せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

2010.07.25 ワンフェス・はやぶさコス特集

2010-08-01 23:49:15 | 宇宙、航空系
先日のワンフェスで撮らせて頂いた、秋の『』さんの有名な「はやぶさ」コス。
宇宙ネタとコスプレ写真がメインコンテンツになっている(いやそういう気は全く無いんですが)ウチのBlogとしては、珍しく両方の域に入るコンテンツなんで注目せざるを得ません。

そう、カツカレー理論ってやつですね。(なんだそれ
まずい訳が無いというかもう美味しいに決まっているのですよ。(笑)


今回は数枚について大きめの画像も用意しました。
一部画像は、クリックすると大きなサイズの画像が表示されます。



全身及び太陽電池パネル裏側。
本物とパネルの向きが違いますけど、そこまで同じにするときっとコスとして辛い。



あっぷ。胸に輝く銀色の丸い物体に注目。



これがリエントリーカプセル。土日に相模原で3万人が並んで見たアレです。


このとき「それ再突入カプセルですね!」と聞いたら「ええ、リエントリーカプセルです」と穏やかにダメ出しを喰らいました。(笑)




太陽電池パネル表側とイオンエンジン部。
3枚がちょうつがいで繋がっているのも構造的には本物そのまま。
打上げ時にはたたんでおいて、宇宙で広げるのです。



イオンエンジンあっぷ。スラスタB,Dが動作中かな。ちゃんと光るのが感動。
エンジンの四隅の丸いのが中和器。ちゃんと4つとも僅かに向きが違うっぽい。
そして周囲の6本のえんぴつキャップが化学スラスタ。燃料漏れしちゃったけど着陸時には大活躍でした。



ちなみに中和器からは帯電したキセノンガスではなく水蒸気か何かの煙が噴き出すギミックです。動かしてもらったんですけど上手く撮れませんでした。残念。




イトカワラッコ。こういう岩みたいな布地なんですね。


ターゲットマーカー投下準備


ターゲットマーカー投下成功! 位置もだいたいあってるのが凄い。


ターゲットマーカーっていうのはコレ。
要は88万人の署名が入ったお手玉なんですが、その88万人が、イトカワの地表ではやぶさの降下を導いたんです。

イトカワへのターゲットマーカーの投下が成功した時、今後日本の宇宙開発でこれ以上感動することなんて無いだろうな、って思ってました。この写真を見ると、なんだかそんなことをしみじみ思い出します。

まぁ、まさかこの後あんなことになるとはねぇ。(笑)
誰がわかるかそんなこと。(笑)




小道具一式。あれ?もしかしてあの小物入れはミネルヴァ?
しまったミネルヴァだったら分離と浮遊もやってもらうべきだった。(ぉ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