*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*冬瓜お料理、あれこれ作りました・・・♪

2016-09-18 20:29:50 | おうちごはん

れいちゃんのお庭散歩*番外編   冷凍庫も満杯状態です(・∀・)♪

 ~粗挽きひき肉と、四角豆の炒め物・・・♪

今まで冬瓜は煮ることが多かったのですが、今回は冬瓜を炒める事にチャレンジしました。

冬瓜を薄く切ることで、味は十分染みることがわかりました(*^^)v、

塩と砂糖と胡椒、少しのダシつゆで味付けしてみました。

四角豆との相性も悪くないようです(*^_^*)♪

食べる時に七味をかけて食べたら、最高のお味でした☆.。.:*・゚

 

 ~豚バラ肉巻き・・・♪

こちらはお友達に教えていただきました。

塩と胡椒だけの味付けにしました。

豚バラ肉の脂が冬瓜に染みて、美味しかったですヽ(=´▽`=)ノ

豚バラ肉は厚手の物を使いました。薄手の豚バラ肉だったら、ちゃんと巻けたかも・・・(u_u*)・・・

この反省を生かし、次回は冬瓜にちゃんと巻いてみたいです。

 

 ~鶏のもも肉煮込み・・・♪

冬瓜は味が染み込みやすいので、どのお肉とも相性が良いようです。

砂糖、醤油、みりんで味付けしました。

良い味に仕上がりました・・・.☆.。.:*・゚

 

 ~カレー風味の冬瓜汁・・・♪

我が家の定番中の定番、冬瓜汁にカレー粉を入れてみました。

新鮮なお味で、わが家では好評でした~~ヽ(=´▽`=)ノ

今回は和風の味付けが多かったのですが、次回は中華風などの味付けにも挑戦してみたいと思います∩(*・∀・*)∩

 

他には牛すじと煮込んだり、味噌汁に入れてみたり~~牛すじ煮込みは、かなり美味しかったです☆♪

これからの季節、おでんの一品にもなりそうです。

連日冬瓜攻撃でも、文句を言わずに食べてくれる家族には感謝しかありません(・∀・)♪

(私は冬瓜が好きなので毎日でも全然大丈夫~(☆ ̄ー ̄☆))

 

冬瓜の下準備は、昨年のブログにUPしています。

良かったら、ご参考に・・・(*^_^*)♪

2015  8月15日 *私流の小玉冬瓜の下準備・・・♪

 

 

今日もブログご訪問ありがとうございました。

皆さんに、小さな幸せがたくさん訪れますように~.☆.。.:*



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emi-emi-smile)
2016-09-19 00:00:06
冬瓜・・・スーパーなどで、売っているのをみると、とてもお高いんです。
いただいた冬瓜、豚肉と煮ました。
とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。
返信する
コメント、ありがとうございます (emi-emi-smileさんへ~れいママより)
2016-09-20 20:10:02
こちらこそ、いつもお野菜を押し付けてしまって、申し訳なく思っています(;・∀・)、
いつももらってくれて、ありがとうございます(*^_^*)♪

そうそう!『フリクション』、買い物に行く度に探すのですが、いまだに出会えません(・∀・)♪
返信する

コメントを投稿