せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

思い出といわれても。

2008-07-31 23:19:00 | 雑談雑感
ギズモードってGizmodeじゃなくてGizmodoなんですか。今知った。
間違えまくってたなー。

で、そんなギズモードも2周年なんだそうですよ。

 ■【プレゼント】思い出に残った記事を教えてください (Gizmodo Japan)


思い出に残った記事?
アレ以外にあるかと。
アレでコレになっちゃったんだから。

えー、来年のCESの記事が今から楽しみです。(笑)

カレーはデリバリー。

2008-07-31 22:53:21 | おばか
ナマステ。

 ■ウェブサイト舞台にゾンビと鬼ごっこ--「どこでもラストガイ」 (CNET Japan)
 ■どこでもラストガイ (lastguy.jp)


ってことでやってみました。
結構難しいですねコレ。うまくサイト選ばないとゲームになんないし。

#例えばこんな例とか。(爆)


つか、このデモだと逆に評価下げちゃいそうな気がしないでも。
避けて囲うって要素が殆ど無いし。

ナマステには心鷲掴みでしたけど(笑)、これだとPS3買う気起こらないなー。


#どっちかっていうとPSPで出したら面白そうな気が。


※速攻追記!
ぬー、getメッソド弾かれてる。
ゲームステージにコッチからリンク貼れないのかー残念。orz

なんか記事として成り立っていない気がするけど、めんどいから残しとこ。


※さらに追記23:21
なんかlastguy.jpが重いときだけ弾かれるようなんで一安心。
まーリンク先飛べても大したモノはありませんけどね。^^;

そもそも打ち上げ失敗したらどうする気かと。

2008-07-30 23:19:08 | 宇宙、航空系
NASAは今がアポロ計画終了以来の大転換期なんで、まぁ予算獲得というか雇用確保というか、そんな感じでいろんなアイデアが出てくるっぽいです。

 ■NASA「核爆弾で小惑星を迎撃」計画に批判 (WIRED VISION)

いやー、NASAも本気じゃないと思いたいんですが。
そもそも核爆発の破壊力の大半は衝撃波と爆風ですから、大気の無い宇宙じゃ威力半減どころじゃないんですよね。ミサイル形態で打ち込んでもどれだけ起動を変える効果が出るか。

第一、衛星ですからいつかは寿命が来るワケですけど、どう廃棄するつもりなのか。
さらにさらに、強力な宇宙線に長期間晒されると核反応物質も色々変質すると思うんですが、そこをどう保護するかとか。

打ち上げもそうですけど、ちょっと考えるだけで問題山積なんで、これはネタレベルで終わりそうな気がしますね。このまま消えて行ってくれる事を期待。(笑)


しかし最近のNASAはなんか他にもアレスV対抗ロケットの開発とか何ら実績も無いHTVを日本から買うとか色々変な情報が漏れてきますけど、こういう迷走ってのは新大統領が決まって暫く経つくらいまでは続くんでしょうかねやっぱり。付き合わされる職員も大変だろうなぁ。


いや普通の人は枚数撮らんからRawでいいだろ。

2008-07-30 22:33:35 | ヲタ
ascii.jpを代表する人型電波兵器、藤山氏(フィギュアパンツ鑑定士1級)を表に出していいのかどうかという真価の問われる連載でしたが無事終了という事でなにより。

 ■コミケ・ワンフェス直前対策!「俺」流コスプレ撮影術 (ascii.jp)

なんというか。
物凄く偏った、物凄く狭い範囲での、恐ろしいほど実践的な人物撮影ガイドです。

で、ガイドなんですが、どう考えても初心者向けというよりカメコ向け連載です。
さぁどこからでも突っ込んでくれといわんばかりのはえなわ漁状態。(笑)

結局、感覚としてはホイチョイの見栄講座みたいなもんですかね?
ウソは書いてませんけど、余りに誇張しているんで話半分程度で読んでおくと、実は意外と役に立ちそうな気がします。って凄い上から目線だな俺。(笑)


ちなみに、6割くらいはズバっと真実書いてる気もしないではないです。
それもまた経験者としてなんか腹立たしい。(笑)


にゃん。

2008-07-29 23:41:05 | 雑談雑感
やきにくー、とかいう鳴き声は無いんでしょうか。

 ■「にゃウンド肉球」の“ぷにぷに”感を動画でチェック (ITmedia +D)

エポックやるなぁ。伊達に野球盤で天下取ってないと。(関係ない)
個人的には手にはめられるようなグローブ型が欲しいところなんですが、これはこれで、テレビ見ながらにゃあにゃあ無意識に押してそうな気がします。少なくとも、プチプチや枝豆よりは妙に物欲に駆られるツボがありますよコレは。

#プチプチは本物が会社に腐る程あるからなー。もう飽きた。

しかし……うーむ困った。

見た目はしろにゃんこが一番なんですが、鳴き声はくろにゃんこが良さげかと。
買うなら一体どれ買ったら良いんだか。

> つまり、シークレットボイスは通常版と合わせて10種類。藤田咲さんの声を
> コンプリートするなら、通常版とカプセル玩具版の両方をそろえる必要がある。
> 全国のにゃんこ好き諸君はがんばってほしい。

全部買わせる気まんまんかエポック!
消える魔球許すまじ!(違)


