*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*5月9日 は母のデイサービスの体験のおつきあいでした。

2017-05-11 21:04:36 | 日記

れいちゃんのお庭散歩  良い感じの施設でした。

 ~未完成の鳥居・・・♪

実家の近くにはたくさん老人福祉施設が増えました。

どの施設にお世話になるか、母と妹と検討した結果、2つの施設に決めたようです。

一つは今日のスカイバードという施設、リハビリをしっかりしてくれるとのことでした。

もう一つは、楽しいイベント盛りだくさんの楽しそうな施設、趣味を持たない母も楽しめるのではないかと言うのが決め手になったようです。


今日の体験の施設の入り口は、ホテルのようなフロントで、迎えてくれたスタッフさんも感じの良い方ばかり(*^_^*)

 ~この先にはお風呂があります。

こちらの大きなホールで、リハビリの順番を待つようです。

母はこの時に3回もトイレに行きました・・・(;・∀・)

母は昨日退院する時から、下痢をしていたとのことで・・・(;・∀・)、・・・何故、病院にいる時に言わんノンカイ~~(・∀・)

昨日の夜も何回かトイレに行っていた母・・・

朝、起きた時には「わたしゃ、下痢しとる、しんどいけん、今日は行けん言うて、電話してーや」

ああ・・・やはり、そう来たか・・・


施設の諸事情かなにか、私はよくわからないのですが、今日の体験をしないと、なにやら会議が出来ないとのこと。

その会議をしてから、利用する施設、などなどのことがいろいろ決まるのだそうで、今日、体験しないとそれらが始まらないと

渋る母を説得して、やってきた次第で・・・


ホントは、ここでお昼ごはんを食べて、午後からは趣味のようなことを体験し、4時頃までいる予定でしたが、

リハビリ体験をさせてもらって、帰ることにしました。


 ~ここには葛飾北斎が~~

 ~巻き紙テープの芸術です。

10時に朝礼が始まり、出席を取ります。その頃にはこのホールに20人以上の人が集まりまっていました。

その後、ラジオ体操第一をみんなでして(私も久しぶりにラジオ体操第一をしました☆♪)

入浴やリハビリの自分の時間がくるまで、ここで過ごします。

お茶、コーヒーなどは自由に飲めるようになっていて、皆さま、漢字や簡単な算数の計算などして

意欲的に過ごされていました。


「もう、帰りたい」・・・(*ノェノ) 母が言い出しました。

体調が悪いことをスタッフさんに伝えていたので、早めにさせてもらえるはずなので、もう少し待ってと母を説得し・・・

「病院で、点滴してもらう」・・・じゃあそうしようね、終わったら連れててあげるけん、もう少しガンバってね~~


 ~リハビリ開始・・・♪

この施設に見学に来た時には、母は杖をついてきていたので、その杖を今日はなしで来ていたことに、スタッフさん達は喜んでくれました。

問診の後に、1㌔の重しをつけて足の上げ下げ、その後は胸に手をあて椅子から立つ動作、

リハビリスタッフさんが優しく母を誘導してくれました。


最近の母の笑顔はお姫さんのようで、入院中も笑顔が良いですね~と褒められるほど・・・

ここでも体調悪いのに関わらず、笑顔だけはピカイチで~.☆.。.:*・゚

素敵な笑顔ですね!! とまたまた褒められて・・・(u_u*)・・・

娘としては悪い気はしないけど、、、、 むっつりしてしかめ面しているよりは良いですよね~


リハビリを終え、スタッフさんにご挨拶して病院へ~~~~

退院する時から調子が悪かったのは・・・自分の家に帰りたくなかったのかしらん?

などと考えてしまう私・・・病院では、みんなが優しくしてくれたもんね・・・


母の新しい生活が始まりました。

家ではお姫さんじゃいられません。

出来ることは自分でしようね、そして、リハビリをガンバってね・・・と、願うばかりです(。-人-。)


体調の悪かったパパさん、私と次男TOに見事に移してくれて、自分は復活していました(・∀・)♪

・・・でも、私も次男TOもパパさんみたいにひどくならなくて、良かった良かった・・・ε-(´∀`*)


今日もブログご訪問、ありがとうございました(*^_^*)♪
皆さまにとって、明日も素敵な日になりますように・・・♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oishiimozuku)
2017-05-11 23:00:14
広島帰省、本当にお疲れ様でした。お母さまの笑顔がお姫様みたいだなんて、素敵ですね(*^^*)
お世話する妹さんやれいママさんの気持ちが伝わっているのですね。
お母さまが、怪我をしないで生活が送れる事を願っています。
返信する
コメント、ありがとうございます (oishiimozukuさんへ~れいママより)
2017-05-13 08:32:42
母は今回の生死に関わる入院で、この笑顔を習得したようです。
「お母さんのこの笑顔にやられますよ」と、始めに入院した病院の先生に、お墨付きをいただいたくらいです。
世話する側も、しかめっ面をされているよりは、良いですね。
母の新しい生活が始まりました。
しばらくは様子を見たいと思います(。-人-。)
返信する

コメントを投稿