small daily happiness

旅人の私が探す日常の小さな発見

ユルユルユル

2007年04月28日 | 映画のこと
今日も飲んじゃいました。
ビール、テキーラ、赤ワイン・・・
完全に気分良し、軽く酔っ払い。

江ノ島で行われたアースディ湘南。
『地球交響曲』の新作上映を見た。
以前から好きな映画シリーズで、今回は第六番。
しかもインドのリシケシに滞在していた時に、偶然撮影隊と遭遇した映画。
こりゃ、見たい。見るしかないでしょ。
この映画って、著名人(ダライ・ラマとか星野道夫とかジャック・マイオールとか)の地球に対する思いや自然に接する気持ちとかを伝えるモノ。
今回のテーマは〝虚空の音〟
私たち人間が聞こえない音、以前は聞こえていた音、今も聞こうと思えば聞こえる音ってのがあって、それに対する人々が登場。シタール奏者、ピアニスト、クジラの海洋生物学者、それぞれ立場や思いは違うが、地球に対しての使命感を持っている人々ばかり。
私たち人間は、今まで自分たちが自然の中で一番と思っていた。
しかし、それは人間の傲慢。
私たち人間は、自然に生かされ、自然の一部である。
そんなメッセージが私の心に響いた。
この映画って、自然の映像がキレイでこの自然を守りたいって思う。
キレイな地球を残していきたいって、やはり思う。

映画終了後、出演していたディジュリデュ(オーストラリアの原住民アボリジニーの楽器)奏者の生演奏があった。
元少年忍者であり、元CHA-CHAな彼・・・
見たことがあるような、ないような・・・
しかしディジュリデュの音は確か・・・
音楽の原点って祈りだね。
すごく平和な気持ちになる。
もう、皆に優しく出来る気分になる。

終わってから、ちょっと寒かったけれど江ノ島でピクニック。
友人が作ってきてくれた天ムスは優しい味。
私が持っていたテキーラとワカモーレは懐かしいメキシコの味。
一緒にいた仲間とは無言が苦にならない仲。
もう皆でユルユルした時を過ごした。

ゴールデンウィーク初日から最高の1日。
ちなみに、私9連休です。


最新の画像もっと見る