あさやんnoひとり言

趣味でラジコンを楽しんでます。
ただのおじさんのひとり言を・・・
    その日の思いを・・・

今日は、荷造りを・・・・・

2018-04-29 20:26:23 | ひとり言

今日は、昨日ヤフオクで落札されて商品を荷造り・・・・・

クロネコヤマトへ発送手続きに10時頃に行って来ました。

商品は・・・・愛用してたラジコンヘリ「T-REX500PRO」です。

新たにT-REX500XTを購入する為、、、、出品してました。落札される迄に1ヶ月ぐらい掛かったかなぁ~~

目標価格で落札されるのは難しいですわ!

 


少しだけ朝練をして来ました・・・・・

2018-04-28 21:47:57 | ラジコン

GWの初日は、少しだけ朝練をして来ました・・・・・・

何時もの名北グラウンドでラジコンヘリの練習でした。

野球場では、少年野球をしてましたが、、、、GWなので

グラウンドは、何時もより空いてました。

車から荷物を降ろして、、、、準備

今日は、T-REX470L2機とT-REX550Xを持参です。

最初は、T-REX470LMを飛ばして機体の調子を確認・・・・

先日は、テールが少しゆらゆらしてたのでメインブレードのバランス調整しました。

飛ばして確認しましたが直りました。 やっぱりメインブレードのバランスでした。

テールブレードを74mmに変更、、、、飛ばして見ましたが、ハンチングも出ず

なんか良い感じでした。

T-TRX470LMと470LTを交互の飛ばし機体の状態を確認、、、、手持ちバッテリ8本を消化して

終了。

後は、T-REX550Xを飛ばして練習・・・・・機体が大きのでしょうしょうの風でも安定して

飛びます。

今日は、ひとりで、、、のんびり3時間飛ばして終了でした。

 

 


夜勤明け・・・・・

2018-04-27 16:11:40 | ひとり言

今日は、夜勤明け・・・・昨日の午後8時頃、自宅を出て仕事、、、

現場は、知多ですわ!

高速を乗り継いで、、、自宅から35分ぐらいで着きました。

仕事を終えて明け方自宅へ戻り午前中は、寝てました。

夜勤明けは、疲れます。

今は、明日の準備中・・・・趣味のラジコンヘリのバッテリーを

充電中です。

気になる明日の天気は??  yahoo天気予報で確認・・・・

「晴れ」で気温も最高27℃です。 6時から12時も風も余り無くラジコン日和ですわ!

 


週末の休みは・・・・・

2018-04-22 19:07:40 | ラジコン

今週末の休みは、天気に恵まれたのでラジコンざんまい・・・・・

土曜日は、名北グラウンドでT-REX470Lの調整、、、、、

グラウンドは貸切状態でした。

ひとりで、、、黙々とT-REX470Lの調整をしてました。 天気は暑いぐらいでした。

テールのゆらぎも、、、、ほぼ調整できましたが・・・・まだまだです。

引き続き日曜日もラジコンヘリの調整&練習をして来ました。

今日は、熊〇君と一緒にのんびり飛ばしてました。朝8時頃から11時30分過ぎ迄・・・・

今日も天気が良く暑いぐらい日で少し、、、、バテ気味でした。

ラジコンヘリを飛ばしている隣のグラウンドでは、少年野球のメンバーが練習をしてました。

わたくし達は・・・・川岸方面へ少し移動してラジコンヘリを飛ばしてました。

 

 

 


明日も雨が残りそう・・・・・

2018-04-17 19:21:01 | ひとり言

明日の天気は・・・・朝雨が残りそう、、、、降るようです。

朝方まで雨が、、、、通勤時は傘が必要みたいです。

明日は、仕事が終わってから4月に転入してきた人達の歓迎会があるので傘は、持って行きたくないのに・・・

19日から週末にかけては、天気良いみたいです。

週末は趣味のラジコンヘリを楽しめそうです。

 


雨が降ってくる前に・・・・・

2018-04-15 09:26:28 | ラジコン

朝方から降り続いていた雨が上がったので、、、

昨日、修理したT-REX470機の調整に行って来ました。

雨が降ってくる前に手早く調整を・・・・・

グラウンドは昨夜からの雨で水溜りが、いっぱい出来てます。・゜・(ノД`)・゜・

機体の離着陸には、問題なし、、、、ホバリングさせて機体の状態確認しましたが

ハンチングも無く問題無し・・・T-REX470LM機は、調整完了。

T-REX470LM機をかたづけ、、、今度は、T-REX470LT機の確認。

こちらもホバリングさせて確認しましたが問題無し・・・・何時も悩ませれるハンチング

症状も出ませんでした。ヽ(・∀・)ノ

1バッテリーづつ飛ばして調整し終わった時に雨が降ってきたので終了。

荷物を纏めて帰宅ですわ!


