small daily happiness

旅人の私が探す日常の小さな発見

自分と周辺

2007年06月30日 | 私の感じたこと
木曜の夜
会社の仲良しさんと一緒に帰宅。
「まだ夕方も暑いねー」
「こりゃ、ビールだねー」
ってことで軽く飲む。
いやいや、軽く飲むって不可能な二人・・・
でも生ビール三杯づつで帰宅。
飲み足りず、自宅にて一人宅飲みした私・・・
やはり軽くってのは不可能な私・・・

金曜の夜
会社の仲良しさんたちと飲み会。
腹を抱える大爆笑あり、辛口トークあり。
現在の会社で働いていけるのも、こういう気の合う人々がいるお陰。
特に昨日も一緒に飲んでいた仲良しさんの存在は大きい。
仕事に対する考え方、生き方の姿勢が似ているんだよね。
ハッキリ言って、会社で浮いてますから私たち・・・
ユルユル湘南ガールな私たち・・・

土曜の昼
年に一度か二度ほどしか会えない友人と恵比寿にあるイタリア料理パルテノペでランチ。
昼からビールを飲みつつ、釜焼きピザやニョッキを戴く。
ちょい前に終了したドラマ『バンビーノ』のようにオーダー後、「ベーネ」って返事していた。
ベーネって了解って意味?
久しぶりに会った友人は少し元気がなかった。
悩みがあるようで落ちていた。
こういう時って、私は話を聞くことしか出来ない。
人それぞれ悩みはあると思う。
小さなこと、大きなこと、深刻なこと・・・
それを解決出来るのは、自分しかいないと思う。
自分の周辺は自分次第、自分が変われば周りが変わる。
ある一つのことに囚われると、周辺のことが見えなくなる。
そんな話をした。
彼女の悩みがいつの日か解決するように祈る。

最近思うのが、過去に縛られている人が多すぎる。
自分の輝いている時代の話をされても・・・
今の現状、今の自分、それが本当の自分なのに・・・
今という時は一瞬で、今という時に輝いている人になりたい。

にしても今週も飲みすぎな私・・・

南米かっ!!!

2007年06月24日 | 日々のこと
またも南米へ旅立ちます。
まったく懲りず南米へ旅立ちます。
早めで長めの夏休みの旅♪
二ヶ月は行きたかったんだけど、一ヶ月ちょいの旅♪
ちょこちょこ旅立ちすぎって噂あり・・・
旅から旅へのスパンが短すぎって噂あり・・・
一ヶ月の休暇をくれる職場はそうないからねーーー
ここまで自由にさせてくれる職場はそうないからねーーー

今回はペルー首都リマin、アルゼンチン首都ブエノスアイレスout。
前回の旅で行けなかった場所、行きたかった場所へ行ってやるーーー
アレキパ、アマゾンツアー、ワインの産地メンドーサ、イグアスの滝、アルゼンチンタンゴ・・・
すごく楽しみになってきた♪
旅前の計画段階が一番楽しかったりする。
どこかオススメがある人は知らせてくださいな。

写真:ボリビアのウユニ塩湖の夕焼け

Beach Yoga

2007年06月23日 | yogaのこと
無事願いが通じたようで晴れ渡った本日。
楽しみにしていたYogaスタジオsugataのイベント≪鎌倉の由比ガ浜海岸にてBeachYoga&アウトリガーカヌー≫に参加。

青空の下、砂浜で、波の音を聞きながらのYoga。
自然と一体になったような気分。
以前からBeachYogaに興味ありだったから、初BeachYogaで気分は最高。
土地柄か海の家でBeachYogaイベントなんてのも、これからの時期あり。
早朝の海岸でのYogaはオススメです。
興味のある方は是非やってみてください。

更に初体験のカヌー。
カヌーとカヤックの違いって分かる?
カヌーはオールが下だけ、カヤックは上下にある。
オールを前後に漕ぐのと、右左に回転させながら漕ぐ。
今回乗ったアウトリガーカヌーは4人乗り、皆で息を合わせて、波を乗り越え、沖へとスイスイと進む。
逗子マリーナが遠くに望め、少し前まで自分たちがいた砂浜全体が見渡せる。
沖から波に乗り、あっという間に砂浜へ到着。
サーフィンにはまる気分が分かった気がした。
このカヌーで鎌倉から江ノ島まで行ったり出来るんだって。
こりゃ、はまりそうな予感。

参加した人々と、サンサンとした太陽の下、手作りヘルシーランチを食べる。
これまた肉や魚を使っていない優しいお味。
心も体も食欲も満たされ、あー眠たい。
夏日を、自然を、太陽を、健康を満喫できた一日。

どんな話?

