*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*アゲハチョウの卵・・・(。-人-。)

2017-07-08 20:59:37 | 小さなお庭の花

れいちゃんのお庭散歩  山椒にアゲハチョウの卵を見つけました。

 ~仁丹くらいの小ささです。

 ~ここにも・・・

この山椒は、枯れてしまった山椒のこぼれ種から、大きくなった大事な山椒。

 ~大きくなってきました(*^_^*)♪

だけどまだまだ赤ちゃん苗、アゲハチョウの幼虫がついてしまうと、あっ!!と言う間に葉はなくなってしまいます。

今の時期、アゲハチョウの幼虫は要注意・・・(ーー) 卵から孵ったばかりの幼虫は黒いけごのようです。

見つけると・・・金柑か柚子の木にお引っ越しさせます。(この時に潰してしまうこともしばしばで~~(。-人-。;; )


山椒の他に、柑橘類にもアゲハチョウは卵を産みますが、どうも柑橘類よりも山椒の方がお気に入りのようです。

 ~柚子の木に卵を持ってきました、、、が、、、

山椒の葉を少し切り、葉ごと持ってきましたが、うまく葉がとまらなくて悪戦苦闘・・・(^_^;)

その後どうなるかは、、、卵たちの運次第。。。。。

もう少し山椒が大きくなったら、たくさんたくさん卵を産んで良いからね・・・(。-人-。)


夏が好きな小さなお庭の植物たち、元気いっぱいです☆♪

 ~パクチーたちも元気です~☆♪


 ~6月20日の映像・・・♪

パクチーたち、成長著しく、二週間でわんさかと増えました。

子どもたちは普通に食べてくれるので、一安心♪ もらってくれるお友達も見つけました。

パクチーたち、少しずつ消費していきます~(´∀`*)

・・・ ・・・ ・・・

 


今日もブログご訪問、ありがとうございました(*^_^*)♪
皆さまにとって、明日も素敵な一日になりますように・・・♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