*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*枝豆の花が咲いたよ~~~☆♪

2017-06-04 21:11:18 | 小さな畑物語

れいちゃんのお庭散歩    枝豆の花、小さな小さな白い花です。

 ~ホントに小さな小さな花なんです。

本日、枝豆の花が咲いているところを確認しました( ̄ー ̄)

 ~わさわさな枝豆たち・・・♪

枝豆、小さな畑を初めてから、毎年トライしているのに、どうも実入りが少なくて・・・(u_u*)・・・

枝豆には小さなカメムシ達がたくさんつくので、そのせいかとも思っていましたが・・・。


実家に帰省した時に、ベテラン農家の従姉妹に相談したところ、『大事なのは水やりの時期』というのを教えてもらいました\(◎o◎)/!

枝豆は、小さなカメムシ達は、まったく気にしなくて良いとのこと、

花が咲く頃と、実が成り始める頃に、十分な水やりが必要だとのこと!!そ・・そうなんだ~~φ(..)φ(..)・・・


 ~小さな小さなツボミたちがたくさん~~

せっせと水やりをしましたが、明日は畑に来れるかな・・・(;・∀・)、

水やりのタイミング、わかっていても、なかなかどうして難しい・・・(ーー゛)、

水やりをしたら・・・カメムシ臭が~~~(・∀・)♪ ああ・・・カメムシたち、存在を主張しています~(・∀・)♪


 ~茄子にきゅうり・・・♪

順調に成長しています(*^_^*)♪


あ!!そうそう~~~

先日、畑の親分さんに、玉ねぎは6月20日まで、畑で放置状態で良いと言われたのですが・・・

なんとそれは、6月2日の間違いだったようで~~(・∀・)♪  お~~~い~~~

玉ねぎの収穫は梅雨入り前には、終わらないとまずいようです・・・(;・∀・)、

でないと玉ねぎ達は~腐ってしまうのです~~~( ;∀;)


 ~乾かしています。

 ~乾かしています。

長い間保存するにはしっかり乾燥させないといけません。

次の雨の予報は水曜日(6月7日)それまでは畑で乾燥させるつもりです。


 ~個性的な結び方・・・♪

玉ねぎの保存方法にはいろいろありますが、この度、こんな結び方を教えてもらいました。

茎をしっかり乾燥させ、茎は長めにしていたほうが長期保存には良いようです。

乾燥させていると、だんだん結び目が緩むのですが、この結び方だと結び変えなくても良いようです。


パパさんがこの結び方を習いました。

・・・パパさん、私にもこの結び方を教えて下さいね・・・(;・∀・)、

・・・パパさん、覚えている????(*ノェノ) ・・・ああ・・・心配・・・・


今日もブログご訪問、ありがとうございました(*^_^*)♪
皆さまにとって、今月も素敵な月になりますように・・・♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