せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

しかし南極でもそうめん食うんだな。

2008-01-31 23:26:07 | 雑談雑感
昨日今日と何故か餃子や冷凍食品が安くて助かります。昨夜も今夜も夕食は餃子でした。
味も食感も全然違うのに、何故だかフグ食ってる気分でした。

そんな最近のトレンドが、意外なところで問題に。

 ■昭和基地でも冷凍食品チェック (時事ドットコム)


昭和基地……確かにそうだ、ここが一番大変な場所かも知れん。
恐らく、最も大量の冷凍食品を食う日本人がいる場所ではないかと。

1年以上を冷凍食品で過ごす越冬隊の食料は多量で、チェックできる人員も
限られている。

これの裏づけになる資料が何か無いかと探してみたら、こんなの見つけました。

 ■7月 「食」こそ喜び (北海道新聞:南極通信)


>     「これが最後のキャベツです」


なんか無性に泣けるセリフなんですが。
いやでも肝心なのはそこではなくて。

> 越冬のために、観測隊が南極に持ち込んだ食糧は、予備食も含めて三十トン以上。
> 隊員は三十五人。一人あたりおおむね一トンの計算だ。

昨年の越冬隊の記事ですけど、恐らく今年も大きくは変わって無いでしょう。
で、調理担当は昨年が2名。きっと今年も2名。

2人で30トンを越える食料の製造国チェックですよ。こりゃ辛い仕事になりそうです。
保存食って何かあると影響甚大なんだなーと改めて感じてます。

チェックがんばれー。>昭和基地の調理の人


2億……。

2008-01-31 22:48:15 | 雑談雑感
諸行無常が響き過ぎです。

 ■高速電脳が事実上の倒産、負債額は約2億円 (AKIBA PC Hotline)
 ■なぜ?アキバの老舗PCパーツショップ高速電脳が突如閉店!事実上の倒産と告知!
  (ascii.jp)
 ■「げ! マジで!?」――高速電脳の閉店に周辺ショップも絶句 (ITmedia News)

他の店からちと離れているんで店舗は余り利用した事無かったですが、webの方は値段チェックに使ったり、そもそもアキバのPCパーツ系のニュース記事では頻繁に名前を聞く店でしたから、自分でもホントに「まさか!」という感じですよ。

DRAMやAMD CPUの価格下落で含み損でも出ちゃったんでしょうか。
コッソリとアメリカで資産運用でもやっていたんでしょうか。
やっぱり全部Vistaのせいなんでしょうか。

PCパーツ全体が下火という訳ではないのがせめてもの救いですが、残念ですよやっぱり。


何とか再起できないものかなぁ……。

やっぱり憧れはフルサイズ。買えないけど。

2008-01-30 23:35:10 | デジカメ・AV系
おっと、ついに来ましたよ~。

 ■ソニー、35mm判サイズの有効2,481万画素CMOSセンサー (デジカメWatch)

αの35mmフルサイズ版、近そうですね。
んー、やっぱPIEかなー???(笑)

値段次第ですけど、値段次第では物凄いインパクトありそうな予感。
キヤノンはEOS5Dがすっかり放置状態なんで、5Dに蹴り入れる様な機種を是非出して欲しい。

つかいーかげん5D後継出せキヤノン。

っち。

2008-01-30 21:18:06 | サッカー
本日のボスニア・ヘルツェゴビナのスタメン。
やったぜ旧ユーゴ。やはり名前はこうでないと。(笑)

GK 1 ハサギッチ
DF 13 ビディッチ
5 スパヒッチ(cap)
2 スタニシャ・ニコリッチ
8 ダムヤノビッチ
6 ヨバノビッチ
MF 11 フルゴビッチ
10 ジジョビッチ
7 ブラダビッチ
3 メルジッチ
FW 9 ラシュチッチ


2ちゃん サッカー実況ch
日本×ボスニア・ヘルツェゴビナ★1

>584 :さあ名無しさん、ここは守りたい:2008/01/30(水) 19:24:24.61 ID:EHb9GBkI0
> デコビッチはいないのか

いてどうする。(笑)
北京五輪じゃないんだから。(爆)


って事で、さっきまでサッカー代表戦、ボスニア・ヘルツェゴビナ戦見てました。
勝った事は勝ったけど、なんつーか近年最も盛り上がらんなぁという試合してましたね。相手は心底やる気無さそうだったし(風邪か?)、日本はトラップミスが多くて流れとかブチ切りだし。パス回しと大きな展開を使い分けていた点は評価したいですけど、あのパス回しじゃ誰も脅威とか思わんだろうに。
ウチはまたもやBSが入らないんですが、これじゃハンドボール見てた人が羨ましくてたまんないです。

今日唯一の収穫は、オシム翁の元気な姿が見られたって事くらいですかね。
試合見てまた頭に血が上ったんじゃないかと、ちと心配ではありますが。(笑)


