを作ってランチにしました。

夜:豚の角煮(トップ写真)
  トマトと卵の炒めもの
  小松菜のお浸し
  黒ゴマ豆腐
  ご飯







今日の晩ご飯は微妙に中華がかった和食です。
豚の角煮はトップで紹介した通り。煮汁を吸ったネギが美味です。
姫様が食べたがった黒ゴマ豆腐は醤油に加えてほんの少しのごま油を垂らしてダブルのゴマ風味に。
小松菜のおお浸しはちょっと茹で過ぎて茎の部分の食感がイマイチ。残念。
卵とトマトの炒めものは中華の定番です。シンプルに生姜、酒と醤油で一気に仕上げました。

夜食:アップルクランチ・チーズケーキ



今日は暇だったのでチーズケーキなんぞを焼いてみました。
りんごを入れて、卵たっぷり。なかなか美味でした♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007/1/20の食事(チキンとカ... | トップ | 2007/1/22の食事(海鮮アボカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ:肉料理」カテゴリの最新記事