肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

友チョコを侮る事なかれ

2011-02-15 12:05:00 | 子供の話題
一昨年は、「お兄ちゃんにあげるの~♪」
と、生チョコを作ったちび姫。

去年はW受験でママに構ってもらえなかった。(ゴメン)

今年は仲良しのNちゃんと約束して
友チョコをあげるのだと大張り切り。

1か月前から、
何を作ろう?どうしよう?
と、スーパーに行くたびに、
バレンタインコーナーで下調べ。

市販の手作りキットを買えば、
それなりのものが作れるが、
小学3年生の女の子が作るものだもの、
そんなにデコデコと盛らなくても、
もっと手軽に出来る物でいいんじゃない、と
気楽に考えていた。

この間作ったチョコレートチップマフィンなら、
簡単だし、ちび姫一人で作っても大丈夫だ。

本人も作る気満々。
材料も買い揃え、
日曜日の午後、いざ、制作開始。

計量こそ手伝ったものの、
その後の工程は、ちび姫が全部やった。

慣れない手つきでカップに生地を流し込む。

危なっかしくて見てられない。

だが、ちょっとでも手伝おうとすると、
「ママは手を出さないで。私がやるんだから。」
と、寄せ付けない。



オーブンで焼き上げ完成。
こんもり盛り上がっておいしそう。

一人で作ったにしては上出来だ。

小さなパティシエさんだね。


翌14日、学校から帰ると、
ちび姫は待ち合わせの場所に出掛けて行き、
Nちゃんと友チョコ交換。

そして持って帰ってきたのは、

ハート型のボックスに
一つ一つ丁寧にラッピングした
これまたハート型の手作りチョコレート。
色とりどりのトッピングも素敵。
なんて可愛いの!

方や、ちび姫作のマフィン・・・・
カップこそ市販のものだが、
ラッピングも無し、
ボックスも無し、
どうみても地味・・・・・・。

可愛すぎるピンクの箱を目の前に
ちび姫、下を向いて一言、

「私、なんか負けたみたい。」

勝ち負けじゃないんだけど、
あーー
あなたをそんな気持ちにさせたのは、
ママに責任あるなぁ。

たかが子供の作るものだと、
ちょっと安易に考えすぎていた。

せめて、マフィンを一個ずつラッピングして、
箱もそれなりのものを用意しておけばよかったかしら。

売り場で、可愛らしいカゴや箱が売られてるのを見て、
買おうかどうか一瞬迷ったのは確かだ。
でも、そこまで大げさにしても・・・・・
と、結局家にある物を利用したのだ。


そんなちび姫を励ますように、
残りのマフィンを食べながら
次男が言った。
「おいしいじゃん、が一人で作ったの?すごいすごい。」

普段喧嘩ばかりしている小さい兄ちゃんにそう言われて、
ちょっと納得したちび姫だったが・・・・・・。

来年からもずっと続くのだろうか、友チョコ交換。

これは心してかからねば。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
負けてないよ! (Chun)
2011-02-15 22:29:21
子供同士のこういうことって、どこまでしたらいいのかわからないから困ります。

ちび姫ちゃんの様子を見ると、tenchanさんも全く気にしてなかったわけではない分、余計に胸が痛みますよね。わかります...
もしかしたらNちゃん、おうちで「え、おいしい。負けたー」って思ってるかも。だって、焼き菓子の方が手が込んでるイメージがあるじゃない?

こちらは友チョコはないので助かります。

イギリスは味よりも見た目重視で、家庭科のイースターケーキコンテストも、クリスマスフェアのケーキコンペも、「ちょっとゴージャス」が受けるとコツをつかんだので、今年はばっちりです(笑)

次男君、やさしいー!
ちび姫ちゃんの「お兄ちゃんNo.1」の座も、長男君から奪取できるんじゃない?
返信する
Chun様 (tenchan)
2011-02-16 13:55:25
そうなんですよ。
派手にし過ぎても相手に迷惑だろうし、
かといってあまり貧相なのも・・・・
と、思い悩んだ末に、
シンプルにしましたが、
来年からはもう少しグレード上げないとね。
エスカレートするのも困るよね。
ほどほどにしておきます。

私も学校のフェアのときに
カップケーキを焼いて
着色料を混ぜて色を付けたアイシング(ピンク、水色、緑、黄色、白)とトッピングでド派手にデコしました。
発売即完売御礼だったわ。

よいところを見せた次男でしたが、
そのあと「チョコちょうだい~!」
と、あまりにしつこく迫り、嫌がらせしていました。
せっかくの優しさが台無しです。

返信する
友チョコは・・・ (せっこ)
2011-02-17 20:44:06
今年は、受験生と、大学が休みになり3週間の実習の初日…。
とうとう、我が家から友チョコ作りが消えました。

2人を見ていた経験から言うと、
ラッピングは簡単、透明とかの小袋に入れてモール等の口をひねるので止めてあげてました。
ただし、数はすご~~くいっぱい

2人とも、ピーク時は、後輩からももらったり、20人以上からもらっていたんじゃないかな
もちろん、20戸以上は用意してました。
用意してなかった後輩等には、ホワイトデーにお返しでした。

数が多いので、箱のようなコストのかかるラッピングはありませんでしたよ。
まだ小さいから、数は少ないのかな~?とは思うけどね。

ちなみに、ずっと作っていた次女も、昨年度は時間もなく、コストコで買った「3本800円台のパウンドケーキ」を切り分けて、小袋に入れてました…。もちろん、「美味しい~」って好評だったようですが…(笑)

ただ、私から見て、食べるのが怖いものもかなりありました。
手作りより、買ったお菓子を小袋に入れた物が一番安心かなぁ~?、みたいな…
返信する
せっこ様 (tenchan)
2011-02-18 13:40:41
来年からは個別包装にします。
見た目も大切だものね。

あまり大げさにしたくない、というのが本音。
エスカレートしないように、歯止めしなきゃ。
返信する

コメントを投稿