*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*トマトがゴロゴロ・・・美味しいトマトケチャップになあれ~~☆♪

2017-07-26 21:04:06 | れいママのCooking

れいちゃんのお庭散歩 チチンプイプイ~~♪ という訳にはいきません(・∀・)♪

 ~トマトがゴロゴロしています・・・(・∀・)♪

測ってみたら、全部で2.5kgありました!!

お友達にあげたり、バドミントン仲間にあげたり、職場に持って行ったりしても、トマトがなくなりません(^_^;)、

今年はトマトが大豊作です。


今日は梅雨が戻ってきたようなそんなお天気、お庭の手入れも、小さな畑にも行けません・・・

時間もあることだし・・・トマトケチャップでも作ろうかしらん! スイッチが入りましたヽ(=´▽`=)ノ


 ~湯むきしました。

私が初めてトマトケチャップを作ったのは、もう3年も前でした\(◎o◎)/

2014 7月23日 *傷んだトマト、トマトケチャップになりました~♪

3年前の自分のブログを参考にしながら、トマトケチャップ作り開始です。

 

湯むきしたトマト達をザクザク切り、玉ねぎ、などの材料をミキサーで3回に分けて混ぜ合わせました。

今回は3年前の倍の分量で作っています。

そして、今回は優しい味を目指して、鷹の爪はそのまま煮ることにしました。

 ~お鍋のチョイス、間違えたかも・・・(^^ゞ、

お鍋にひたひたになってしまいましたが、、、、きっと大丈夫・・・☆♪

 ~30分はアク取りに忙しい・・・

これでもか~というくらいアクが出てきます、アク取りは大事なお仕事です∩(*・∀・*)∩

 

 ~1時間経過・・・♪

お鍋が落ち着いてきました。

ここで余裕が出来たので、オカリナを練習したりして・・・私なりにガンバっています~~~(u_u*)

 

 ~2時間経過・・・♪

雨がやみました! 自転車チャリチャリ近所のスーパーにお買い物~~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

大急ぎで帰ってきて、夕飯の支度開始です

今夜は次男TOのリクエストに応えて、麻婆なすです~~~。


 ~3時間経過・・・♪

いっぱいだったお鍋の半分くらいの量に煮詰まりました。

ここで、仕上げのお酢投入~~~

 

 ~味見してみました・・・♪

チチンプイプイ~~美味しいトマトケチャップになあれ~~(ヽ(=´▽`=)ノ)

チチンプイプイとはいきませんが、それなりのお味に仕上がりました。

(トマトケチャップを目指したのですが、トマトソースっぽい感じ、??)

こうしておけば、日持ちもするし、しばらくはトマトケチャップを楽しみたいです(*^_^*)♪


今日もブログご訪問、ありがとうございました(*^_^*)♪
皆さまにとって、明日も素敵な一日になりますように・・・♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