にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

濃厚で美味い!色々お肉のトマトシチュー

2007年09月19日 | レシピ:肉料理
本日のレシピ:色々お肉のトマトシチュー

骨付き肉をたくさん煮込んだ、旨みたっぷりのシチューです♪



<作り方>
材料
・豚のスペアリブ:500g
・骨付き子羊肉:500g
・ニンニク:2片
・玉葱:1個
・ジャガイモ:小4個
・ニンジン:1本
・ローリエ:2枚
・トマト水煮:2缶
・トマトペースト:大匙3
・オレガノ(乾燥):小匙1/2
・バジル(乾燥):小匙1/2
・イタリアン・パセリ(生・みじん切り):大匙1
・赤ワイン:1カップ
・塩・胡椒:適宜
・チーズ(モッツァレラ、グリエールなど):カップ1

1)玉葱をザク切りにし、肉と合わせ、塩・胡椒を振ってから満遍なく混ぜ合わせます。そのまま耐熱皿に移し、200度に予熱したオーブンで約1時間、こんがりとした焼き色が付くまで焼きます。
2)深めの鍋でみじん切りにしたニンニクをオリーブオイル大匙1で炒め、色づいてきたらトマトペーストを加えます。トマトペーストの色をオイルに移すように香ばしく炒めたら、赤ワインを加えてアルコールを飛ばし、さらにトマトの水煮缶とハーブを加えて煮込みます。
3)鍋に焼きあがった肉と玉葱を加え、1時間ほど弱火で煮込みます。煮詰まってきたら都度水を足します。
4)皮を剥いて一口大に切ったじゃがいもとニンジンを加え、塩・胡椒で味を調えながら煮込みます。ニンジンに火が通ったら仕上げにチーズを加えて完全に溶かし、さらに10分ほど煮込んで味を馴染ませたら完成♪


9/11

昼:鶏の唐揚げ
  浅蜊のサフランスープ
  五穀米
  しらすおろし



なんかやけに寂しい食事だな。

夜:ネギ焼き
  冷奴







テレビが壊れました。
1996年に買ったのでもう11年以上熱心に働いてくれたテレビ君だったのですが、日曜の夜に電源を入れたら「ブツッ!」と小さな音がしてそのままうんともすんとも言わなくなっちゃいました...いい機会なので新しいのを購入、37インチの地上デジタル対応テレビですよ。
その新しいテレビが本日配達され、いよいよ大型テレビライフになりました。
素晴らしいですね、もう。早速『ロード・オブ・ザ・リングー王の帰還』を観てみたら止まらなくなってしまい、結局寝たのは午前3時...

そして今日の晩ご飯は軟白ネギをたっぷり使った豚肉入りのネギ焼き。ネギ焼きうめぇ。
マヨネーズ、唐辛子ビネガーと醤油を合わせた特製ソースがなかなか美味でした♪


9/12

昼:納豆
  オクラと玉葱のお浸し
  黒米
  コーンチャウダー
  シーザー風サラダ
  なめこおろし



夕べテレビに浮かれて夜更かししたもんだから眠くて...

夜:茄子と豚肉のスパゲティ
  ルッコラとトマトのサラダ
  パン
  枝豆







定期購読しているSaveurの最新号が届きました。今号はシカゴ特集なのですが、その中にあったレシピでものすごく美味しそうな肉のトマト煮込みというものがあったので、ちょっとアレンジしながら何日かかけて作ってみることにしました。といいつつ、晩ご飯も作らなくてはならないのでこの煮込みのソースを一部流用してパスタソースにしてみました。
肝心のパスタは姫様が春先に買ってきた幅広のタリアテッレ。これがまた美味いんだ。茄子と豚肉の旨みが印象的な、濃厚な一品に仕上がりました。
ついでにミニトマトとルッコラをオリーブオイルとバルサミコで和えたシンプルなサラダと、東急フードショーBoulangerie La Terreで買ったバゲットにエシレバターを合わせたディナーです。


9/13

朝:ツナ卵サンド

昼:ロースカツ定食
  オクラおろし
  ご飯
  ポテトとズッキーニのポタージュ
  サラダ



うちの社員食堂が何を血迷ったか黒豚ロースカツなるものを出してきました。しかも揚げたて。いつもとは一味違うランチでした。

夕方:カレーパン

夜:シリア風チーズとほうれん草の餃子
  リフライドビーンズ
  アボカドサラダ
  ミニトルティーヤ
  豚肉と子羊のトマトシチュー









木曜日なのにやけにゴージャスな晩ご飯です。
シリア風の餃子は本当はFatayerという、ペイストリー生地を使った一口スナックです。
ハルミチーズを使うのが本式なのですが、ここでは手抜きして餃子の皮とカッテージチーズを使って焼き上げました。やっぱり皮が薄すぎてちょっとつまらない...今度ちゃんと作ってみよう。
帰りがけに寄ったフードショーでマルコのミニトルティーヤを買ったので、タコス風に仕立ててみました。
キドニービーンズをトマトペーストとともに炒め、クミンやコリアンダーで味付けしたリフライドビーンズと、アボカド、玉葱、香菜、サワークリーム、トマトとレモンをさっくり混ぜ合わせたアボカドのサラダで美味しくいただきましたよ。
もう一品のシチューは豚と子羊のスペアリブをトマトでガンガン煮込んだ美味しいシチューで、肉がばらばらにほどけるまで煮込んだので姫様でも行けるかなと思っていたのですが甘かったです。あっという間に羊だってばれちゃいました。美味しいのにな。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
『男の料理』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2種類のソースを添えたサイコ... | トップ | 薫り高い味!ポルチーニと豚... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかまる)
2007-09-21 13:13:56
これだけ食べたら・・・うれしい限りです。
うらやましい・・
好きこそ物ものの... (にゃん)
2007-09-22 20:07:41
というわけではありませんが、制限が多い中我ながら結構頑張ってますよー。また遊びに来てくださいねー。

コメントを投稿

レシピ:肉料理」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
料理レシピ紹介サイト ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「豚スペアリブ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。