あさやんnoひとり言

趣味でラジコンを楽しんでます。
ただのおじさんのひとり言を・・・
    その日の思いを・・・

照明器具取り付けは・・・・

2023-11-27 08:33:43 | ひとり言

土曜日に注文してた照明器具が取り付け完了しました。

全て丸型のLED照明です・・・・

 

照明器具を交換するきっかけになって洗面所の照明は・・・

こんな感じです。

以前の照明器具と同経でした・・・照明器具の取り付け跡も気になりません。

ワット数は以前より小さいのですが、明るくなりました。

浴室は、、、、洗面所と同じ照明器具を取り付け・・・・

こんな感じになりました。

此方は以前より直径が小さくなったので取り外す跡が少し目立ちましたが掃除して

目立たなくなりました。

 

玄関先の照明はこんな感じ・・・・

此方は天井のクロスに取り外す跡が、、、、下から見てもそんなに気にならないぐらい

です。

 

2階の3室(洋間)の照明器具は、同じ物を取り付けました。

此方はリモコンで照明の明るさ等操作出来ます。

リモコンは照明スイッチの隣に取り付け・・・・

コンパクトなサイズです。

取り替え予定で注文したLED照明器具は以上でしたが・・・・

一箇所追加・・・・

玄関ポーチの照明器具も蛍光管が破損、、、、急遽取り替え・・・・

此方も丸型のLED照明器具に、、、、以前より明るくなりました。

7箇所をLED照明に替えたので、、、、此れで門灯以外全てLED照明になりました。

消費電流も少なくなるので電気代が安くなると思います。


部屋の照明取替・・・・

2023-11-25 06:50:41 | ひとり言

今日は、部屋の照明の取替です~~

 

昨日、、、電器店の担当の方から明日の午前中に伺うと電話がありました。

 

照明を買い替えるきっかけは・・・・洗面所の照明の蛍光灯が切れたので、、、

 

蛍光灯を取り替えるか? この際LED照明に取り替えるか?

 

検討した結果、、、、LED照明に取り替える事にしなじみの電気店に注文。

 

序でに2階の3部屋の照明をLEDシーリングライトに変更依頼・・・・

 

洗面所と浴室それから玄関先んも全てLED照明で注文しました。

 

今日取り替えしますが、、、どれだけイメージが変わるか??

楽しみです~~ ヽ(・∀・)ノ

 

出費は少し掛かり8諭吉弱の予定です。

 

 


今日は朝から雨が・・・・

2023-11-17 06:37:37 | ひとり言

今日は朝から雨が降ってます。

 

今日は、屋外の仕事なので、、、、雨が降るとうっとうしいです。Σ(゚д゚lll)

 

雨が降ると現場へ持ってく荷物が、、、、ひとつ(傘)が増えます~~

 

天気予報では、、、、午前中「雨」で午後から上がるようです。

気温は午前中最高で13℃・・・・寒さは厳しくないようです。

 


運動不足か・・・・

2023-11-16 06:11:30 | ひとり言

運動不足か??

 

今週始めに仕事で中腰姿勢を繰り返し作業してた影響で

 

太ももが、、、、パンパンです~~ ☆⌒(>。≪)

 

太ももの外側に痛みが・・・・歩くのも痛みで大変ですわ!

 

スクワップ運動をしてる様なもので・・・・運動不足ですねぇ~~

 

まだ、、、痛みが治らないので外用薬「ブルタレンゲル1%25g」

を使ってます。

会社に出社する時もマイカーで行ってるので歩き機会も少ないので

運動不足になりますね。

 


ラジコンヘリから遠ざかってます・・・・

2023-11-15 06:11:24 | ひとり言

最近は、、、、ラジコンヘリ&EPバギーから遠ざかってます~

 

寒さの影響も有りますが・・・・

 

寒くなると手が悴んで、、、、操作ミスがおこりがちに・・・・

 

ラジコンを楽しんでいる熊〇君も仕事が忙しいのか、、、中々ご一緒

できないので遠ざかってる要因かも??

 

昨日、、、熊〇君からLINEで一枚の写真が送られてきました。

写真は・・・

新作のMB01です・・・ボディーは、「ロータスヨーロッパ」このボディーは、わたくしも

昔持ってました。

 

以前は、、、、こんな写真が・・・・・

ホリデーバギーです・・・・

最近、、、熊〇君はラジコン制作で忙しいのか??

冬場は物作りですかねぇ~~ (´・ω・`)

 

そろそろ週末には、、、、ラジコンヘリ&EPバギーを楽しみますか??

 

 


寒くなって来ました・・・・

2023-11-14 06:09:50 | ひとり言

昨日から寒くなって来ました・・・・

 

今日は、最低気温が6℃です。 明日は7℃・・・・例年なみの気温になってきた感じです。

通勤は、マイカーなので、、、、少し厚手の長袖のカッターでOKですが・・・・

 

仕事の現場が屋外の時もあるので、、、、風邪をひかない様に服装で調整しないとね!

 


週末の天気は?・・・・・

2023-11-11 07:15:42 | ひとり言

週末の天気は??・・・・・

 

yahoo天気予報で確認でしわ・・・・・

 

名古屋の天気は土曜日が「晴時々曇」最高気温は18℃、、、、

日曜日は「曇のち晴」で最高気温が16℃、、、、寒くなってきました。

 

11月でこの気温なら暖かい方かなぁ~~

 

ピンポイント天気は?・・・

土曜日は日中は「晴れ」・・・・日曜日は「曇」です。

週末の予定は、、、理髪店へ髪をカットしに行くぐらいです~

趣味のラジコンはお休みですかね??

