せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2013.12.31 冬コミ3日目 コスプレ写真

2014-01-01 20:57:38 | コスプレ写真


穏やかないい天気の1日でした。


えー、新年明けました。今年は良い年にしたいです。
新年ですが昨年の話ということで、冬コミ3日目に撮らせて頂いたコス写真を以下に公開します。

今回は暖かくて風もなく雲もなく、もう絶好の撮影日よりでした。
こういう日はやっぱり西館屋上でしょう。ということで今回も西館屋上のみです。
もう庭園やエントランスは行く気も起こらないなぁ……。

あ、使用機材は変更なしです。
毎度毎度文字で書いても分かりにくい方も多いでしょうから、今回は写真載せときます。ほい。


地面じか置き。当然そっと置きますけどね。

こんなのを首からぶら下げて、毎度毎度コスプレエリアをうろうろしております。


【momoさん:雪風(艦隊これくしょん)】

IMG_6353
IMG_6355
IMG_6357R



【かなたさん:長門有希(涼宮ハルヒの憂鬱)】

IMG_6361
IMG_6360
IMG_6359


もしや?と思いつつ撮り始めたのですが、後でお名前聞いて少し膝の力が抜けました。
メガネスキーとしてはいつかは絶対撮らせて欲しいと思っていたお方。ありがとうございました。


【ぷちさた〜んさん:ホームズ(名探偵ホームズ)】
【ハルミネさん:ハドソン夫人(名探偵ホームズ)】

IMG_6365
宮崎ホームズというかテレコムホームズ。懐かしいなぁ。
IMG_6367



【御伽ねこむさん:白鬼院凜々蝶・変化後(妖狐×僕SS)】

IMG_6368
IMG_6370R
IMG_6373


このときは囲みの輪がとにかくでかくて、そのせいでレイヤーさんと距離が開きすぎてしまって、なんと104mmでも全身入れてまだ余裕で余る状態。初めてコミケで200mmが欲しいと思いましたよ。
さらに逆光という条件の悪さ。スピードライトの光が届かないー。
ということで、かなり画像が荒くなってますがこればっかりはもうどうしようもありません。

逆光といえば、冬コミ時期は太陽が低いので、夏コミと違って昼頃の逆光が凄くきついんです。特に周囲が開けている西館屋上は辛い。もう宿命みたいなもんです。

で、今回の撮影は丁度時刻が悪かったらしく、これ以後猛烈な逆光(と反射光)で何度も苦しめられました。そのため一部の写真は現像パラメータで無理矢理補正していますので、ちょっと色を盛ったような不自然な仕上がりになってしまったものもあります。その点はどうかご了承下さい。


【或さん:来ヶ谷唯湖(リトルバスターズ!)】

IMG_6390
IMG_6392
IMG_6396



【ゆなかさん(奥):翔鶴(艦隊これくしょん)】
【夢卯さん(手前):瑞鶴(艦隊これくしょん)】

IMG_6406R
太陽がフレームインするとか逆光なんてレベルじゃねーぞ。
IMG_6415
IMG_6414



【流依さん(写真左):高雄(艦隊これくしょん)】
【波乃さん(写真右):愛宕(艦隊これくしょん)】

IMG_6423R
IMG_6425
IMG_6426



【灰人形さん:深海棲艦・航空母艦ヲ級(艦隊これくしょん)】

IMG_6429R
男性レイヤーさんです。
IMG_6430
IMG_6433



【ゆんゆんさん:電(艦隊これくしょん)】

IMG_6434
雷かな?と思ったら電だそうで。確かに雰囲気が電っぽいですね。
IMG_6436
IMG_6438


というわけで、
以上、撮らせて頂いた皆様、ありがとうございました。


しかし今回の冬コミ、明らかに人が少なかったですよね?
3日目なんか、10:15に国際展示場駅について、入場したのが10:30。
ええ?待機列どこ?もう大階段なんだけどいいの?という感じでしたよ。

ま、よく考えれば入場するのに1時間以上かかることの方が異常なんですよね。
多少は正常化したと考えるべきなんでしょう、きっと。

思えばオリンピックが決まり、ビッグサイトから追い出されることがほぼ決定したコミケット。
今後数年、コミケットはどのように生き延びていくんでしょうか。
参加者が減るのは寂しいですが、肥大化しすぎた図体を多少は絞っておくのも、今後のためにはありなのかも知れませんね。
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

2013.12.30 冬コミ2日目 コスプレ写真

2013-12-30 23:28:26 | コスプレ写真
今年も冬コミ参加してます。カメコとして。
1日目は参加できなかったので、今回は2日目からの参戦となってます。
ということで1日目のコス写真ってのはありませんのであしからず。

