あしたのブログ!趣味や日々の報告ページ

このページを活用し趣味や日々のことなどを中心に報告しています。

2人の歌手による「デザイア」

2015-03-03 | 演歌・ポップス
昨年暮れ、10年ぶりにブラウン管に登場した中森明菜、
彼女が紅白に出演したことについては、賛否両論がありますが、オジサンは近況が拝見できただけで満足なのです。
「NHK紅白歌合戦」 (NHK SONGS からの影像)
 

そこでの彼女は、2015年2月に発売される新曲「Rojo-Tierra-」を披露しましたが、ここでは過去に発売された中の話題の1枚、
「デザイア」を取り上げてみました。
この曲、元はと言えばボブ・ディランのアルバム「欲望」(1976年)の原題ですが、多くの歌手によりそれぞれ別な曲となっています。

フリー百科事典より
もんた&ブラザーズの楽曲(1981年)
U2のシングル。アルバム「魂の叫び」に収録
DESIRE -情熱- - 中森明菜のシングル曲
DESIRE (LUNA SEAの曲) - LUNA SEAのシングル曲
DESIRE (加藤ミリヤの曲) - 加藤ミリヤのシングル曲
Desire (Do As Infinityの曲) - Do As Infinityのシングル曲
Desire (DOUBLEの曲) - DOUBLEのシングル曲
desire - 『無責任ヒーロー』(関ジャニ∞)の特典に映像で収録の、渋谷すばると安田章大の2人による曲
Desire -希望- - 緒方恵美のアルバム
D≒SIRE - ヴィジュアル系ロックバンド


『中森明菜のデザイア』
52万枚を売り上げたとされる14枚目のシングル
「DESIRE」 ワーナー・パイオニア L-1750 (1986年2月3日発売)
作詞 阿木燿子 作曲 鈴木サブロー 編曲 椎名和夫
  

この曲、14枚目にして、阿木燿子による中森への初めての作品です。
この曲、当初B面として発売予定も、明菜の要望でA面になりました。
この曲、1986年2月3日の最初のリリース以来、88年6月25日、12月21日、98年11月26日、08年11月12日と幾度も再発されています。
この曲、初回プレス盤のタイトルは「DESIRE」の表記でしたが、87年の企画アルバムで「DESIRE -情熱-」という副題の表記が付け加えられ、以降の作品でも全て副題を加えた「DESIRE -情熱-」の表記で統一されています。
この曲、高橋真梨子、ノーランズ、中西悠(細井利子)、水樹奈々(赤夜萌香)、MAXなど、多くの歌手によりカバーされています。
この曲、ジャケットには「このレコードは可能な限り大音量でお聴きください」と書かれています。
そうはおっしゃいますけどね、
我が家の装置はそれなりのパワーを持っているけど、この言葉通りに大きい音をだすものなら、この先ご近所さんから何をいわれるか分からないのですよ。

ジャケットの着物に纏わる話題も含め、話題を集めた1曲でもありました。


明菜の後では、影が薄いですが、『もんた&ブラザースのデザイアー』にはジャケット違いの2枚があります。
「DESIRE」 フィリップス 7PL-45 (1981年10月25日発売)
作詞 園部和範 作曲 もんたよしのり 編曲 もんた&ブラザーズ
  

ジャケット違いによる同曲(レコード番号が同一のプロモ用?)
  

もんた&ブラザースのデビュー曲である「ダンシング・オールナイト」同様、軽快なテンポのこの曲、
こちらも累計売り上げが20万枚以上のヒット曲です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月に相応しい歌 | トップ | 2015年の富士山 (3月) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もんたの歌では、「赤いアンブレラ」が良いです。 (mohariza)
2015-03-05 20:59:19
久しぶりの訪れました。
明菜は、声は細いですが、歌唱力はある、と思っています。
ちあきなおみの歌とか、彼女なりの唄い方で、情を込めて唄い、彼女の掠れた情(?)が出て、独自性が出て、良いと思っています。

明菜の話題に出ていた もんた&ブラザーズでは、「赤いアンブレラ」が名曲と思います。
時々、行きつけのスナックで唄っています。
最も最近(2~3年で)仕入れた曲では、この曲が気に入っています。
返信する
紹介いただいたその曲 (ashita45th)
2015-03-06 20:36:27
moharizaさんに紹介いただいた、もんた&ブラザースの「赤いアンブレラ」
早速探して聴いてみます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

演歌・ポップス」カテゴリの最新記事