*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*私なりにガンバっています・・・♪

2017-07-06 21:16:00 | オカリナ

れいちゃんのお庭散歩 なかなか練習に参加できないのが、、、辛いところなのです・・・。

 ~楽譜を冷蔵庫に磁石で止めています。

ただ今、8月27日に向けて練習に励んでいます。

明日の練習に参加できないので・・・自主個人練習、私なりにガンバっています・・・。


 ~メトロノームは必至です。

曲を吹いていると、どうしても早くなりがちで、駆け抜けてしまう私のオカリナ・・・(;・∀・)、

これはなかなか手強いもので・・・

気をつけていても・・・指が先走ってしまいます・・・(T_T)(T_T)

音は安定しないし・・・

ああ・・・困ったものだ・・・私の指、ガンバって~~~

メトロノームに合わせて、苦手な箇所を何回も練習しています。


 ~苦手な箇所の一部・・・

先日の練習の時に指摘していただくまで気づかなかったという・・・(*ノェノ)

1人で練習しているあるあるです・・・(。-人-。;;他にもあるに違いない~~~

吹けても何やら投げやりな私の吹き方・・・(ーー゛)

今回は速い曲が多く、私的には難度が高めです。


 ~今回はこの2つで吹きます。

7人みんなで合わせた時、縦の線が合ったときは、なんとも美しくて、ホントに気持ちが良いんです~~

・・・合わないと、、、ごちゃごちゃしてモヤモヤした感じに・・・(u_u*)・・・


先日の練習時、友人が録音した曲を聞かせてもらったりしています。(先日はリーダーお休みで6人でした)

録音したものを聞くと、客観的に聞けるので、勉強になります・・・。

そして、いっぱい反省です・・・(^_^;)

そして、その反省はなかなか改善されません・・・(^_^;) 

もっと滑らかに、優雅に吹きたいな~~~

私なりに、ガンバっています。ガンバってもこの程度~~なんて落ち込むこともしばしばですが~~(・∀・)♪


こんなに練習に参加できなくて、今後どうしようかーなどと考えるのは、、、、、

8月27日以降にしよう~~~∩(*・∀・*)∩


今日もブログご訪問、ありがとうございました(*^_^*)♪


皆さまにとって、明日も素敵な一日になりますように・・・♪

『楽器』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« *プルタブを集めているところ... | トップ | *アゲハチョウの卵・・・(。-... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか行けないで、あえなくて、ごめんなさい。 (岡崎裕子)
2017-07-07 01:01:00
3連符のところですか?何でもメールくださいー通信教育できますーーー♪💟3連符のところは、タイをとって吹いてますか?リズムを分解して、頭でも理解してからふくとよいです。1拍に何が入るのか?がとても大事♥痕は、楽譜をふくのではなく、自分のパートの。メロディーを歌えるように、リズム、というか、ノリノリで歌えるようにしましょうー♥♪ヽ(´▽`)/音楽はノリです。
あとはどう吹きたいか、イメージを持つことが大事です!自分のイメージした通りに吹いてみましょう。逆に言うと、完成したイメージがないと、ふけません
指練習方法 (岡崎裕子)
2017-07-07 01:14:46
読み返したら、指が走ってしまうと、かいてありましたね!自分の思い通りに指動かすのは難しいですよね!まずは指の運動機能練習は、ゆっくりふてん♪のリズムで練習すると、指の筋肉が鍛えられますー♥心理的にも、速く吹きたいところほど丁寧に時間かけて吹いてみましょう。また、おとを直線のイメージで息だして吹いてしまうと、速くなったり、指が滑ってしまうので、時間かかるように、虹かけてみましょう。音の並びに沿って、だんだん大きくだんだん小さく、とイメージして吹きましょう。シーラソソーのところは、、シーのところをちょっと膨らませて、おとを浮かせたところでその後のラソソーを吹いてみてください!♥♪ヽ(´▽`)/
ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます (岡崎先生へ~れいママより)
2017-07-07 22:52:45
今まで楽譜を追うだけで、曲に対して自分のイメージなど、考えた事がありませんでした!
たくさんの細かいアドバイス、ありがとうございますm(_ _)m!!
改善点はたくさんありますが・・・まずは、
ノリノリ~~(*^_^*)♪目指します.☆.。.:*・゚

先生のお体が大変な時に、嬉しいアドバイスでした(*^_^*)♪ ありがとうございました。
どうぞお大事になさってください。

コメントを投稿

オカリナ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL