せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

急速潜航中

2015-05-13 21:10:23 | 凡々日常
えー、おひさです。生きてます。

どうやらTwitterのアカウントが会社関係にリアルばれしたようなので、@ashikubiのアカウントは当分の間使用しないことにしました。
突然鍵かけましたけど別にネット人格が崩壊したとかネット上の付き合いに疲れたとかネットでケンカしてぼこぼこにされたとかそういうことじゃないです。書いてて古傷が痛みますけど今回は違います。

ちなみに避難場所は……と書きたいけど、ここも監視されている可能性があるので秘密。
ということで、暫くは大人しくしてます。

コメント

2014.12.30 冬コミ3日目 コスプレ写真・その2

2014-12-31 19:40:12 | コスプレ写真


艦これラッピングのDomoco移動基地局。
献血テントに横付けして、絵を隠すようにしてお仕事中。

またAUの布みたく撮影者多数で自粛くらったんですかね?
もうラッピング基地局は鬼門ですね。やる会社なくなっちゃうんじゃないでしょうか。


まぁ基地局の話はともかく、冬コミ3日目のコスプレ写真の続きです。
もう西館屋上&駐車場の惨状にすっかりやられてしまい、もう今回は諦めて帰ろうと本気で思ったそのとき、あのカンバンが目に入ったわけです。

      ふ
         と
            う

ここなら空いてそうだなと。空きすぎて誰もいなかったら海でも撮って帰ろうかと。
そんなつもりで行ったんですが、いや、ここ当たりでした。いいですよ、有明西ふ頭公園。
あの懐かしい、西館屋上の昔のコスプレ広場の雰囲気がありました。


ということで、その2はふ頭公園のコスプレエリアで撮らせて頂いた写真を公開します。
掲載順は例によって撮影時間順です。
写真をクリックするとフォト蔵のサイトへ飛びます。大きいサイズで見たい方は、フォト蔵のサイトでもう1回写真をクリックして下さい。
撮影機材についてはいつもと同じです。フォト蔵で大きいサイズの表示をするとexif情報も出ますので、詳細はそちらを参照して下さい。


【雷様コント(ドリフ大爆笑)】

IMG_7034
お名前は聞いていませんが、掲載許可は頂きました。

この公園の噴水はミスト状でして、さらに普通の噴水のように囲っていないんです。
普段はミストは出てないのですが、時限爆弾的に15分間隔で噴出します。

それを上手く使うと、こんな効果が出るわけでして。
まさに雲上の、いや雲中の雷様。これは上手いなと感心しました。

いい湯だなアハハンって感じもしますが、実際には水なんで恐らく寒いです。


【 写真右・山さん :重巡ネ級(艦隊これくしょん)】
【 写真左・お春さん:北方棲鬼(艦隊これくしょん)】

IMG_7036
IMG_7038



【 ひろさん:龍驤改二(艦隊これくしょん)】

IMG_7041
IMG_7044



【 雪乃澪さん:時雨改二(艦隊これくしょん)】
 ※特記事項※ 男性です。

IMG_7046
IMG_7050


話すと男性声だったので、男性で間違いありません。(と思う)
写真をまじまじ見ていると何となく男性っぽいところも見えるのですが、その場では全く分かりませんでした。


【 Taxさん:次元大介(ルパン三世)】

IMG_7053
14:30頃でしたがホワイトバランスいじって夕焼けにしました。(笑)
IMG_7055
IMG_7058


Twitter界隈でも大人気だった埠頭公園の次元コスの方です。
もうコスプレがバッチリと決まっている上にこのロケーションですよ。加えて傾きつつある冬の太陽。最高です。この場に、このタイミングに居合わせた事にただただ感謝するのみです。


という訳で、以上、撮らせて頂いた皆様、ありがとうございました。
どうか良いお年をお迎え下さい。


・・・

さて、ここで私事ですが、
今回で一旦コス写真の撮影、新規公開をやめる事にしました。(公開済みはそのままです)
引退という言葉は使いませんけど、まぁそれに近い意味だと思って下さい。

 ・忙しすぎて公開する手間が取れない。
 ・コスプレの撮影者も扱うサイトも凄く増えたので、撮らなくても充分楽しめる。
 ・レイヤーさん達と歳が離れすぎてもう話も合わない。