久しぶりの修理です・・・・・

2018-04-14 18:49:39 | ラジコン

朝8時頃からラジコンヘリの練習に行って来ました。

熊〇君と待ち合わせして何時もの名北グラウンドで・・・・天気は曇り

今にも雨が降りそうでした。

わたくし、、、背面飛行中に機体見失い・・・落しましたΣ(゚д゚;)

慌ててホールドを、、、、機体は意外と軽傷でした。テールブームが曲がった

だけでした。

此れでT-REX470LMでの練習は終了。

続いてT-REX470LTで練習を・・・・快調に飛ばしてましたが途中で

テール抜けで機体がクルクル、、、、操縦不能で墜落ですわ!Σ(゚д゚;)

此方は重症、、、、色々破損箇所が・・・・・

テールブーム、トルクチューブ、メインシャフト、スピンドルシャフト、メインブレード、

キャノピーと沢山壊れました。

墜落した原因は、、、、トルクチューブが磨り減って切れてテール抜けでした。

TーREX470LT純正のキャノピーは瞬間接着材で修理

 

午後からタイガー模型へ部品調達に行って2機修理してました。

修理完了した愛機T-REX470・・・・・


休み明けの仕事・・・・・

2018-04-11 18:58:16 | ひとり言

休み明けの仕事は・・・・・・身体が、ドーとして仕事疲れました。

自宅へ帰ってから着替えしてお風呂に入ってサッパリしたところです。

夕飯までの間を利用して、、、、blog更新・・・・

まだ早いですが、今週末の天気が気になります。

yahoo天気予報で確認・・・・・

今日は雨がぱらつきましたが、明日は「晴れ」のようです。

金曜日も「晴れ」土曜日、日曜日と天気が崩れます。

「雨」です。 週末は、趣味のラジコンヘリ楽しみたいのに!!


年を重ねて・・・・

2018-04-11 05:59:33 | ひとり言

今日は、わたくし、、、63才の誕生日・・・・

ひとつ年を重ねました。 

年々仕事の疲れの回復が、遅くなってきました。

運動不足で身体がなまっているせいでしょうね??

運動不足解消の為に、毎日2kmぐらいを歩いてます。

行き帰りの通勤時に・・・・・

 


今日も寒い一日になりそうです・・・・・・

2018-04-08 05:19:09 | ひとり言

昨日も最高気温が15℃と・・・・・寒い一日でした。

今日も寒い一日になりそうです。

週末から冬に逆戻り、、、、、身体がどうかねりそう?? 年をとると

寒暖の差に身体がついていかんくなります。

yahoo天気予報で今日の天気を確認しましたが・・・・・やっぱり寒そう、、、、

最高気温が13℃、、、、早朝から9時ぐらいで6℃~10℃・・・・

名北グラウンドへラジコンヘリ飛ばしに行く予定ですが、一枚余分に上着を重ね着しないと??

 


今日はラジコンヘリを飛ばしに・・・・・

2018-04-01 17:51:56 | ラジコン

土曜日は、用事があったのでラジコンヘリ飛ばしに行けませんでしたが

今日は、朝8時頃から熊〇君と一緒にラジコンヘリを楽しみました。

熊〇君は、今日もT-REX550Xと500Lを持参・・・・・

わたくしは、T-REX550XとT-REX470LM(トルクチューブ仕様変更機)と

T-REX470LTを持参して飛ばしました。

熊〇君は、T-REX550L、T-REX550Xとブンブン飛ばしてました。

熊〇君は、途中でバッテリー充電です。 発電機持参ですわ!

わたくしは、手持ちバッテリー8本を飛ばして終了。

11時ぐらい迄のんびり飛ばしてましたが・・・・途中でT-REX470LMがハンチング症状が??

自宅へ戻ってから点検したらトルクチューブがテールブームと干渉したのか擦れてました。

赤丸の箇所です。

予備パーツが無いにでタイガー模型へ・・・・

トルクチューブを買って取替ました。今度は、ベアリングを2箇所取付、、、、

此れでテールブームとの干渉は、解消されるか??