以下に本日撮らせて頂いた(&掲載許可を頂いた)コスプレ写真を掲載します。
機材等は夏コミの時と全く同じなのでそっち見てください。(ぉ

掲載写真以外の撮影写真(失敗写真を除く)やBlogより大きい写真についてはフォト蔵の方で公開しておりますので、そちらもご利用下さい。


【 亜桜日奈さん:島風(艦隊これくしょん)】

IMG_6239
IMG_6242
IMG_6243



【 空蝉子さん:那珂(艦隊これくしょん)】

IMG_6258
IMG_6260
IMG_6274



【 さくらさん:しまみく(オリジナル)】

IMG_6304
こ、これが近代化改修……!
IMG_6285
IMG_6302


どっちも好きだからくっつけちゃったんだそうです。
いやーこの発想はなかった。結構自然にくっついちゃうもんですね。

いっそアルペジオの次はボカロとコラボとかどーでしょ運営鎮守府さん。


【 星那さん:ミス・モノクローム(ミス・モノクローム)】

IMG_6309
まさかのミス・モノクローム。チェックスカートとか良くできてるなぁ。
IMG_6315
IMG_6311



【 なっこさん:雪ミク 】

IMG_6342
IMG_6322
IMG_6327


ということで、
撮らせて頂いた皆様、ありがとうございました。

えー、艦こればっかりになってしまいたが、撮影者の趣味なだけで(笑)、別にそこまで圧倒的に艦これが多かった訳じゃないです。
進撃、まどマギ、東方、ミク、自宅警備など他の人気ジャンルも減ってはいますが相変わらずの人気でした。人気ジャンルが1個増えたって感じですかね、今のところは。


【 おまけ 】

IMG_6330


AU Wi-Fi兵団 in コスプレ広場。社員なんだそうで。
私もAUユーザーなんでありがたい限り(WiFiあんまり使わないけど)。
この調子で明日も圏外の駆逐をよろしくお願いします。

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

コンビニクリスマスケーキ食べくらべ2013

2013-12-25 00:41:54 | 食い物
えー、一応生きてます。
生きていますが人間文化的側面で見ると死んでます。社畜ってヤツですね。

またその社畜が艦これなんてものに手を出してしまったのでタチが悪い。
Blogどころか最近はアニメすらろくに見てません。困ったものです。


ええと、そんなことはともかく。
今年も正拳突きと甘党の祭典クリスマス。今年も当然のごとく色々ケーキを買い込んで来ました。
ただ、今年は予約しても引き取りに行けない可能性が高かったので、普通に買えるお一人様用ケーキをメインに攻めて行こうかなと。


まずサンクス。
ここはショコラ系はもう殿堂入りということであえて外しました。



最近やたら名前を聞く「俺のフレンチ」監修のモンブラン。
既に食べかけですけど。(笑)



税込み525円。GIGAZINEが既に取り上げていますけど、確かにモンブランとしてはそこそこうまいです。ただ、何処と無く安っぽさを感じる味なのが残念なところ。まぁ値段相応ではありますけど。

まあそんなことより、一番問題なのは「華がない!」ってところ。フォローしようが無い程に地味なケーキ。確かにクリスマス用商品ではないんですけど、12月に売るケーキなら、なんかこう僅かでも華やかさが欲しかったところです。

つーか、11月に売ろうよこれ。栗はやっぱ秋だよ。




「クリスマス苺のファンタジー」これは毎年売ってるやつ。今年も登場。


この苺のカップケーキ(というかプリン)は「苺のケーキファンタジー」という5号のクリスマスケーキのミニ版です。お試し用みたいな感じですね。クリームにイチゴのペーストを練りこんであるのが売りで、確かにイチゴの味を強く感じます。
うまいよねこれ。見た目もきれいだし、結構オススメです。

ただ、クリームは良いんですけど、その下のプリン層が何か平凡で少しだけ残念。
普通にスポンジ+イチゴピューレじゃダメなんでしょうか。



お次はローソン。というかヤマザキ。




「クリスマスブッシュドノエル」と言えば聞こえは良いが要はロールケーキ。


これ買ったのはローソンですけど、セブンにもファミマでも売ってましたね。
さすがヤマザキ、節操がありません。

味は……まぁ普通。逆に言うと欠点も特に無いです。チョコクリームは香ばしく、甘すぎず、スポンジもふんわりと柔らかい。クリームが安物なので食べているうち飽きてくるとは思いますけど、間違いなく525円の期待値以上の味はしています。

コージーコーナーやシャトレーゼが近くにあるならそっち行った方が良いのは間違いありませんが、普段ケーキなんて食わないけど、クリスマスだし小さくても1つくらいは欲しいな、ちょっと買ってくるか、なんていうニーズは確実に満たしてくれる一品でしょう。