理由としてはそんなところですかね。
今は風景とかモノとか、とにかく生き物じゃない被写体を撮ってみたいです。そっちに飽きたら戻ってくるかも知れませんが、それまでは暫くお休みさせて頂きます。

今まで撮らせて頂いたレイヤーの皆様、
こんなサイトまで来て頂いた閲覧者の皆様、

本当にありがとうございました。







※あ、Blog自体はまだ続きますよ。終わらないですよ。

コメント

2014.12.30 冬コミ3日目 コスプレ写真・その1

2014-12-31 10:38:53 | コスプレ写真
えー、年末恒例のアレです。

今年は仕事に振り回されて、結局3日目のみの参加となりました。
そして嫌ーな予感も的中。もうコミケのコスプレはキャパ限界でしょう。



西館屋上から駐車場を望む。なにこれ。ここ庭園じゃないんですけど。


こんな状態ですから。中に入っても前の人の頭しか見えません。
たまにレイヤーさんが見えても止まれないので通り過ぎながら眺めるだけ。
そもそも撮ろうにも適切な距離が取れないので良い写真になるわけがない。

げっそりしました。

こういう中ではどうしてもネタ系に興味が移ります。
きれいなレイヤーさんはきれいに撮れないと価値半減ですし何よりコッチが凄くへこみますが、ネタ系ならネタが伝われば写真の出来は誰も気にしませんから、こういう時は大変助かります。ありがたいです。


ということで、以下は西館外駐車場コスプレエリアでの撮影です。
お名前は聞いていませんが、ネット上への掲載許可は頂いております。


【ソフマップイベントスペースのアレ】

IMG_7024


元ネタはascii.jpでも見てください。(笑)
ただの壁ですが、あの壁です。通り過ぎるレイヤーさんを誘っては一緒に撮影していました。着想の勝利。
なんか食虫植物みたいでした(ぉぃ)。
この壁にはビキニのねーちゃんが一番似合うと思うので、できれば夏コミでもやって頂きたいと思います。


【零戦21型(艦これ)】

IMG_7029
その主翼の角度は零戦ではなく隼ではないかと。
IMG_7027


どう見ても墜落ですありがとうございました。

このコス、腹が冷えてなければいいのですが……。
搭乗可能って書いてありましたけど、搭乗したら間違いなく周囲から撮られるので流石に無理でした。(笑)


ということで、外駐車場広場のコスは以上2つです。(えー
撮らせて頂いた方々、ありがとうございました。





後半へつづく。


     ふ
       と
         う

コメント

コンビニクリスマスケーキ食べくらべ2014

2014-12-28 22:18:24 | 食い物
ベリークルシミマス!
仕事が終わりません。天皇誕生日?クリスマス?冬休み?何それという感じの生活を送っております。

それでも意地と反骨心で買い集めたクリスマスケーキ。
年に1回の楽しみですから、仕事だろうと何だろうとさすがにこれだけは譲れません。


ってことで、今回買い集めたのは4社4種のケーキ。
全て予約なし、飛び込みで店頭売りのものから独断と偏見でチョイスしてきました。
本当においしいケーキは予約しないと手に入らないのは分かっていますが、今回は(も?)あえて飛び込みで買える各社の主力商品で揃えてみました。

なおミクケーキが買えなかったファミリーマートは今回は除外です。
さすがに5つは食えん。(笑)


 《ローソン》
 モンブランノエル 2500円 (メーカー:メゾンブランシュRF(?))


箱がかわいい。店頭売りではこういうのが割と大事。



残念ながらフルーツ類は無し。まぁモンブランですから。


上品!うまい!

何と言ってもロールケーキのスポンジがうまい!ふわふわと柔らかく、適度にしっとり感があり、カステラのような玉子の良い香りがする。甘すぎず、かといって薄味でもなく、いいところにまとめてある。流石はロールケーキに一家言あるローソンだなぁと感じるケーキでした。

ただ、クリームがちょっと安っぽいのが残念。このスポンジに合わせるには、少し重たい感じがしました。まーそれほど大きくないケーキですから、満足感を出すためにわざと重いクリームを使ったのかも知れません。

2014.12.31追記:
メゾンブランシュRFという会社の情報があまり無いのですが、箱書きの住所からするとリョーユーパン子会社のヤマキフーズ社製のようです。


 《セブンイレブン》
 クリスマスショコラ5号 2800円 (メーカー:銀座コージーコーナー)


