*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*『塩水』ならぬ『水塩』

2017-08-04 21:25:30 | れいママのCooking

れいちゃんのお庭散歩  優しい味わいでした♪♪

 ~『水塩』でもんだきゅうり・・・♪

食感シャッキリ、優しい味付け、の一品に仕上がりました.☆.。.:*・゚

先日、NHKの朝のテレビで『塩』の使い方特集をやっていまいした。

何気なく見ていたのですが、その中でもこのきゅうり、簡単で美味しそうなので作ってみることに~☆♪

なんせきゅうりは、、たくさん冷蔵庫にありますので・・・(u_u*)・・・

きゅうりの上には、甘酢で漬けたみょうがをのせてみました。

これがまた、良いアクセントになっていました(ノ´∀`*)、


 ~まずは『水塩』作り・・・♪

水 500ccに 塩 25gを溶かして出来上がり~~

作った『水塩』は冷蔵庫保存で、1~2週間保つようです。


きゅうり1本に対して、『水塩』大さじ1杯が適量とのことでした。

今回は大きめのきゅうり2本使っているので、大さじ3杯で作りました。

  ~もみます~~

全体に行き渡るように、軽くもみます。

空気をぬいて、最低2時間は袋に入れたままにしておきます。

半日くらい漬け込むのが美味しく食べられるとのこと、朝から仕込んでおけば、夕飯には間に合うようです。


 ~『水塩』は、冷蔵庫で保存!

シンプルできゅうりの味を楽しめるこの一品、しばらくわが家の食卓を楽しませてもらえそう(*^_^*)♪。

他に、キャベツのコールスローも美味しく出来るとのことで~

キャベツが手に入り次第、コールスローも作ってみたいと思います∩(*・∀・*)∩


 

今日もブログご訪問、ありがとうございました(*^_^*)♪
皆さまにとって、明日も素敵な一日になりますように・・・♪






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oishiimozuku)
2017-08-04 22:03:03
これ、旦那が見てて教えてくれたので、メモはしました。美味しそうですね。
今度やってみようかしら。
返信する
コメント、ありがとうございます (oishiimozukuさんへ~れいママより)
2017-08-05 08:43:59
優しいお味です。料亭の味わいらしいです(* ̄ー ̄*)
返信する

コメントを投稿