あさやんnoひとり言

趣味でラジコンを楽しんでます。
ただのおじさんのひとり言を・・・
    その日の思いを・・・

台風・・・・・・

2018-09-30 20:18:44 | ひとり言

今、台風24号が、接近中です。 名古屋港は、20時34分に満潮を

迎えます。

台風24号の最接近と重なって高潮の危険が・・・・

1959年に来た伊勢湾台風に近い勢力の大きん台風です。

深夜には、名古屋を過ぎ去る予定ですが、雨、風が強くなりそうです。

24号の後に、、、、、25号が来てます。

来週にまた日本に影響が出るかも??

今年は、台風が、よく来ます~~・゜・(ノД`)・゜・


またまた台風が接近・・・・・

2018-09-29 06:29:16 | ひとり言

またまた台風が接近・・・・24号は勢力も強く雨、強風が酷いようです。

台風の影響で今日も朝から雨が降ってます。 

趣味のラジコンヘリは、出来ません~~・゜・(ノД`)・゜・

明日は、義母の49日法要と納骨日、、、、、台風接近で早朝からに予定変更・・・・

午前中に済ませないとならないので大変です。

気になる天気は、、、、、

今日29日(土)は、1日雨・・・・

明日30日(日)は、やはり朝から雨、、、台風の接近で午後からは、強い雨が降る模様。

東海地方は、最接近が、30日の15時ごろで10/1日未明に過ぎ去る予定。

 


3連休最終日も・・・・・・

2018-09-24 10:33:21 | ラジコン

3連休最終日もラジコンヘリの練習に行って来ました。

小〇川さんと約束してたので朝少しだけ名北グラウンドへ・・・・・

午前8時少し前に到着しましたが既に小〇川さん飛ばして調整中でした。

ジャイロ設定は出来てますが、、、まだテール抜けの現象が出て草むらに

ヘリ落としたそうです。

メインブレードが破損で修理しないと飛ばせません。

 T-REX450Sportの方は、中々調整が上手くいかないようです。・゜・(ノД`)・゜・

T-REX450L Dominatorの方は、ジャイロ調整も出来て飛ばしてました。

わたくしは、、、、、T-REX470LMで何時もどおり旋回等練習をして

早めに切り上げ自宅へ・・・・

持参してヘリは・・・・・

T-REX470LM、、、、絶好調です~~ヽ(・∀・)ノ


午後から少し練習を・・・・・・

2018-09-23 16:09:47 | ラジコン

今日は、朝から天気が良くてラジコン日和でしたが、、、、、午前中用事で外出。

出かけに小〇川さんから電話が・・・・ラジコンヘリ練習のお誘いが、、、、

午後からご一緒する事にして電話を切りました。

昼食を済ませてから何時もの名北グラウンドへ、、、午後1時頃到着。

小〇川さんとラジコン談義しながらのんびりラジコンヘリを飛ばしてました。

今日は、T-REX550XTを持参です。

手持ちバッテリーが4本しかないので1時間余りで終了・・・・

1フライト4分ぐらい・・・・・丁度良い時間か??

あまり長い時間だと集中力が持続しません~~ Σ(゚д゚lll)

小〇川さんは、T-REX450Sportと450L Dominatorを2機持参

飛ばしてジャイロの調整をしてました。

 


朝練に行って来ました・・・・・

2018-09-17 17:45:35 | ラジコン

朝8時頃に名北グラウンドで朝練です。 

今日は、グラウンドには誰も居ませんでした・・・・貸切状態でした。

何時も場所は、まだ水溜りが少し残っていたので野球グラウンドの方で

T-REX470LMを飛ばしてましたが、、、、1パック飛ばし終わった頃に

草野球の方々が見えたので退散・・・・何時もの場所へ(駐車場の西側)

移動、、、練習を続けてました。

今日は、スマホを忘れたしまったので写真は、無し・・・・

持参した機体は、T-REX470LMとT-REX500XTの2機、、、、

手持ちバッテリーは、T-REX470LM用8本、T-REX500XT用が4本

全て消化・・・・ひとりのんびり旋回、フリップ、ピルエット等を練習してました。

風が強かったのでT-REX470LMは、上空では、風にしばし流せれたりして

大変でした。

写真は、以前の写真です・・・・7月頃の物です。

 


名北グラウンドへ行ったけど・・・・・

2018-09-16 10:56:23 | ひとり言

雨が上がったので名北グラウンドへちょとだけ朝練にと思い8時頃に

出かけたのですが・・・・名北グラウンドは、昨日の雨で水溜りだらけ

とてもラジコンヘリ飛ばせる状態では有りませんでした。

 

どこもかも、、、、水溜り・・・・

朝練をあきらめ自宅へ帰りました。 明日天気が良ければ出直しです。


また雨が降ってます・・・・・

2018-09-15 06:00:45 | ひとり言

今日も、、、、朝から雨が降ってます。 先週から雨の日が続いてます。

梅雨に戻ったような日ばかり・・・・・雨降りが続いては、趣味のラジコンヘリ

が出来ません~~・゜・(ノД`)・゜・

yahoo天気予報で確認しても、、、やっぱり雨です。

今日は、1日雨ですねぇ~~

明日は、曇りで15時ぐらいに晴れるようです。

グラウンドは、水溜りがあると思いますが、、、、ラジコンヘリ飛ばせそうです。

 


久しぶりに電動バギーを・・・・・・

2018-09-09 09:26:53 | ひとり言

金・土曜と約二日で、、、久しぶりにラジコン「電動バギー」を制作してました。

小学生2年生になる孫に頼まれていたラジコンです。

GPツーリングを退いてから久しぶりですわ・・・・・

電動バギーは、タミヤの「1/10RC プラズマエッジII (TT-02Bシャーシ)」

送受信機セット「ファインスペック2.4G」と ABCの充電器、ヨコモのバッテリーをセットで

購入。

ボディは、ブルーメタリック単色で後は、添付のデカールを貼って完成しなした。

最近の安価製品は、樹脂パーツばたりで、、、、OPパーツを取り付けていくと高くなりそうです。

孫は、ラジコン初体験なので、、、この電動バギーで十分だと思います。

 

 


少しだけ朝練を・・・・・・

2018-09-02 18:54:12 | ラジコン

今日は、天気が回復して朝から日差しが出てきたので少しだけ

朝練に行って来ました。

今日は、熊〇君が用事でこれないので、、、、わたくし、、ひとりで

練習を・・・・名北グラウンドには、7時40分ぐらいに到着。

荷物を降ろして練習・・・今日は、10時ぐらいに帰宅しないと行けなかった

のでT-REX470LMだけで練習しただけ、、、、、2時間ぐらい旋回&フリップ

の練習。 横ホバとか基本練習をしてました。

最近は、テールの不具合も無く快適に飛んでくれます。 愛機T-REX470LMですわ!

今日は天気が良かったのですが・・・・

来週からの天気が気になります。台風21号が4日ぐらいに東海地方に上陸しそうです。