やっぱでかいところは商売上手いなぁ、としみじみ感じたりして。


次はセブンイレブン。いやこれには笑った。




「スペシャルショートケーキ」スペシャルですよスペシャル。


2個399円のスペシャルって何だよ、と思いつつ何となく買ってきたんですがまぁ驚きましたよ。

開けた瞬間、イチゴのいい匂い。
安そうなの2つしか乗ってないのに。(笑)

一口食べると、またイチゴのいい匂い。
……でも俺イチゴまだ食ってないんだけど。

なんかねー、スポンジに香料が仕込んであるみたいなんですよ。ケーキ全体からイチゴの匂いがするんですこれ。安っぽいなぁ、コンビニケーキだなぁ、とか思いつつ、イチゴの香りがあると何となくおいしく食べられちゃうから面白いというか悔しいもんです。

今回一番の変化球。
サンクスの苺クリームを鼻で笑うかのようなインチキに脱帽でした。



最後はファミリーマート。
色々並んでましたが即決一択でした。




「初音ミク 森の小さなおうちケーキ」


えー、本当は3939円なんですが、売れ残りだったのか、レシート見たら2939円になってました。
肉食ミク。なんか中の人みたい。(ぉ

他と価格が大きく違うので比較はフェアじゃないような気もしますが、いえいえ大丈夫。



中身はこんなもんですから。


ケーキあっぷ。少しクリームが乾いているような……。


ま、ケーキ自体の格は大体同じくらいかなーと。(笑)

で、味のほうですが、一応ヤマザキの525円よりはもうちょっと高級な感じがします。こっちの方がスポンジがおいしかったり、内部のクリームにチョコチップ入ってたりと、多少は違ってます。お酒の香りが一切しないのはちょっと残念ですが、恐らく小さなおともだちを考慮した結果だと思うので、そこは逆に評価点ということで。

ただ……殆ど同じようなモノが525円で買えるって考えちゃうと、なんかこう、悔しいですよね。ねんどろ分の値段が引かれているので安物にならざるを得ないってのはよく分かっているんですが、やっぱり、それでも、もうちょっと特別感が欲しかったです。

別に味でなくてもいいんですよ、特別感は。

例えば、はちゅね型のチョコとか。
ネギに見立てたマジパンとか。
ねんどろとマッチするような背景つけるとか。

シール出してチョコはゴミ箱、じゃないんですから。ねんどろだけあれば良いんじゃないんです。
ケーキまで含めて、ああ、これ買ってよかった、って思える商品にして欲しかったです。

きっと来年もやるんでしょうから、来年はもうちょっと考えて欲しいなと思います。




丼。こちらも猛烈な上げ底感が。


ねんどろはこんな感じ。ちくしょうかわいいぞ。

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

2013.8.12 夏コミ3日目 コスプレ写真

2013-08-16 11:44:49 | コスプレ写真


この日も暑かった。ラムネがうまかった。


夏コミ3日目。
恐らく3日間で一番涼しい日だったと思うのですが、それだって相対的なものでして。
本来なら3日もあれば身体も暑さに慣れるってものですが、私ゃ3日目も熱中症でくらくらしてました。

ずーっとくらくらしていたので、3日目は殆んどが囲み撮影になってます。
いやー囲みで撮ると楽ですね。待たなくていいし、撮影時間余り気にしなくていいし、何よりレイヤーさんもカメコも時間的負担が小さくて済むし。

ただ、人撮ってるというより、モノ撮ってるような感覚になりますけど。


まぁそんなことはどうでもいいのでそろそろ本題。
以下に今年の夏コミ3日目に撮らせて頂いたコスプレ写真を公開します。

撮影機材は1日目2日目と全く同じなので割愛。レフ板も使っていません。
撮影場所は西館屋上のみです。


【 アゲハさん:セイバー・リリィ(Fate/unlimited codes )】

IMG_5876
IMG_5874
IMG_5882



【 マロパピさん:藤原妹紅・メイド服(東方Project )】

IMG_5888
IMG_5895
IMG_5891



【 温度計さん 】

IMG_5901
現在36℃。これは暑そう……。



【 なっこさん:すーぱーそに子 小悪魔ナースver.(ニトロプラス)】

IMG_5918
IMG_5911
IMG_5917



ここで温度計さん再び登場。

IMG_5931
1℃上がってました。



【 Recoさん:エイミー(翠星のガルガンティア)】

IMG_5947
IMG_5935
IMG_5943



温度計さん三度登場。

IMG_5948
また1℃上がってました。


温度計さん、漢だ……。


【 坂本ふみかさん:四宮ひまわり(ビビッドレッド・オペレーション)】

IMG_5996
IMG_5992
IMG_5994


まさか水着回のコスとは。そして言われれば確かにひまわりの雰囲気。
いやーこの発想はなかった。


【 とびーさん:宮藤芳佳(ストライクウィッチーズ)】

IMG_5999
IMG_6007
IMG_6009


ビビパン、ストパンと股監督つながりということで。(笑)


