肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

鶏ささみの磯辺焼き弁当

2007-01-16 21:00:26 | お弁当
以前お弁当作りをしていた時によく登場した「鶏ささみの磯辺焼き」です。

てんぷらの衣をつけて油で揚げるタイプもありますが、
これはフライパンで焼き上げる手軽なタイプ。
前日に下準備をしておけば、
あとは当日焼くだけです。

五目豆は、大豆をゴボウ、にんじん、昆布、油揚げ、こんにゃく、しいたけと一緒煮煮上げました。
ポット&圧力鍋を使うことによって、短時間でできます。
またの機会にupします。



鶏ささみの磯辺焼き
ハム入りオムレツ
五目豆
ブロッコリーの梅ドレッシング和え
プチトマト

ささみの筋を取り一口大に切って、
しょうゆ、塩、酒、サラダオイル、片栗粉で下味をつける。
(下味はしっかりつけたほうがよいです。)

海苔を適当な大きさに切っておく。

ここまでが前日の作業。

当日、海苔をささみに巻いて
フライパンで中火で焼き上げる。
味が足りなかったら、塩をふりかけて調節。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (くじらぐも)
2007-01-17 09:58:37
海苔をつけると肉が焼ける前に、海苔がこげちゃうのかと思ったらうまくいくんですね。

納豆揚げとか、磯部巻きとか揚げるとあっという間に、海苔に色がつきすぎて苦手です。
フライパンならうまくいくかな?
返信する
美味しそう。 (ふわふわ)
2007-01-17 14:34:54
磯辺焼き、美味しそうですね~。
磯辺焼きってお餅とか長いもで作ったことあるけど、
鶏肉でも美味しそうですね。
またお弁当を作るようになったら、作ってみます。

お弁当を作らなくなって一週間以上。
これだけお休みするのは初めてなので、
次に作るときの事を考えると、大丈夫かな?とちょっと心配です。
みなさんのお弁当を見せてもらって、
イメージトレーニングしておかないと。(笑)
返信する
Unknown (Ns)
2007-01-17 20:07:39
本日より、恐怖のお弁当作り。。始まりました~(笑) 磯辺焼き、、早速

何せメインは「肉」ですからね~~うちの息子。
ブロッコリーも残してくる様になっちゃって(怒)

ま、家の場合は前日の残りものがメインですから・・・下準備?何の事?って感じです・・アハッ。

返信する
くじらぐも様 (tenchan)
2007-01-17 22:54:20
揚げるタイプより、この方が簡単ですよ。
できるだけ小さく、平らにしたほうが、
火が通りやすいかも。
返信する
ふわふわ様 (tenchan)
2007-01-17 22:57:22
ご主人相変わらずお忙しいのですね。
本当に大変ですね。

旅行して帰ってきたとき、
久しぶりにキッチンに立つと、
手順を間違えたりして、てきぱきとできないことがあります。
でも、ふわふわさんなら大丈夫ですよ。
ブログでちゃんと頭の中整理されてますから。
返信する
Ns様 (tenchan)
2007-01-17 22:58:31
大人の男の人用のお弁当ですので、
ボリュームのある、真っ向勝負の味のものを作ります。
ご参考になれば嬉しいです。
返信する

コメントを投稿