大変オーソドックスな箱に見せかけて、実は正方形じゃないという謎仕様。


ココアパウダー多いです。これ無かったら甘すぎて悶え死ぬレベル。

底のほうにローストナッツが結構入ってますが、見た目には全然分かりません。


甘い!重い!甘い!(笑)

これぞ懐かしのクリスマスケーキ!という存在感のある重さです。

あめりかーんな頭が痛くなるような劇甘ケーキと比べたらローシュガーもいいところですが、他のコンビニケーキと比べたらやはり頭ひとつ抜き出て甘いです。
そしてクリームの量もたっぷり。おかげで胃にどすんとくる食べ応えです。これ大人でも1人分食べきるのは辛いかも知れません。それくらい重い。

でも、昔のクリスマスケーキってこんなのでしたよね。テーブルの真ん中にあって、イブの夕食の主役としてどすんと置かれていた、あのケーキの存在感です。美味いわけではないけど、なんか懐かしい感じがしました。



 《ミニストップ》
 ザ・フレーズ4号 1998円 (メーカー:フジパン)



恐ろしく地味な箱。高級感狙ったんでしょうが、そもそもの箱の質感が……。


結構立派なイチゴ。後乗せでないのは楽で助かります。

小さく切りすぎて倒れた(笑)。余り見えませんが、中にもイチゴ入ってます。


うわなんか匂いすごっ!


とにかくこのケーキは香りが凄い。開けた瞬間、不自然なくらいに強いイチゴの香りがします。
そして食べると何故かイチゴじゃなくてバニラアイスの匂いが。なんか生クリームじゃなくてソフトクリーム(あのアイスのやつね)でケーキ作っちゃったんじゃないかというくらい、アイスっぽい匂いです。これ凍らせたらアイスになるんじゃないだろうかってくらいバニラアイスです。

甘さは控えめ。イチゴも良いモノが乗っていて、コンビニケーキとしては十分美味しい方です。ただ、このクリームの乳臭さはちょっと他より強すぎるので、ダメな人はダメかも知れません。
まーこういうケーキもありだとは思うんですが、ここまでインパクトの強いクリームを使うなら、それに負けないくらいフルーツも入れて欲しかったなぁと思います。



 《サンクス》
 チョコクリームケーキ4号 1700円 (メーカー:敷島製パン)



トッピングの生チョコがファミマのケーキによく似ているような気が。


これも中に目立つ具はなし。クリームはちょっと固め。まさに作り置き仕様。


スパイシー!(笑)

いや辛いわけでじゃなくて、なんかクリームに香辛料が入っている感じがするんですよ。そういう独特な香りがします。スパイス入りのチョコとかありますので、それを意識したんでしょうか。
味としては甘さ控えめ。といってもビターというほどではないです。チョコクリームは割と固めで重い感じですが、量がそれほど多くないのと、薄っすら香るスパイス感のおかげで、割と食べやすいです。

ただ、ケーキに入っているナッツがちょっと少ないかも。チョコケーキはどうしても後味が重くなりますから、もう少し何か味や食感に変化のあるものを多めに入れて欲しかったです。
まー同じチョコケーキでもセブンイレブンのと比べたら全然重くないので、人によっては気にせずぺろりと食える味かも知れません。


ということで、以上4品、味あわせて頂きました。
去年も今年も、かつてのように「こんなモノ食えるか!」と投げ捨てたくなるようなケーキはありませんでしたので、普通に買えば普通に満足できるレベルで安定してきているようです。
とはいえ、大手スーパーに売り込んでいたケーキメーカーがコンビニにも流すようになっただけの話なので、サイズもスーパー同様にファミリー向けのものが中心という感じがあります。かつてあった1〜2人用の小さいサイズのラインナップが薄くなってきたのが残念です。

そりゃ大きいケーキもクリスマスらしくていいんですが、1人用の小さいケーキも、もう一度頑張っては貰えないでしょうかねぇ。

そうすると、コッチも冷蔵庫のスペースに悩まなくて済みますし。(笑)


