*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*小さな畑に白い菊が満開~~♪♪

2016-11-13 20:21:30 | 小さな畑物語

れいちゃんのお庭散歩*番外編   この白い菊はどこから来たのかな・・・♪

 ~ハマギクかな~??

花の色や花びらの形はマーガレットや、スノーボールに似ています。

マーガレットに似た白い花の菊を調べてみたら、『ハマギク』にたどり着きました。

昨年は見かけなかったこの白い菊、いったいどこから来たのやら?(・∀・)?


 ~小さな畑の真ん中あたり・・・♪

驚くほど元気に咲いていますヽ(=´▽`=)ノ。

実は私は久しぶりに小さな畑に来ています・・・(u_u*)・・・

畑の先輩達に、「お久しぶりね~」と言われるくらい・・・(;・∀・)、


今日は白い菊に出迎えてもらい・・・  ・・・ 驚いております(・∀・)♪

昨年はまったく影も形もなかったのに、この小さな菊の苗を見つけたのは、夏の終わり頃・・・

こんなに成長するとは思わなくて、そのままにしておいたのでした。

居場所が良かったのか、どんどん成長していき・・・このような美しい姿を楽しませてもらっています。

(多少・・・邪魔ですが・・・)


アブラナ科のお野菜にとって、キク科は相性の良い植物で、畑のアチラコチラに育てられています。

畑の先輩から、白い菊は持っていないから今度分けてほしいと言われました。

いつの間にかわが家の小さな畑に来たこの白い菊、皆さんに分けてあげられるなんて、なんとも照れくさいような。。^^ゞ。。


 ~トンネルの中には・・・♪

水菜・ほうれん草・広島菜などがパパさんの手によって育ってられています。

そろそろ間引かなくては~窮屈そうです。


 ~イチゴ達・・・♪

順調に根がついているようです。 

枯れた葉や、伸びてきたランナーを切り取るなどの作業を黙々と・・・φ(..)φ(..)φ(..)


今日は金ごま、黒ごまも片付けました。

今年は種を蒔くのが遅れてしまい、どちらも少しばかりしか収穫できませんでした(T_T)(T_T)

ごま達はこれから乾かしてから、小さな実をはたき落とし、枯れた草やゴミを取り除く作業が待っています。


里芋はようやく全部収穫が終わり、その後に玉ねぎを定植します。

里芋の後は土が栄養を含んでいて、その後に植えるお野菜にはとても良いのだと教えていただきました。

 ~玉ねぎの赤ちゃん苗たち・・・♪

大きくなってきました、が、もう一息!! 

苗の付け根が、鉛筆より少し細いくらいの太さを目指します。 赤ちゃん苗たち、ガンバれ∩(*・∀・*)∩


日が暮れるのホントにが早くなりました!!

この時期、17時には暗くなります・・・(;・∀・)、

12月半ばまで、気がつくと真っ暗!(*ノェノ)!の状態が続きます。


小さな畑の帰り道、大きなお月さまが顔を出していました。

大きくてキレイだな~.☆.。.:*・゚ それもそのはず、

明日は68年ぶりのスーパームーンが見れるそうなヽ(=´▽`=)ノ 

明日は曇りの予報。。。 天気予報がハズレますように・・・(。-人-。)


 

ブログご訪問ありがとうございましたm(_ _)m

 皆さまにとって明日も素敵な1日になりますように・・・♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oishiimozuku)
2016-11-13 22:06:38
自然相手だと、いろんな事を学習しますね。里芋を植えた後の良土… 里芋の根の何がそうさせるんでしょう? 白い菊、綺麗ですね。使い勝手が良いから、私は何回か菊を植えたんですが
我が家の土には合わないようで、いつも枯れてしまいます。
返信する
コメント、ありがとうございます (oishiimozukuさんへ~れいママより)
2016-11-14 21:04:07
小さな畑で、いろんなことを学んでいます(*^_^*)♪
里芋の茎もとても良い栄養になるようです。

いつの間にか小さな畑にやってきた白い野菊.☆.。.:*・゚
何故に畑の真ん中に(;・∀・)、
来年の春までに、移動を考えています∩(*・∀・*)∩
返信する

コメントを投稿