 


テスト飛行・・・・

2023-11-03 09:56:00 | ラジコン

3連休初日、、、、天気が良くて暖かいのでラジコンヘリのテスト飛行に

行ってきました。

 

場所は名北グラウンドです~~

名北グラウンドの駐車場は満車・・・・1台駐車できるスペースがあったので

駐車、、、、荷物を降ろして準備・・・・

 

名北グラウンドは、雑草が刈られて綺麗になってました。

視認性がアップ、、、散歩されてる方々が良く見えます。

ラジコンヘリを飛ばすのにベストです~~  ヽ(・∀・)ノ

先日、挙動不審だった「PROTOS380」はラダーサーボの不具合だったので

今日は、交換・・・交換後のテスト飛行です。

テール抜け現象は解消されてOK!!

安定した飛行の戻りました・・・・2フライトテスト飛行で終了。

 

その後はT-REX470LMを飛ばして練習してました。

此方の機体「T-REX470LM」も安定してます。

練習は、何時も同様、、、、旋回、フリップ、ピルエット、背面等・・・・


新たな通信方式IPoE・・・・

2023-11-03 07:24:07 | ひとり言

新たな通信方式、、、「IPoE」とは??

docomo business |/NTT Communications のHPより調べました。

無線ルーターに「ユーザー名とパスワード」を入力しなくてもインターネット

に接続できる訳がわかりました。

 

下記URLに詳しく掲載されてます。

https://www.ntt.com/business/services/network/internet-connect/ocn-business/ftth/know.html

 

【旧通信方式】
■PPPoE
個人宅からインターネットに接続する場合、電話回線からダイヤルアップし、プロバイダー(ISP)

を介してインターネットに接続していました。このとき、接続のために用いられていたのが

「PPP(Point-to-Point Protocol)」と呼ばれる技術です。
その後、通信技術が発達し、ADSLなどの高速回線が登場するようになって、PPPをLANの規格で

あるイーサネット(Ethernet)上でも使う必要が出てきました。
こうして誕生したのが「PPPoE(PPP over Ethernet)」です。IPv4 PPPoE方式では、ユーザー側

にルーターやアダプターなどの通信機器を設置する必要があります。

 

【新たな通信方式】
■IPoE
IPoEは「IP over Ethernet」の略で、企業内のLANなどと同じやり方で直接インターネットに接続

する方式です。
PPPoEでは、電話回線を前提とした技術をイーサネットに応用しましたが、IPoEは最初から

イーサネットを用いる前提で考えられています。

そのため、PPPoEのように専用の通信機器を必要とせず、接続事業者(VNE=仮想通信提供事業者)
を介してシンプルにインターネットに接続できるメリットがあります。

 


【IPoEのメリット】
■設定が簡単
電話回線でのインターネット接続を前提に作られた従来のPPPoEでIPv6に接続しようとした場合、

これまではユーザー側で「ホームゲートウェイ(HGW)」や「トンネル対応アダプター」と

いった通信機器を通す必要がありました。
さらに、接続時にはユーザー名とパスワードを入力して、認証設定を行わなければならないなど

の手間もかかりました。

IPoEでは、直接インターネットに接続を行うため、接続する際にユーザー名とパスワードを入力

する必要もなく、簡単な設定でインターネットに接続することができます。
また、後述するIPv4 over IPv6技術により、ユーザーが切り替えを意識することなく、IPv4(PPPoE)

とIPv6(IPoE)を同時に利用できます。

 

 


やっぱり無線ルーターをブリッチモードに・・・

2023-11-02 06:50:46 | ひとり言

やっぱり無線ルーターをブリッチモードに・・・設定変更です。

「Atrem WX3000HP" に関連するQ&A」にACTIVEランプが赤点滅時の

改善方法が掲載されてましたので再度リッチモードに変更。

 

************************************

■設定の変更・トラブル[その他]

 「ACTIVEランプが赤点滅しています」


 Atermの通信モードがIPv4 over IPv6通信モード(v6プラスやtransixなど)で

 認識・設定されている場合、以下のようなときにACTIVEランプが赤点滅を行います。

 改善点も合わせて記載しておりますので、ご確認ください。

 AtermのWANポートに接続されているプロバイダ提供機器[*1]側で、IPv4 over IPv6通信

 の設定がすでに行われている。その場合は、Atermをブリッジモードに変更してください。

 ブリッジモードの変更手順は、ルータ機能を停止したい(ブリッジモードで使用したい)

 をご覧ください。

[*1] ONU[回線終端装置]やHGW[ホームゲートウェイ]などのプロバイダ(または回線接続事業者)

提供の通信機器

**************************************

 

インターネットで調べたらPR-400NEの接続先の設定がグレーアウトして変更できなく

なった理由もわかりました。

「IPv6で接続している時はグレーアウトになるそうです。

なので、IPv6で接続している時はこのままでOK。」

 

 


無線ルーターの設定変更・・・・

2023-11-01 05:56:00 | ひとり言

やっぱり無線ルーターの設定を「ルーターモード」に変更しました。

下記内容のコメントが有りましたが・・・・

 「ルーターモードは主にONUやモデムにルーター機能がない時や、同時接続

  したいデバイスが多い時に使われます。

  ただし、2台以上のWi-Fiルーターで接続する際に、全てのルーターでルーター

  モードを利用すると「二重ルーター」になってしまいます」

 

ONUやモデムでルーター機能を利用してないので無線ルーターの設定を

「ルーターモード」に変更。

 

無線ルーターのACTIVEランプは緑点灯になりました。

この設定で使用します。何か不具合がでたら設定を変更します。