せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

英語版よりは売れると思うんだけどなぁ。

2008-08-31 22:59:10 | PC、電子系
よくやったクレバリー。
あんまり報われてないけど。

 ■「それなんて罰ゲーム?」クレバリー2号店が深夜販売を強行 (ITmedia News)
 ■Windows Home Server日本語版が深夜発売、雷雨の船出 (AKIBA PC Hotline!)

やったはいいけど客10人に報道陣20人。
追随店も無ければ飛び込みゲストも無しという、ちと寂しい感じでした。そのくせ翌日とか各店とも熱心に声上げて売り込んでましたんで、WHS日本語版って注目されてんだかされてないんだかイマイチ分かんない感じです。

毎度思うんですけど、来た人ってどうやって帰ってるんでしょうか。
つか秋葉原からあの時間で普通に帰れる距離の人かな。羨ましい。


それはともかくWHS。
昨日DMC映画見る前に秋葉原にいたんですが、各店デモはしているんですけど、サーバとしてのデモじゃなくて、クライアントOSみたいなデモしてましたね。ディスプレイとキーボード、マウスつないで、3Dゲームぐりぐりデモしてたりとか。「サーバなのにゲームが動く高機能」って言いたかったらしいですけど、それ売りなのかなぁ。

買おうかと思ったんですけど、別に品切れしそうな雰囲気でも無かったんで、とりあえず見送りました。どーせ待てば値もちょっとは下がるでしょうし、何より買っても入れるPCまだ用意出来てないし。

いつもPC組むなら夏休みだったんだけど、今年は組まなかったからなぁ。
しゃーない次か……ってことは年末年始目標ってことで。遠いな。(笑)


ありゃD.M.C.じゃない、クラウザーさん主演映画その2だ。

2008-08-31 22:39:04 | 雑談雑感
うなぎパイ。いわずと知れた夜のお菓子。

もし、うなぎパイにうなぎ粉末が入っていなかったら。
当然詐欺になりますけど、それに誰か気づくだろうか。味も大して変わらないのでは。
主要要素だと思っていたものが、別に無くても成り立つ事だってある訳です。

でも、もしうなぎパイがアーモンドとドライチェリーを山ほど練りこんであったら、いくらうなぎ粉末がたっぷり入っていたとしても、それは期待していたうなぎパイでは無いわけで。初めてうなぎパイを食べる人は喜ぶでしょうけど、うなぎパイを知る人には、逆に裏切られたようなもんです。


昨日はいい歳こいたオヤジ4人で映画館行って「デトロイト・メタル・シティ」見てきました。
映画見ながら、ぼーっと前述のうなぎパイみたいな事考えてました。

個人的には20点かなー。
あんな小奇麗にまとめちゃいかんよーやっぱ。


傘忘れた。

2008-08-30 12:20:14 | 携帯より
今秋葉原。
あれだけブログで偉そうなこと書いておいて、傘忘れました。

今豪雨真っ只中。

慌てて秋月に逃げこんだのはいいものの、どうせなら駅かドンキに逃げればよかったと悔やんでます。

秋月じゃ傘買えないし。

すくねえええええええええええ

2008-08-30 09:06:29 | 雑談雑感
今日は一日外出予定なんで朝更新。
で、今回も豪雨ネタで。

幸い昨夜は大した雷雨に会わずに済みましたが、もっと都会の方に住んでいる方は大変だったみたいですね。
もう今の関東なら何処にいても1発くらいゲリラ豪雨遭うんじゃ無いかと思うんで、豪雨の豆知識としてニコニコから1本動画なんぞを。








最初は弾幕激しいですけど(笑)、1分程見ると川の怖さが分かってもらえるんじゃないかと。さらに23分全部見て、また最初に戻るともっと色々分かってもらえるんじゃないかと。

ちなみに元ネタはこちらっぽいです。

 ■黄瀬川の急激な水位上昇映像 (国交省 沼津河川国道事業所)

