Are Core Hire Hare ~アレコレヒレハレ~

自作のweb漫画、長編小説、音楽、随想、米ラジオ番組『Coast to Coast AM』の紹介など

世界の終わり、海の始まり -By the Sea at the End of the World-

2024-04-30 22:57:31 | 自作曲

世界の終わり、海の始まり -By the Sea at the End of the World-

■コメント
 映像はカリフォルニア州のラホーヤ海岸(La jolla beach)に行ったときの映像です。
もっと素材撮っておけばよかったと思いましたが、そうすると今度は義務感が勝って楽しめなくなるので、仕方なかったかなとも。

 青い空と海のカリフォルニアの明るい雰囲気とは真逆のアンニュイで内省的な曲になっています。
これには少しだけ理由があって、このラホーヤ海岸が、連れて行って下さったIさんにとって思い出の地だったからです。
いつか自分がこの世を去った時は、海をのぞむ丘に埋めてほしいと言っていて、ある意味その下見に来たのでした。

 そこで、この曲は遠い将来、いつか必ず来る日にまたIさんを弔いに来た時の情景を想像して作りました。

 そこに少し嘘があるとすれば、実際のラホーヤの海岸は感傷にはまるで似つかわしくない、どこまでも明るく楽天的な雰囲気に満ちていました。
 日本のほとんどの海岸は、綺麗さではまるでかなわないというのもあります。
 ですが、それ以上に僕自身が日本の海の綺麗さの裏側に、どこか退廃的なものを感じるのとは全く違いました。
 海の向こうに死者が還る黄泉の国があったりと、日本の海はどこか内省的です。

 もし聴いて下さった方がいましたら、ありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【自作曲】渋谷百景 Views O... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自作曲」カテゴリの最新記事