#いや来年はやらないつもりですけど……うーむ。
コメント

2014.8.17 夏コミ3日目 コスプレ写真・その2

2014-08-24 13:02:38 | コスプレ写真


にじりよる連装砲ちゃんからスタート。


その1からの続き。
大体午後1時過ぎ辺りから3時辺りまでに撮った写真になります。場所は相変わらずの西館屋上です。
雲が切れて日が出てきているので、その1より割と明るめな写真になっています。


【yukariさん:木之本桜(CCさくら)】

IMG_6615
IMG_6622
IMG_6617



【いりあさん:鳥海(艦これ)】

IMG_6628
IMG_6627
IMG_6632
恐らくはいているであろう点以外はまんま鳥海さん。


【つんこさん:摩耶様(艦これ)】

IMG_6633
IMG_6635
IMG_6638
まさに摩耶様。対空砲火お願いします。


この鳥海と摩耶様はホントに見事でした。
まさに艦これの鳥海と摩耶様がそこにいました。造形も見事ですけど、それに加えて、まとう空気がなんか違ったんですよ。

二次元にあるべきものが目の前にあると、人間凄く混乱するものでして。
私ゃお二人を撮っていた時の記憶が、実はすっぽり抜けています。本当に夢中でシャッター切ってました。


【写真左・マリィさん :神通(艦これ)】
【写真右・東月ゆずさん:川内(艦これ)】

IMG_6645
IMG_6658
IMG_6659
ショートなので那珂ちゃんかと思ったんですが、ご本人によると川内だそうです。



【写真左・あずさやさん:ぽのか先輩(あいまいみー)】
【写真右・まりあしさん:麻衣(あいまいみー)】

IMG_6661
IMG_6662
「有り金全部溶かす人の顔」は誰かブロンズ像にしないだろうか。


 あいまいみーといえばこの夏こんな話が↓
 ■あいまいみー×DMMFXキャンペーン(2014年10/9まで) (DMM.com証券)

 さすが艦これなんか始めてしまうDMMは何か違う。よりによってなんでこれとコラボ。
 みんなぽのか先輩みたいな顔になったらどーすんのさ。

 一応予防としてこのリンクも貼っときますね。(念のためお薬出しときますねー的な感じで)
 ■FX相場に手を出す気を失くすコピペを張ってくれ (暇人速報)


【さらさらかのん弱酸性さん:東條希(ラブライブ!)】

IMG_6672
IMG_6664
IMG_6679



【りんすさん:サクラ(ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-)】

IMG_6685
IMG_6701
IMG_6686



【ゆきンこさん:鏡音レン・男の娘メモラブル(ボーカロイド)】

IMG_6715
IMG_6722
IMG_6720
レンです。リンじゃないんです。むしろ(略



【しまりす37さん:響(艦これ)】

IMG_6725
IMG_6728



以上、撮らせて頂いた皆様、ありがとうございました。
暑い中お疲れ様でした。


そういえば今回の西館屋上、中にコーンとトラ棒置いて通路がはっきり分かるようになっていましたね。
よしよくやった準備会、と午前中は思っていたんですが、午後に入るともうそんな小細工はあの混み具合の前には無力でした。
通路部分は確かに歩きやすくなっていましたけど、通路以外の部分の人口密度がその分だけ割り増しになっていて、結局は庭園やエントランスと大して変わらない混み具合になってしまったのが厳しかったです。

今回、一日目にはローアングラー問題もあったみたいですけど、やはり囲みを大きく作れなかったせいでしょうか。私が見た範囲では露骨な盗撮行為はありませんでしたけど、将来的には痴漢行為などに発展しかねない、かなりまずい方向に倒れて行きそうな問題だと思います。
あの混雑じゃどうにもならないってのは分かりますけど、それでも何とかレイヤーさんとカメコの距離をある程度は稼げるようになって欲しいです。


最後にオマケ。

【目玉おやじ(ゲゲゲの鬼太郎) ?? 】

IMG_6705
IMG_6706
おー見事な脱毛。うらやましい。


 このコス写真見るたび、演出家の西村大樹氏のRTされまくっていたツイートを思い出すのです。

 ■某女性声優に「コミケに行ったことあるの?」と聴いたら (Twitter @taiki_nishimura )




 同人ってすげえ。
 TPP絡みで今後どうなるか分かんないですけど、この創造性は何とか残して行きたいものです。

 まあ、あんまりいっぱいあっても困りますけど。

コメント