なんでも上流、中流、下流と豪雨が川の流れと共に移動してきたんで、物凄い水量が一気にやってきたんだとか。なんと、ダム放流でなくても、このくらい一気に増水する気象条件もありうるって事ですか。

ってことで、まだ大学生とか夏休み続く人もいるでしょうけど、川原でBBQとかは暫く見合わせたほうがいいですよ。どうしても川に近づく用事のある人は、降雨レーダーで上流での降雨状況も常に確認しておいて下さい。


秋葉原も豪雨。

2008-08-29 23:33:19 | 雑談雑感
なんか相当降ってるらしい。
Windows Home Server日本語版、なんか物凄い船出になりそう。何かの暗示?

 ■秋葉原付近、現在ものすごい雷雨です  (AKIBA PC Hotline! Junk Blog)
 ■続.深夜販売のお知らせ (クレバリーブログ)

2万前半かー! 初値から思ったより安いな。
これなら予約しても良かったかも。

しかし……今からじゃ行く足も無いしなぁ。やっぱ寝よう。(ぉ

とにかく参加する人頑張れ。
取材する人も頑張れ。


取り合えず、クレバリーに落雷しないことを祈っときます。


どうしても落ちたい場合は、
今回「だけ」深夜販売しなかったツクモexにでも落ちといて下さい。>ブーかみなりさま


いきてー。でも明日は飲み会、明後日は寝てたい……。

2008-08-29 23:12:01 | ヲタ
なぬ! これが誕生日イベントかっ!

 ■キャラホビ2008に痛車が登場!
  (STGT痛車チーム広報課 ☆ 初音ミク× BMW ☆)

明日明後日かよ。いきなりだなー。
風邪ひいたり予定があったりで行けるかどうか分かんないですけど、行けるなら行きたいなぁ。

 ■「キャラホビ2008」速報!ファクトリー&グッスマブース (ミカタンブログ)

うぉ、ホントに痛車Z4来てる。
つか巨大はちゅねまでいるし。(笑)

しかしグッスマやるなぁ。
先週鈴鹿で走って今週もう展示。スポンサー様、なんか力強すぎ。(笑)


やはり降雨レーダーが一番頼りになるかと。

2008-08-29 22:47:26 | 雑談雑感
いや昨夜は大変な目に遭いましたよ。
物凄い雨と雷で部屋全体が揺れるという、まさしく夜中に叩き起こされた状況でした。

そういえば昨夜のんきにBlog更新してましたけど、いや実はあの後が凄かったんです。稲妻が光った直後に物凄い音と振動が来まして。音速考えてもありゃ間違いなく半径100m以内に落ちましたよ。その直後にVDSLの信号線引っこ抜きました。(笑)

#今までも雷でモデム何度も殺されているんで。もう条件反射。(笑)


そういえば日経BPのサイトでこんな記事を再掲してたんで、防災のためリンクしときます。

 ■甘く見るな! 猛烈な「ゲリラ豪雨」から身を守る方法 (nikkeiTRENDYnet)

まぁ主旨としては天気予報や災害情報だけじゃなくて、降雨レーダーや雷レーダーでリアルタイムかつ広範囲な情報を集めて予測しながら行動しろ、とまぁそんな感じでしょうか。


いやー、まったく大賛成です。


気象庁や自治体が発表する情報は、遅かったり断片的だったりして、実際にどれだけの危機がこの場に来ているのかが分かりにくいんですよね。その点、降雨量や範囲、雷の位置をリアルタイムで知る事ができるレーダー情報なら、今どこが危険で、これから何処が危なくなりそうなのか、すぐ分かるんでとても役立ちます。

ちなみに自分がいつも見ているサイトはコチラ。

 ■雨量・雷観測情報 (東京電力)

例えば、もうすぐ凄い雨が来そうだから何処かに雨宿りしようとか、もうすぐ雨が弱くなりそうだからその間に帰ろうとか、そんな使い方してます。関東と周辺限定ですけど、気象庁より表示範囲も細かいし更新も早いので、かなり役に立ってます。


ま、こんな感じでたまには実用一辺倒な話もいいかということで。

ところでなんかまた空がゴロゴロピカピカチュウチュウしているんですけど。
今夜もまた眠れないのかなぁ……やだなぁ……。


雷で眠れねー!

