せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

こうのとり、1号がなくていきなり2号機

2011-01-17 23:47:41 | 宇宙、航空系
Blog書くネタが無いんですがあんまり更新しないのもアレなんで。
打上げが近付いてきたHTV「こうのとり」2号機の話でも書いときましょうか。

 ■こうのとり2号機/H-IIBロケット2号機特設サイト (JAXA)
 ■ライブ中継 (JAXA)
 ■「こうのとり2号機/H-IIBロケット2号機 打ち上げ」生中継放送 (ニコニコ生放送)

ISS補給機「こうのとり」ことHTV。打上げ予定は20日15時29分頃。
天気予報では20日はあんまり天気は良く無さそうですけど、今のところは予定通りみたいです。

今回の見所は……まぁ前回のHTV1号機と変わんないんですが、やはり日本最大ロケット、H-IIB。
太いです。でかいです。立派です。恐らくずどんと上がってあっという間に雲に隠れちゃうと思うので、ライブ中継を見る方は打上げの瞬間をお見逃し無く。

あ、ライブ中継と言えば、今回は打上げからHTV分離までが早いです。
予定では打上げから15分11秒後で分離。
「あかつき」では探査機分離まで随分待たされて疲れたよ、っていう方、今回はぱぱっと終わるのでお気軽にご視聴下さい。(笑)


でも、今回の本当の見所は、HTV分離後だったりします。
実は打上げから1時間39分後、H-IIB二段目を再点火し、二段目の制御落下実験を行うんです。

 ■H-IIBロケットの概要/第2段ロケット制御落下実験 (JAXA)

制御落下っていうのは、まぁ言葉の通り、うまく制御して思った位置に落下させる手法です。月探査機「かぐや」の月面落下や、はやぶさの帰還も制御落下でしたね。ちょっと趣は違いましたけど。
どちらかというと、ロシアがミールを廃棄するときに地球に落とした、あんな感じの方が近いかも。

#ちょっと古い?(笑)

実はロケットの最終段っていうのは衛星とほぼ同じ速度が出ているので、放置するとなかなか落ちてこないんですよ。そのままだと見事な宇宙の粗大ゴミなので、制御落下させようよ、っていう風潮になりつつあるみたいです。

で、日本は2段目の制御落下の経験は……確か無かったはず。
初の実験なので、成否が気になるところです。

ただここで凄く大事なこと。

「制御落下のライブ中継はありません」


制御落下するまえにライブ中継終わっちゃうんですよね……。
まーJAXAのwebで発表はあるでしょうから、別にいいんですけど……ううむ残念。



オマケ。
そういえば、HTVの燃料系には「あかつき」と同じ、「あの逆止弁」が使われてたりします。

オマケその2。
同じ逆止弁ですけど、使い方がちょっと違う(1個ダメでも何とかなる構造)らしいので大丈夫でしょう。
正直そんな見所は要らん。(笑)


2011.01.20追記:
延期しちゃいましたねー。打上げは22日14時37分57秒に変更となりました。
それと、HTV2号機の逆止弁はあかつきとは違うメーカーだそうです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