#誰かがバラしてミク声で作りそうな予感。
#誰か=不在通知P。 (笑)


可能性がまた1つ消えた。

2008-07-29 23:14:06 | 雑談雑感
……まぁ仕方ないとはいえ、残念でなりません。

 ■任天堂、複製したDSソフトを起動する「マジコン」販売業者を提訴
  (CNET Japan)

マジコンには凄い可能性があったと思うんですよ。
自分としてはiPhoneでいうJailbreakみたいなプロテクト外しみたいな感覚で、これでDSでも個人がプログラミングできるようになる、というハードウェア開放の鍵みたいなイメージでした。

それがねー、いつの間にやら、というか最初っからそういう方向性もあったワケですけど、違法コピーソフトの実行プラットホームになっちゃって。
上手く育てれば面白い世界になれるだろうと思っていたんで、こういう「絶対に許さない」という方向に曲がってしまったのは非常に残念です。


取り合えず直近の問題としては……


実はマジコン持っていないんで、今のうちに1つ買っておくべきか否か。(爆)
いや買ってもいじってる暇無いしなー。(悩みはソッチか)


ルーたん。

2008-07-29 22:44:01 | 宇宙、航空系
大柴ではない。(笑)

 ■ホワイトナイトツーの実機を公開 (sorae.jp)

おぉ、ついにロールアウトですか!
まだ肝心のスペースシップ・ツーがありませんけど、いやこの双胴機だけでも見事ですよ。
なんたってあのバート・ルータンの双胴機ですよ! 宇宙なんか行けなくたって構わないからソッチに乗せてくれとか言いたくなるような魅力的な機体ですよまったく。

ところがところが、
ここで衝撃の事実が発覚。

> バート・ルータン氏は(中略)と述べ、ホワイトナイト・ツーの設計者についても、
> 自分ではないことを明らかにした。


『自分ではないことを明らかにした。』



……あうあう。

えー?ちがうのあれ。ルータン氏設計じゃないのかあの機体。

確かにちょっと見た目がビジネス機っぽいラインを感じたりするところもありますけど、あの主翼の細さ、長さ、ひん曲がり方なんかはいかにもルータン氏っぽい形なんで、凄く意外な感じです。

ま、きっと氏ではなくともスケールド・コンポジッツ社のスタッフの誰かが設計したんでしょうから、氏と無関係って訳でも無いんでしょう。何にせよ炭素複合素材製で双胴機、どんな飛び方をするのか、一度乗ってみたい気持ちには変わり無いですね。


1割くらいは気持ち盛り下がってますけど。ええ。(笑)


キーより全面液晶だろやっぱ。

2008-07-28 23:31:33 | PC、電子系
Palm使いとしては、ちっこいキーなんかよりでかい液晶の方が好み。
とはいえGIGAZINEとGizmodeが両方プッシュしてるんで、感覚としては地雷臭い気がしないでも。(笑)

 ■サムスンケータイ「軽すぎるUI」の全貌(iPhoneと呼ばないで) (Gizomode Japan)
 ■iPhoneを超越し、日本仕様に完全カスタムして発売予定の高機能携帯電話
  「OMNIA(オムニア)」、その全貌を探る (GIGAZINE:タイトル長すぎっ!)

iPhoneというよりWILLCOM03みたいなもんかー、という感じのOMNIAですけど、一番肝心のウェブブラウズの軽さが見えてないのと、日本語入力が実装されていないので何とも評価がしづらいところです。
そもそも日本語版はオリジナルOS載せるかもとか言ってるからこの試作機って評価に値しないだろうがとか思わないでも無いですが。

でも、これでマシな日本語入力機能とウェブブラウザが軽く走るのであれば、ホントにiPhone越えるかも知れません。もしWindowsMobile6.1なら確かFlashも走るはずだし。iPhoneには無いアドバンテージになりそうです。スタイラスがついてくるのも地味に嬉しいし。


まぁ……携帯ガジェットは、実物出ないと真価は分かりませんけどね。
一応頭の片隅辺りに置いておいて、うっすらと期待しておく事にします。

その間にiPhone買っちゃうかも知れないけど。(んー


#iPhoneは日本語入力がかなりダメっぽいんで悩み中。
#やっぱランニングコストも高いし。


友禅流し放題。

2008-07-28 23:02:27 | 雑談雑感
まさかあの浅野川が氾濫するとは。驚きです。
被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます。





9年ほど前の写真。こんな穏やかな川なのに……。


しかしこういう都市災害にはBlogは強いですね。
個人レベルで結構な数のレポートが上がってますが、やはりテレビとは一味違います。


 ■ねぇさん 事件です。。。 (FOREMOST KANAZAWA BLOG)

通行止めだの交通規制だので大混乱の金沢市、それでも駐禁切りに来たらしいです。勤勉すぎ。(苦笑)


 ■大変だあぁぁぁ~ (松本初夫の金沢へいらっしゃい!)
 ■雷怖い (I wish for peace~支え支えられての育児日記~)

なんか街中で鮎が獲れたっぽいです。(えー?
別々に2つ報告が出ているので、実際には相当数が流されてきたんじゃないかと。
鮎も災難です。

#塩焼き……いいなぁ……鮎食いてぇ。(黙れ

しかし鮎はともかく、流れてきた桃って、やっぱアレですかね? (笑)