せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

中秋の満月をセレーネも見ているだろうか

2007-09-27 23:58:19 | 宇宙、航空系
先日書いたとおり、今日が本当の満月。
ということで一応撮ってみました。



PowerShotS3IS 最大望遠(32mm換算432mm)
1/60 F8.0 ISO80 トリミング処理 今度は三脚立てたぞ(笑)



おー、確かに十五夜よりデカイ。
ちょこっと右側欠け始めてますけど、まぁそこまで求めるのは無理ってモノで。


そういえば月といえばセレーネ。
有難い事に今のところは大きな故障も無く、極めて順調らしいです。

 ■月周回衛星「かぐや(SELENE)」プロジェクトサイト (JAXA)
 ■かぐや 今後の予定 (JAXA)

現在のセレーネは月軌道まで届くかという長楕円軌道で地球を周ってます。なんと1周に10日かかる軌道だそうで。
次の大きなイベントは、この長楕円軌道から月周回軌道に移るところでしょうね。確か明日辺りから軌道修正を始めて、10月4日に月の周回軌道に乗せる予定だそうです。
まーのぞみやはやぶさと比べればハイキングみたいな距離ですけど、常に何か心配してしまうのが日本の探査機の不思議なところ(笑)。無事に月に着いて欲しいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