あさやんnoひとり言

趣味でラジコンを楽しんでます。
ただのおじさんのひとり言を・・・
    その日の思いを・・・

少しだけ朝練に行って来ました・・・・

2022-08-28 14:57:30 | ラジコン

天気が良かったので少しだけ朝練に行って来ました!

場所は、名北グラウンド・・・・ 伸び放題の雑草は如何なものか??

まだ駄目でした。 雑草は相変わらず伸び放題・・・・此れでは散歩されてる

方は視認出来ません。

今日持参した機体は、、、、「PROTOS380」と「T-REX470LM」2機・・・

 

先日、PROTOS380うを飛ばした時に少しハンチングが、アイドルアップ2で出たので

ジャイロの設定をしてました。

ラダーのジャイロ感度を少し下げながら調整、確認を・・・直りました。

その後はT-TEX470LMと交互に飛ばして練習をしてました。

無理な事はせず旋回、フリップ、背面ホバ、、、基本練習を・・・・

練習途中に熊〇君からLINEで連絡が入ったので場所を変更、、、

最近、熊〇君はEPバギーを走らせてるので洗堰グラウンドへ移動ですわ!

 

わたくしは、「ウニモグ_ベンツ」を持参・・・・

写真を撮るのを忘れたので先日、洗堰で取った写真を掲載。


ウエイトは届きましたが・・・・

2022-08-27 07:40:37 | ラジコン

クローラー用のタイヤの重量調整するために購入したウエイトは

届いたのですが、、、、クローラーホイールの取り付けツールが

まだ届かないのでタイヤの重量調整が出来ません。

 

ウエイトは合計:600g購入しました。

1個5gで12個、、、1本で60g  ヤフオクで購入しました。

 

ホイールにタイヤを取り付け/取り外しする時に使いツール(タイヤアセンブリ分解補助ツール)

をyahooショッピングで注文しましたが・・・・

国内のショップと思って注文しましたが商品の発送は海外からでした。

商品が届くまでに、、まだまだ時間が掛かりそうです。

 


週末の天気・・・・

2022-08-27 06:33:48 | ひとり言

週末の天気は??

今日は、1日、、、「曇り」湿度は最高で84%と高いです。

梅雨明けしてから、、まだカラットした日が無くムシムシした日ばかり・・・

 

明日は・・・・

「晴れ」です。最高気温は33℃、湿度は日中50%前後とムシムシした暑さは無さそう

週間予報は??

火曜日からまたぐずついた天気が続きそうです。・゜・(ノД`)・゜・

 

 


最近、、、クローラートラックに・・・・

2022-08-22 10:01:22 | ラジコン

最近、、、クローラートトラックにハマってます・・・・

今日も少しだけ走らせに洗堰公園に行って来ました。

 

今日は、先日購入したタイヤの試し走行です・・

直径:120mm、幅:50mmとかなり大きいサイズです。

インナーは入ってますが、ウエイト調整用の重りは入れてません。

 

ウニモグに装着してらこんな感じです。

走行時にタイヤが跳ねる様に感じました。

後は、タイヤのウエイト調整が必要かなぁ??

 

それとモーターも取替したので試走です・・・・

モーターは、Webで色々クローラーモーターに付いて調べて最終的に35ターンの

モーターにしました。

「タミヤ(TAMIYA)のCR チューンモーター(35T)」

 

車体に搭載・・・・

試走の結果は・・・・

前進のスピードは抑えられて岩場には良い感じでした。

バックはアンプ調整でそこそこのスピードが出ます。

 

バッテリーは昔購入した物で、、、少し劣化ぎみでパンチ力がない感じ・・・

 

 

 


盆休み最終日・・・・

2022-08-15 06:49:36 | ひとり言

今日は、盆休み最終日・・・・連休は直ぐ過ぎていく様に感じます。

 

気になる、、、連休最終日の天気は??

 

1にち「曇り」です~~ 

最高気温は33℃・・・・湿度が最高86%、、、日中は、59~70%と少し高め。

蒸し暑い日になりそうです。

 

連休最後は、身体を休め、、、自宅で高校野球を観戦してます。

愛知県代表の愛工大名電高校は勝利でベスト8になれますか?? 応援してます。

 

 


今年のお盆は・・・・

2022-08-14 10:56:29 | ラジコン

今年のお盆は、、、猛暑日で・・・・早朝出掛ける事が中々無くて、、、

ラジコンヘリを楽しむ事がすくなかったですわ!