2007年06月21日 | 私の感じたこと
昨日は水曜だというのに、本気飲みしちまった
軽くチョイ飲みってことだったんだけど、私たちには無理無理!!!
結局飲んじゃうと、楽しくてガンガンいってまうーーー
この暑さも飲んじゃう原因でしょ!!!

そんな飲みにて・・・
久しぶりに心理テストなんぞしてみた。
完全にコンパのり、学生のりで・・・

うさぎ、鍵、自分、橋
この四つの言葉を使って、話を作ってください。
長くても短くても何でもよし

私の話
うさぎが橋を渡り、家の玄関の鍵を開けると、私が待っている。






出来たかな?





お答え
自分:私
うさぎ:パートナー
鍵:愛
橋は特に意味がないんだって・・・

私の心理
パートナーが愛を運んでくれるのかしら?

他の人は鍵を川に捨てたり、自分がうさぎを食べちゃたり、鍵とうさぎを自分が拾い上げたり、人それぞれ・・・
自分と現在のパートナーの関係にリンクしている人もいるよう・・・
まぁ、ヒマな人は挑戦してみてください。

あなたはどれ?

2007年06月18日 | 私の感じたこと
ちょい質問・・・

パートナーに一番求めるモノは?
①自分と同じ笑いのツボ
②自分と同じ食の好み
③自分と同じ価値観

どれ?どれどれ?
私は①と②。
一緒に笑ったり、一緒に美味しいモノを食べていれば、それで幸せ
それだけで幸せだと思うんだ。
私の場合、一緒にお酒が飲めるってのも重要なんだけど・・・
工藤静香は①と迷わず言っていたよ。
ふーん、木村拓哉と笑いのツボが一緒なんだ。
ふーん、そうなんだ。

友人巡り

2007年06月17日 | 友人たちのこと
昼、久しぶりに会った友人とアメリカンカフェでランチ。場所柄か、オープンカフェだからか、アメリカンなメニューだからか、外国人率高めで混み合う店内。
Jaicoというあだ名のその友人、ちょっとした変わり者。
普通の言動が面白い、何気ない行動が可笑しい。
相変わらずな彼女に嬉しい私。
食後は彼女とのび太(←そう呼ばせてもらいます)のステキな新居へ伺う。
いやー落ち着きます。
初めて家へ遊びに行くのに、すでに昼寝しちゃいそうなぐらい寛ぐ私。
今後もJaicoでいておくれーーー

夜、南米で知り合った友人たちと新大久保でタイ料理を食らう。新大久保駅近くの「クンメー」はグルメな友人のオススメなだけあり、どの料理も美味しく大満足な味。大人数だったから、色々な種類を食らう。
南米友人たちは、いつでも楽しい。
よく会う友人も、久しぶりに会った友人も隔たりなく語り合える。
日本では違う場所、異なる仕事をしているけれど、まったく関係なく語り合える。
また一緒に遊んでおくれーーー

一緒にいて寛げる友人、楽しく語り合える友人、自分を分かってくれる友人・・・
同じ時を過ごせて、今日は満足で満腹なり。

めんそーれ♪

2007年06月15日 | 外ゴハンのこと
不夜城、新宿。
ゲイの街、新宿。
ホストの街、新宿。
キャッチの街、新宿。
すごい人混み、様々な人々、日本社会の縮図のよう・・・

