肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

素材が余ると

2006-02-20 00:24:47 | 料理
先日豆乳鍋をやった時、参照 牡蠣
えびのすり身にはんぺんと卵白を入れてえび団子を作りました。

余った卵黄はいったいどうする?
というのは主婦の永遠の悩みでもあるわけですが、
卵黄3個なら、カスタードクリームに使いますね、私は。
反対に卵白が3個分余ったら、シフォンケーキを焼くか、
フィナンシェなどの焼き菓子を作ります。
また、卵白は冷凍できるので、「卵白2個」などと書いて、
小さ目のビニール袋に入れて冷凍庫へ。
使う時は自然解凍でOK.

今回は卵黄がたった1個だったので、
ロールケーキを焼きました。
全卵3個+卵黄で、天板1枚分の生地ができます。

巻く時の生クリームが少しやわらかかったので、
全体が垂れましたね。

お料理やお菓子のレシピで、素材が少しずつ余っていくのは
何ともも中途半端な気持ちになります。

パンを焼く時も、1回に卵30gなどと計るわけですが、
30g丁度の卵なんて絶対にありえないから、
ちょこっと残って、卵焼きや、かき玉汁に変身するのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