 

その代わり手頃に楽しめるEPラジコントラック「UNIMOG_Benz」を

走らせて楽しんでました、、、今日で4回目になります。

 

場所は、自宅近くの洗堰公園・・・・

適当に石の山が有り、、、、ロッククローラーを・・・・

 

石と石の間を走行・・・・ゆっくり進まないと横転してしまいます。

ゆっくり石山を制覇・・・

 

雑草の背丈が少し伸びているので車が半分ぐらい隠れてしまいます。

走行には、全然問題なし!!

 


台風8号は・・・・

2022-08-12 17:35:36 | ひとり言

明日は、台風8号の影響で1日中雨ですかね??

気になる台風の進路は・・・・

 

「今後も北よりに進み、13日(土)は東日本へかなり接近する見込みです。」

                                         【yahoo天気予報より】

明日の天気は・・・・

やっぱり1日中雨の予報です。

 


盆休みを取ったので・・・・

2022-08-12 11:19:28 | ラジコン

今日は、会社をお盆前なので休みを、、、、、11日から5連休です。

台風の影響か朝から曇り・・・8時頃から雨が降る予報でしたが

何とか雨も降らず、、、少し日差しが、さしてきたので自宅近くの洗堰公園

へ「UNIMOG_Benz」の調整に行って来ました。

ロッククローラー仕様のラジコンカーには丁度良い場所かも?

石の山も所々に有ります。

先日、アルミダンパーに取り替えたので調整をしてました。

 

ダンパーオイルは、ヨコモの600番を挿入、、、、中ぐらいの硬さです。

 

ロールすることも無く調子良かったです。

ゆっくり登ればひっくり返る事は有りません~~ ヽ(・∀・)ノ

タイヤのウエイトも調整しました。

前輪を重めに装着・・・・

フロント左側・・・・

フロント右側・・・・

リア左側・・・・・

リア右側・・・・

このタイヤの重量で暫く走らせてみます。

 

 


祝日なので練習に・・・・

2022-08-11 15:04:26 | ラジコン

今日は、祝日なので、、、、名北グラウンドの入口の鍵は開いてるので

ラジコンヘリの練習に行って来ました。

自宅を9時30分過ぎに出て名北グラウンドに10時少し前に到着。

今日は、祝日なのか?グラウンドは閑古鳥・・・猛暑日なのでかなぁ~~

 

駐車場もわたくしの愛車が1台止まってるだけ・・・・

 

グラウンドの雑草は、まだ刈られてませんでした。・゜・(ノД`)・゜・

此れでは、散歩されてる方は、確認出来ません・・・・気付けながら練習をしてました。

本日、持参した機体は、、、、「T-REX500XT」のみ・・・・

「T-REX500XT」は久しぶりです。

 

練習は何時もの旋回、フリップ、背面ホバ等・・・・T-REX500XTは、安定してます。

背面ホバ、対面ハバと風が吹いてても安定してます。

猛暑日でしたが、少し風が吹いていたので暑さもしのげた感じでした。

練習は、手持ちバッテリーが5本なので1時間半ぐらいで終了。

猛暑日は、長くは居られません~~ 機体搭載のモーターとアンプも1フライトすると

アツアツで、、、、手で触れられないぐらい熱くなってます。

 


新型コロナワクチン接種・・・・

2022-08-07 17:52:57 | ひとり言

今日も朝から暑い日でした・・・・・

午前中は、お寺へお盆の施餓鬼を貰いに、、、、お参りに行った来ました。

お参りも密にならない様に時間を区切って順番にお参り・・・・

塔婆は自宅に持ち帰りお盆前にお墓へ持っていきます。

 

夕方から新型コロナワクチン接種に、、、、、集団接種会場の

「名古屋空港ターミナルビル」へ・・・16時30分に予約してたので

遅れないように会場へ。

会場は、思ってった程混んでませんでした。4回目ともなると慣れたもので

スムーズに接種まで進み1時間程度で終わりました!

ワクチンはモデルナ製、、、、、3回目と同じ、今回は副反応が出るのか?

前回は熱がでたので・・・・・

コロナワクチン接種をすれば安心できますからね~~ ヽ(・∀・)ノ


明日はお寺へ・・・・

2022-08-06 20:47:04 | ひとり言

明日は、、、お寺へ・・・・施餓鬼を貰いに行きます。

毎年暑い日ですが、、、、今年はどうでしょうか??

 

気になる天気は・・・・

曇りです・・・・最高気温は32℃、湿度は79%が最高です。

蒸し暑い日になりそうですが、、、、日差しが無いの良いかも・・・