最近そんな新宿で飲む機会の多いこと。
ディープで怪しい店が多いから・・・
そんな店が大好きな私・・・
先日紹介したタイ料理屋に引き続き、今回は沖縄料理屋とぅばらーまへ。
ホストクラブが立ち並ぶ歌舞伎町界隈のビルにひっそりと、その店はあった。
私は迷い、友達に迎えに来てもらった。
違う友達も迷い、友達が迎えに行っていた。

店内は造花が飾られ、ステージがあり、沖縄の写真や着物が壁を埋め尽くす。
有名人の色紙も多く飾られ、ドラマ『ちゅらさん』の打ち上げとかにも使われたらしい。
ゴチャゴチャしていて、沖縄の誰かの家へ行ったような感じ。
オリオンビールを飲み、ゴーヤチャンプル、フーチャンプル、ソーキ、沖縄お好み焼きを食らう。
さり気なく、温かで、いつまでも食べていたい味。
沖縄の母の味さぁ、美味しいさぁ。
その内、店主のオジィとオバァとネェネェの三線演奏が始まる。
海のように深いオジィの声、空のように高いネェネェの声、タイコも叩いたり芸達者なオバァ。
踊り出す人、ビールを飲み続ける私、店内は手拍子に包まれ、すっかり沖縄へトリップ。
新宿にいることを忘れるぐらい、沖縄を感じられた夜。

シトシト、ジメジメ

2007年06月14日 | 日々のこと
ついに関東も今日の午後に梅雨入り・・・
今日も雨、明日も朝まで雨らしい。

やっと鎖骨以上に髪が伸びたのに、すでに切りたくなった私・・・
このジメジメ暑さに耐えられそうにない。
ちょっと飽きてきたという噂あり・・・
衝動的に切りそうで怖い、でも我慢我慢。

近頃の事件・・・
働いている会社の社長が病に倒れる。
どうやら肝炎らしい。
酒の飲みすぎ、寝不足、食あたり、痩せる漢方薬・・・
いったい何が原因なんだろう。
きっと、すべてが原因なんだろう。
肌が黄黒く見えたから「肝臓きてるんじゃないんですか?」と指摘する私。
「これスポーツジムの日焼けマシーンで焼いてる」と断言した社長。
ちょい悪オヤジから僧侶の生活を目指してください。
お大事にしてください。

近々、会社で席替えあり。
業務上、人間関係、色々とあるもので大変な騒ぎ・・・
現在が快適な席だから動きたくない。
席替えしたら、あれもこれも出来ない。
面倒なのに、やけに引越しが多い会社なんだよね。
引越し係ってのがいそうな勢いなぐらいあるんだよね。
会社という狭い箱の中って、怖いぐらい色々あるなって思う最近。
ちょっと辟易しております。
女子同志って大変、大人になっても変わらない。
結構どうでもいいって思っちゃう私ですが・・・

傾向と対策

2007年06月09日 | 私の感じたこと
昨晩飲みすぎで、ケダルイ土曜午後・・・
いったいワイン何本飲んだんだろう?

最近気になっているコト・・・私って狩猟民族らしい。

血液型によって、痩せたり太ったりする食材があるらしい。
A型は農耕民族ルーツ、野菜中心が向いている。
O型は狩猟民族ルーツ、肉中心が向いている。
B型は遊牧民族ルーツ、乳製品がいい。
AB型は進化途中の新人類、豆や魚がいい。
もっと詳しく知りたい方はこちら血液型ダイエット

O型の私・・・
えー、肉より野菜や豆類好きなのに・・・
えー、ヨガに通っているのに激しい運動が向いているって・・・
好きなモノと自分に合うモノは違うってこと?
でも体が欲しているものを食べたいもんだ。

以前、作家の角田光代さんがエッセイにこう書いていた。
「人は恋愛をすると、狩猟型と農耕型が分かれる」

狩猟型の人は、好きになったら即行動即告白。
農耕型の人は、いつまでもいつまでも何年も相手を思い、相手から告白されるのを待つ。
これまた完全に前者な私。
瞬発力と行動力は抜群。
持続力と耐久力は苦手。
狩りにはすべて必要ってもんだ。

肉を食べて、弱点を補おうっと・・・