ちなみにここら辺でもう一回温度計さんを見に行ったら、
後ろの目盛りだけ残して居なくなってました。


【 甘栗いるふさん:カルタン 】

IMG_6021
IMG_6027
IMG_6018
IMG_6035


これぞ初恋の味。そりゃもう三島海雲も国際懸賞ポスター展もびっくり。
カルピスの擬人化っていうとあのアフリカ系っぽい人がストローさしてアヘ顔で(ぉぃ)飲んでる絵しか思い出せない自分もびっくり。


ということで、
撮らせて頂いた皆様、ありがとうございました。


ちなみに温度計さん、あの後、少なくとも43℃まで行ったみたいです。
……お疲れ様でした。

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

2013.8.11 夏コミ2日目 コスプレ写真

2013-08-15 14:31:17 | コスプレ写真


みろ!人が以下略!



夏コミ2日目。
この日の東京は猛烈な雷雨があったせいか、1日目ほどの暑さではありませんでしたが、それでもやっぱり暑かったですね。1日目同様、熱中症でふらふらになりました。足なんか少し痙攣してたし。やばかったなぁ。

ということで、(どういうことだ)
夏コミ2日目に撮らせて頂いたコスプレ写真を公開します。

撮影機材は1日目と全く同じEOS 5Dmk2+EX430、レンズはEF24-105mm f/4L IS USMのみ。
レフ板も一脚も三脚も使用していません。
レフ板なんか余りに使ってなかったからしまった場所忘れてた。(ぉ
撮影場所は西館駐車場、西館屋上の二ヶ所です。

なお写真をクリックするとフォト蔵へ飛びます。大きなサイズで見たい方はフォト蔵のアルバムへどうぞ。
ちなみに撮影枚数の差は、単に並びで撮影か囲みで撮影かの差です。囲みの方が撮影時間が長く取れるので枚数が多くなっています。





【 かおりさん:スク水霊夢(東方Project)】

IMG_5814
IMG_5816
IMG_5822



【 沙月さん:真奥貞夫(はたらく魔王さま!)】
【 和音さん:佐々木千穂(はたらく魔王さま!)】

IMG_5831
IMG_5826


笹塚っていうと日本マイクロソフトしかイメージがなかった私に新たな視点をくれた作品。(笑)
つーかマイクロソフトは移転してもう随分経つだろうが。


【 妖精さん(人類は衰退しました)】

IMG_5834
IMG_5835
で、でけえ……。



【 わたこさん:神崎蘭子(アイドルマスターシンデレラガールズ)】

IMG_5837
IMG_5839



【 或さん:見崎鳴(Another)】

IMG_5851
IMG_5855
IMG_5850


Anotherならこの夏コミで死んでた。
いやむしろ夏コミが死んでた。


【 ひさこさん:森雪(宇宙戦艦ヤマト2199 )】

IMG_5860
IMG_5861
IMG_5862


ヤマト2199は正直いって最初は凄く嫌でした。なんか単なる懐古趣味みたいで。
そのまま作り直すならオリジナル見た方がよっぽどマシだろ、そう思ってました。

いやー、ガミラス側が見えるようになってきてから劇的に面白くなりましたね。オリジナルに無かった要素が補完するような形で入ってきて、なるほどそうくるかー、ここでこのエピソード使うかー、などと最近は感心することが多くて。
ただ、あのガミラスは私にはガミラスというよりジオンにしか見えないんですが、そこら辺はどうなんでしょうね?(笑)


【 ゆきさん:御坂美琴(とある科学の超電磁砲)】
【 えりさん:御坂妹(とある科学の超電磁砲)】

IMG_5865
若干裏路地っぽくていいかも、とか撮りながら思った。
IMG_5866



【 詳細不明 】

IMG_5870
シルバニアファミリーかと思ったら違ったみたいで。
IMG_5873


人間でさえきついのに、ましてやもふもふなケモノさんには相当辛かったのではないかと。
ありがとうございました。根性見せて頂きました。


ということで、以上、撮らせて頂いた皆様、ありがとうございました。


冒頭でもちょっとだけ触れましたが、今回の夏コミから西館屋上では一脚、三脚、レフ板の使用が可能になったんですが、私は結局使わず終いでした。
しかしレフ板はともかく、三脚は屋外のコス撮りに必要ですかね?
企業ブースのような屋内なら分かるんですが、屋外は要らないんじゃないかなぁ。

もしや……夜間開放の布石?(それはない)




おまけ。話題になった史上初の痛基地局……のはずなのに、なんで布がーっ!!


コメント (0) |  トラックバック (0) |