2008-08-29 02:33:12 | 凡々日常
いやいい歳して雷が怖いって訳でも無いんですが。

今、物凄い雨と雷の集中攻撃を受けております。
雷がうるさ過ぎて寝られません。

なんせ雷が落ちると、部屋全体が、床まで揺れるんですよ。
なんか今夜は凄いのが来ちゃった様子。


空爆ってこんな感じなのかなーそりゃ怖いだろうなとか思いつつ、
明日があるんで頑張って寝てみます。



うるせーーー!!!! 雷静かにしろーーーー!!


いつかNASAのトルティーヤ食ってみたい

2008-08-28 22:52:41 | 宇宙、航空系
そういや殆どの宇宙飛行士が余り肉メニュー食わないんだよな。
不思議ではあったけど、まぁやっぱりそうですか。

 ■料理評論家、NASAの宇宙食を試食する (Gizmodo Japan)
 ■Reviews Just How Nasty Is Space Food?  (DISCOVER Magazine:英語)
 ■上の記事の自動翻訳 (Yahoo!翻訳)

しかしまぁ、
人が宇宙食を食べ初めてもうすぐ半世紀だというのにこの酷評はどうしたものか。(笑)

記事だと分かりにくいんで簡単にまとめてみますけど、
取り合えず評価が良いのは、エビ以外だと甘いものが多いですね。
 ・シュリンプカクテル    (確かに大抵の宇宙飛行士は複数回食うよな)
 ・マンゴーオレンジジュース (粉末ジュース類は安牌らしい)
 ・トルティーヤと豆     (トルティーヤはもはや宇宙の主食)
 ・Cran-Apple Cobbler    (リンゴの焼き菓子)
 ・レモンティー       (名糖のレモンティーとほぼ同類)

逆に肉類は酷評もいいところ。
 ・牛肉のファヒータ     (メキシコ料理らしいが……)
 ・Asian-themed entre'e   (鶏肉料理らしいが最上級系の酷評)
 ・ソーセージパティ     (たまに飛行士のメニューに入ってるけど、やっぱダメか)

まぁ評価が良いっていったって「家庭的」ってレベル、しかも現代のインスタント的な意味での家庭的なんで「まぁ苦労なく食えるよ」程度の意味だと思っておいた方が良さそうです。


で、つまるところ、今の宇宙ではおやつはまぁ何とかなるけど、夕食のメインディッシュは期待しちゃいけないと。そういやシャトルクルーとか夕食に毎晩みんなでシュリンプカクテル食ってましたけど、アレは他にメインになるメニューが無かったからなんですかね。大変だなぁ宇宙でメシ食うのも。


しかし、こりゃ確かに日本食に期待が集まるわけですよ。
宇宙日本食は記者会見でもここまで酷評じゃなかったですし。

次はこの人に、焼き鳥やカレー、サンマの蒲焼なんかを食わせてみたいもんです。


単なる悪質リフォーム会社だな。

2008-08-27 23:46:17 | 雑談雑感
おぉ、GIGAZINEがメディアらしい事をしている。(笑)

 ■大阪ガスサービスショップを家の中に入れてはいけない (GIGAZINE)

応援の気持ちを込めてリンク。
コード切ったかどうかは物証が無いので水掛け論になっちゃいますが、苦情を処理する担当部署が無いとか、明らかに騙しが入っているような別会社の営業を放置するような態度は許せるものではありませんね。

ウチは関東なんで大阪ガスは呼んだって来ないでしょうけど、営業圏内の方はどうかお気をつけて。