またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

梅サワードリンク寒天

2005-08-04 | 寒天ダイエット用レシピ
私は夫と猫2匹と暮らしているのだが、夫は基本的に私の作る
ダイエット用寒天を食べようとはしない。

まあ、私自身も、「自分で作った」と「よく冷えている」の2つが
なければ厳しいデキだったものも多いので、それは仕方ないと
あきらめていたのだけれど、先日のオレンジサワー寒天
は意外にも口にあったようなのだ。

私はずっと地元育ちだが、夫は京都の人なので、食に関する
文化…といったら大げさだが、お互いにすりあわせが必要な
場面が多い。

「ところてんには絶対、黒蜜!」といっていたのが、果実酢寒天を
気に入ってくれるとはね。ちょっと嬉しい。

で、以前つくった梅サワードリンクも、やっぱり寒天にしてみた。

★ 用意するもの ★

粉かんてん 2g
水 500g
梅サワードリンク 大匙8

1)粉かんてんを水に溶き、よく混ぜながら火にかけて2分間沸騰させる。
2)火からおろし、あら熱をとりながら梅サワードリンクを混ぜる。
3)冷蔵庫でよく冷やす。

粉寒天を減らしたために、おたまですくえる柔らかさである。
太めのストローで飲めるくらい。美味しくできたよ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちなな)
2005-08-05 22:20:25
こちらも夏らしいさっぱりした感じがします。

旦那さん。羨ましいですわ・・・

まめぴろうさんも、プルコさんもすご~~いわぁ。



ネコちゃん2匹いてるんですか??

私も猫大好きで猫を見るとかまいたくなります・・笑
返信する
ちななさん おはよございまーす (プルコ)
2005-08-06 11:22:01
ありがとうございます! 夫も寒天につきあってくれるようになったのは嬉しいのですが、

どうも夫には利き過ぎるらしく、おなか下してるらしいです! 寒天、必要ない人なのかも…



猫は白いのと黒いのがおります。

よそのお宅のニャンコ見るの、私も大好きです。
返信する