*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*収穫は嬉しいけれど・・・(;・∀・)

2016-11-15 20:37:42 | 日記

れいちゃんのお庭散歩*番外編   里芋、全部収穫終わりました~~~ヽ(=´▽`=)ノ

 ~今年は昨年よりも小粒です((。。))、

この3倍くらいの量の里芋が、わが家の玄関先でゴロゴロしています・・・(u_u*)・・・

ご近所さんやお友達、仕事仲間に分けるのにも、案外時間がかかります・・・( ̄ー ̄;;

「こんなに小さな里芋でごめんね~」と言いながら、押し付けています。


 ~何かに似てる~~(*´艸`*)

耳にあたる部分が、もう少し大きければもっと似ていたかも・・・(これではただのネズミくんです・・・(・∀・))

実はこの耳にあたる部分が柔らかくて美味しいところ、この部分は親株から数えたら孫にあたります。

この部分を大きくするのが育てる者の腕の見せ所~~¥(..)(..)¥

来年に期待しよう~∩(*・∀・*)∩


 ~春に収穫したメイクイーン・・・

元気に芽が出始めています(-_-;)、

もちろん、男爵もシャドークイーンにも・・・(゚∀゚)  芽かき芽かき~~~~

芽かきを怠ると、じゃがいもが栄養を盗られ、シワシワになってしまい、食べることができなくなってしまいます。

たしかリンゴを入れると芽が出にくくなると聞いたことがあります。芽かきをした後に、さっそくリンゴを入れることにしました。


 ~5月に収穫した玉ねぎ・・・

元気よく芽が出てきたものがあります~(*ノェノ)

あららら~どうしましょう~

雨が多かったせいか、今年は傷んでしまったものが多かった・・・

それを乗り越えてこんなに成長してしまいました~~(・∀・)♪


・・・この元気よく芽が出た玉ねぎ・・・小さな畑に植えることが出来ないかしらん??(-ω☆)

出来ないかしらん?? こんなに元気なんだもの・・・ 

 ~水につけてみました。

まわりを剥ぎ取り、芽を取り出して、水につけてみました。

さながら水耕栽培みたいな・・・(´∀`*)  あっという間に根が元気になりました!!


今度、小さな畑に持って行って、こっそり植えよう・・・

(畑の親分や姉御や先輩に見つかると、何やってんの~~そんなの植えても大きくならんよ、と言われるに違いない・・・)


テーブルの上にはゴマ仕事の有様が・・・ ゴマ仕事、始まったばかりです。

こうして・・・今日も私の一日が終わっていくのでありました・・・(。-人-。)

小さな幸せ、小さな平和に感謝です・・・(*^_^*)♪


ブログご訪問ありがとうございましたm(_ _)m

 皆さまにとって明日も素敵な1日になりますように・・・♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