たまには三十路らしい話をしようか。

2008-01-29 23:34:46 | おばか
いつまでも山本節だ何だと過去引きずってんじゃねぇとか思ってましたけど、アレは酷すぎだ。

 ■新ヤッターマンOP/ ヤッターマンの歌'93 (Youtube)

うん、やっぱこれで全て解決。


平成ヤッターマン、今週初めて見たんですが、思いのほか昔のノリ残してましたね。相変わらずバカで下らないです。(笑)
そういえば、ガキの頃はヤッターマン大嫌いだったっけなぁ。当時のお気に入りはコンバトラーVとマッハGoGoGoとマシンハヤブサ。当時からガジェット好きのメカフェチでした。

あとウルトラマンシリーズは嫌いでしたけど、何故かウルトラファイトが大好きでした。
当時から訳の分からんモノが好きだったみたいです。


そんな自分でも当時持て余したのがあのアニメ。

 ■『ポールのミラクル大作戦』がいま静かなブーム!? (Excite Bit)

まだ大人になってからは見て無いんですが、おおむね↑の記事の通りの内容だったはず。
当時はメカかっこわるいし話も理不尽だし爽快感も無いし色も変だしとほぼ全話見ていた割に話なんか全く覚えてないという物凄い低評価を下していたんですけど、なんか俄然もう一度見たくなってきました。(笑)

汚れちゃった自分が汚れた心で見ると、きっとバカみたいにツボにはまりそうな気がします。


あぁダメな大人だ……。


勝負する気があるなら本気で来いと言いたいキヤノンユーザー。

2008-01-29 22:54:53 | デジカメ・AV系
ニコンはどうしてもこの価格帯でキヤノンに勝ちたいみたいですけど、その割には本気度が見えてこないんですが。

 ■ニコン、センサークリーニングを搭載したエントリー一眼レフ「D60」
  (デジカメWatch)

ニコンの新入門機な訳ですが、ニコンには恐怖の価格破壊兵器D40ってのがありますんで、これでも下から2番目のカテゴリって事になります。
本体7万円台、手ブレ補正付きレンズとセットで9万円台と、EOS KissX2と比べるとそれなりにお買い得なんですが、やっぱりコレ買うくらいならD40かD80買うと思うんですよね。

そもそも最初からニコン好きな人はD80かD300行っちゃうでしょうし、コンデジからのステップアップな人にはD40の値段は凄く魅力的だと思いますし。
D40Xもそんな感じで立ち位置が微妙~でしたけど、これもやっぱり微妙ですよね。D80喰っちゃうくらいのスペックがあればまた別なんだけどなぁ、って事でこんなの出すよりD80値下げして下さい。(笑)

正直、10万弱の価格帯でニコンが勝負挑む必要性を感じないんだよなぁ。
いいじゃん、他の価格帯でキヤノンに勝ってるんだから。


こういうのはネタになる結果が出たときだけ掲載。(ぉ

2008-01-29 00:35:57 | 凡々日常
なお、余りにぼっこぼこな評価なんで結果ページ直リン省略。(笑)


 ■モテぢから


チョコさんところのBlogで知ったネタ。
タイトルを読んで字の如くな性格診断でして、何となくやってみたわけです。

結果。

ASHIKUBIさんのモテぢからは・・・
29/100点 「アニメキャラ萌え級」です。


余りの低得点に人としてぼっこぼこにされた気分ですが、
むしろヲタとしては誇らしい結果が出たと胸を張りたい気分でもあります。(笑)


ちなみに詳細評価ではこんな話も

ネガティブということもありませんが、ポジティブではありません。

否定できん。(笑)

元々の性格上、仕事中、あんまりしゃべらないでいられるバイトがいいかも!

確かに仕事柄、一日誰とも話をしない日もあるなぁ。大抵そういう日は平和な日。
ただ黙々と他人のコード読んではバグ潰していく日々。

あー今が天職なのかも。


#まさしく前向きなネガティブ。w


ブリティッシュ作戦発動中

2008-01-28 23:48:58 | 宇宙、航空系
地球表面の70%が海で10%が森で4.2%が砂漠らしいんですけど……被害確立15.8%?
いや山とか荒地とかもあるはずだしなぁ。もっと低いハズか。

 ■米国の超大型スパイ衛星が制御不能、近く再突入の見通し
 ■制御不能の米スパイ衛星、米国家偵察局のNROL-21との見方が浮上
  (どちらもTechnobahn)

アメリカのあほー。
大型バス並の12トンの塊りがヒドラジン満載で落ちてくるってどういう爆弾よ。

恐らく落下途中で爆発してバラバラになるとは思うんですけど、それだって数十キロの金属の塊りでしょうから、ちょっとこれは怖い話ですよ。
シャトル飛ばして回収せい、と言いたいところなんですが、シャトルも予定一杯でカツカツだしなぁ。そもそも制御不能の塊の回収なんて余りに危険過ぎるし。

去年の4/1ネタですけど、コレほんとにあったらなぁとか思う今日この頃です。(ぇー)


気合い入れて撮るカメラと、何となく持ち歩くカメラの違い?

