またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

シルクパウダー入りの手づくりせっけん

2009-09-01 | 手づくり石けん
かわいいせっけんをいただいた。

使うのが惜しくて、お皿にいれてパソコンの横に置いていたら
オットはおやつと間違えていた。ちがいます。

なにかのおまけでもらった竹炭せっけんが
小さくなってヒビ割れ、粉々になってしまったので
いよいよハート型入りせっけんの登場だ!


ハーブせっけんはお風呂で使おう。

お湯を出して手にとってみる。

するんするんと滑らかで、ココロが踊る。

そのままでもじゅうぶん泡立つのだけれど、
泡立てネットを使ってみましょう。


もくもくモッチリとした泡ができたので
これで洗顔してみる。

おおお、これは…!
すっきりさっぱり、でもつっぱらナーイ!

いつもは洗顔後、すぐにローションを
つけないと後悔することになるのだけれど、
顔の表面を優しく保護されているような感覚がある。

至近距離から顔面に扇風機の風を浴びても大丈夫。

すごいな~、シルクパウダーの力なのか、
複数使われているオイルの配合に秘密があるのか
私にはわからないけれど、なんて贅沢なせっけんなんだろう。

さすがに30分もすると乾燥してくるので
保湿をするにこしたことはないけれど、こんな石鹸は初めてだ。
よいものをどうもありがとうございました。

梅も一段落したし、もう少し気温がさがってきたら
私もせっけんづくりを始める予定。
難しそうだけど頑張るぞぅ。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シルクパウダー ()
2009-09-01 23:41:29
とっても保湿性のある物質ですね
原料をそのままおいておくと
湿気ってしまい使えなくなります・・・
なのでお肌につくと
それが湿度を保つのでしょうね
もちろんオイルの効果で表面を保護するので
さらに長持ち・・・
さああ
また次は石鹸ですか・・
それはまた楽しみです!
返信する
暇なとき・・・さん (プルコ)
2009-09-01 23:57:34
あっ、さすが暇さん…ありがとうございます。
シルクパウダーにそういう特質があるのですね!
フムフム、このパウダーとオイルがカバーしてくれてるんだ。

普段なら即、なにかつけないわけにはいかないので
この仕上がりにはほんとうにびっくりしました。
私もこんな石鹸つくれるようになれたらいいな。

まずは作り方の本を熟読せねば。
返信する
ブクブク・・ (ロージー)
2009-09-02 17:54:02
うわぁ~ 丁寧に紹介されていますね~

手作りせっけんは 油分がいくらか
残された状態でせっけんになるので
その油分が ちょうどいい具合にしっとり
させるそうですよ。


ハーブの黒っぽい色も何だか 効きそうな
感じです

秋の夜長(ちょっと気が早い)せっけんの手作り本を眺めて 過ごすのも優雅な時間ですね

涼しくなったころプルコさんのブログに
せっけんの写真がアップされるのを
楽しみにしています!

返信する
いいでしょう~~~ ♪ (佳辰)
2009-09-02 22:50:45
ロージー石鹸
最高です 

いろいろ 多趣味な ロージーさん
コレだけは 続けて===
と お願いしています (笑)
返信する
ロージーさん (プルコ)
2009-09-03 01:52:22
今までずっと、ねば塾やシャボン玉石鹸などの
無添加モノを愛用していたのですが、
この豪華な手作りせっけんは全く違う洗いあがりで本当にびっくりです。
手にとったときも、使い終わったあとも気持ちいいですね!

お風呂でハーブのせっけんも使ってみました。
こちらもしっとりすべすべの仕上がりです…。

せっけんじたいもトロリと柔らかな茶色でして、
大きなキャラメルみたいになってました。楽しい~。

せっけんの本、じっくり読んでいます。
ほんとに私にもこんなせっけんが作れるようになるんだろうか?
ありとあらゆるステキな組み合わせにめくるめく思いであります。
がんばりまーす。
返信する
佳辰さん (プルコ)
2009-09-03 01:53:24
素晴らしいせっけんですね!
目にみえて肌の調子がよくなりまして
とってもびっくりしています。

ロージーさんたらスゴイ!
返信する