2008-01-27 22:11:06 | デジカメ・AV系
今からデジ一眼始める人は幸せだよなぁ。選択肢が多くて。

 ■ペンタックス、防塵防滴ボディの初級一眼レフ「K200D」
 ■ペンタックス、1,460万画素CMOSセンサー搭載の「K20D」
 ■キヤノン、ライブビューに対応した「EOS Kiss X2」
  (全てデジカメWatch)

3つもいっぺんに発表されると何にどう注目すりゃいいのか悩みます。(笑)
取り合えず単純比較をしてみるとこんな感じですかね?

K20DK200DEOS KissX2
ターゲット中級機入門機入門機
ゴミ落とし機能ありありあり
手ブレ補正ありありなし(専用レンズで対応)
ファインダープリズムミラーミラー
画素数1,460万1,020万1,220万
価格(ボディ単体)15万円前後9万円前後9万円前後


……もはや何をもって入門機と中級機を区別すればよいやら。値段だけ?
少なくともK200Dを初心者向けと呼ぶ時代になった事には驚くしかありません。

他にもK20D/K200DにはRAW-JPEG一発切り替えボタンやらゴミ認識機能やらダイナミックレンジ補正(SONYのパクリ?)やら物凄いガジェット満載の「デジカメとして興味深い」カメラになってます。目新しさだけで話をするならペンタックス圧勝です。画素とライブビューに興味なければK200D飛びついて問題ないでしょう。自分が今からデジ一眼始めようという立場だったら、K200D買ってるだろうなぁ。


でも、Kiss X2も別に負けっぱなしって訳でもなくて。
全然違う方向から見ると、K20D/K200Dには無い魅力があったりします。

  ●ライブビュー時にコントラストAFを選択可能(一眼初?)
  ●本体475gというとんでもない軽さ。

他のデジ一眼のライブビューは、ピント合わせるためだけにミラーが動くのでワンテンポ遅れるんですけど、コントラストAFならCCD(キヤノンはCMOSですけど)の撮像そのものでピント合わせをするから普通のコンパクトデジカメと同じ感覚でシャッターが切れるはずなんです。コンデジからステップアップして来る人には馴染み易いんじゃないでしょうか。その他にも、ミラーが動く衝撃も音も出ないでしょうから、花に止まった蝶とかそーっと撮るのにも向いていそうです。
しかしコントラストAFが出来るんなら、次は顔認識AE/AF+Dレンジオプティマイザー(あれはSONYの技術か)を実装して欲しいなぁとか思ったりします。その2つがあったら誰でもコス撮りできるぞきっと。(笑)

あと、軽さはやっぱり重要ですよ。疲労度が大きく違いますから。
実は昨年の冬コミでは既に右手が腱鞘炎気味で、カメラ構えるのが少し辛かったんです。それでも何とか無事に撮れたのは、KissDNの軽さのおかげに外なりません。軽さも重要だなぁとつくづく思った出来事でした。


デジタル的なガジェットで斬新さを追求するペンタックス。
AF方式や軽さなど、カメラの基本を改良してくるキヤノン。

同じデジ一眼で、同じような価格帯だとしても、向いている方向が微妙に違うんですから、もはや同じ視線では比較出来なくなっているのかも知れませんね。


スペック的には悪くないと思うんだけどなー。

2008-01-26 22:31:27 | 雑談雑感
ウチの場合はPS2が随分とご無沙汰中。

 ■この半年間で遊ばなくなったゲーム機は「PSP」――価格.com リサーチ調べ
  (japan.internet.com)
 ■ゲーム機最新事情! (価格.comリサーチ)

つくづく自分はマイノリティなんだなと無意味に納得中です。
だって、今PSP使いまくってますから。

去年のクリスマスに入間のジャスコでPSP版の三国志Vが980円で叩き売りされていたんで保護しておいたんですが、今年になってそれ始めたら結構面白くて。自分の中でPSP株急上昇中です。
さらにこれから太平洋の嵐も出るし、ティルナノーグも出るし。でも買っちゃったら世界樹の迷宮2とバッティングしてやってる暇なくなるだろうしああどうしようとか物凄く悩んでます。

PSP、ゲーム機としては酷い評価ばっかり聞いてましたけど、結構悪くないと思うんですけどね。
この調子でPCの懐ゲーとか大量に移植してくれる事を希望しときます。エメラルドドラゴンとかダンジョンマスターとかホバーアタックとか(古過ぎだ)出てくれると嬉しいんですけど個人的には。